士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

千代田区 社会保険労務士 秋田社会保険労務士事務所の秋田繁樹先生を取材!!

事務所名 秋田社会保険労務士事務所
住所 東京都千代田区神田佐久間町3-27-3 ガーデンパークビル4F
最寄り駅 秋葉原駅
電話番号 03-3862-5837
営業時間 平日9:00~17:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
千代田区 社会保険労務士 秋田社会保険労務士事務所の秋田繁樹先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.就業規則の作成や、労使トラブル全般のアドバイスを中心におこなっています。以前IT業界に勤めていた関係から、お客様の業種はIT企業さんが多いですね。労使トラブルに関するセミナーもおこなっておりまして、そちらは一定以上の評価を頂いています。その他、給与計算や総務・人事の事務手続き全般もおこなっています。また、今後は賃金(給与)制度コンサル積極的に行う予定です。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.主にエリアは東京都23区で、その他は埼玉・千葉・神奈川ですね。営業時間は平日9:00~17:00です。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.クイックレスポンスと、専門用語ではなく易しい言葉を用いてご説明をするということを大切にしています。また、電話やメールで終わるのではなく、きちんと資料を作成してご提案するということにもこだわっています。

千代田区 社会保険労務士 秋田社会保険労務士事務所の秋田繁樹先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.元々、IT企業でシステム営業をおこなっておりましたが、とあるきかっけで、厚生年金基金や健康保険組合など特殊法人の担当をするようになり、システムよりも健康保険制度や年金制度などを知らなくてはいけない時期があり、なんとなく調べているうちに社会保険労務士の資格があることを知りました。そこから、やってみようかなと思い勉強を始めました。試験の日が迫ってくるほど合格しそうな気がしていたので、だんだんとその先を考えるようになり、独立に関しても勉強をし始めました。そして一年間実務経験を積み、独立をしました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.一つ目は、IT企業に在籍した経験を活かし、ITに関しての専門性を更に高めたいと考えています。二つ目は、社会保険労務士の資格を持っていながら独立できない方や、独立しても軌道になかなか乗らずに悩んでいる方が結構多くいらっしゃいますので、そのような若い層の方々を育てたいという思いがあります。

千代田区 社会保険労務士 秋田社会保険労務士事務所の秋田繁樹先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか?

A.色合いなどを考えたおしゃれなオフィス家具を使用しており、整理整頓もきちんとしております。そして太陽の光が入るので明るく、清潔感がある事務所だと思います。私自身、この事務所をとても気に入っています。また、事務所の近くに気軽な食べ物屋さんがたくさんあるというところもいいですね。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.マラソンが好きです。マラソン仲間も多いので、全国のマラソンの大会にはよく出ています。元々、高校生の時に陸上をやっていて、それからしばらく走っていなかったのですが、ここ五年くらいはまた走るようになりました。走った後の何とも言えない感覚が、中毒みたいなものですね(笑)マラソン仲間は健全な方が多いので、お酒無しでも色々な会話ができる方たちが多く、とても良いお付き合いをさせて頂いています。

Q.社会保険労務士になられて、良かったことや嬉しかったことは御座いますか?

A.この仕事を選んで良かったと思う点は、自分のやったことが凄く明確に評価されるということです。お客様にストレートに評価されるので自分を見つめ直すこともできますし、いい緊張感にも繋がっています。また、依頼されて色々な調べものをすることが好きなので、その点でもこの仕事を選んで良かったと思っています。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「一期一会」はいつも思っている言葉ですね。また、それ以上に「夜明け前が一番暗い」という言葉が好きです。【夜明けを迎える(大成功したり殻を抜ける)前が一番暗い時間だが、それを過ぎたら綺麗な朝日が昇る】という意味です。私は基本的にすべてプラスに物事を考えるタイプなので、どれだけ追い込まれても、この後に何かいいことがあるから今追い込まれているのだろうなと思いますし、この仕事はその連続だと思いますね。

千代田区 社会保険労務士 秋田社会保険労務士事務所の秋田繁樹先生を取材!! 写真

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.やる気があるけど、いきなり独立!には不安がある方は、是非いらして下さい。今の職場で評価されていて、惜しまれながら会社を辞めてまで社会保険労務士の仕事を極めたい、と思っている方と是非お仕事がしたいと思っています。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.IT企業の方であれば、働き方や、経営者・人事担当者の方が悩んでいることを、業界用語をふんだんに使って話をしてください。意訳することなくそれに頷ける社会保険労務士だと自負しています。IT企業の人事労務でお悩みでしたら特にお力になれますので、是非ご連絡お待ちしております。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録