トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 突撃!!サムライレポート > 税理士 > 新宿区 税理士 山本光一税理士事務所/山本光一国際会計事務所の山本光一先生を取材!!

突撃!!サムライレポートブログ

新宿区 税理士 山本光一税理士事務所/山本光一国際会計事務所の山本光一先生を取材!!

事務所名
山本光一税理士事務所/山本光一国際会計事務所
住所
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル10階
最寄り駅
副都心線、丸ノ内線、都営新宿線 「新宿三丁目」駅 徒歩3分
TEL
03-3226-0988
営業時間
9:00~18:00
URL
http://yamamotokouichi.tkcnf.com/pc/
事務所概要
新宿区 税理士 山本光一税理士事務所/山本光一国際会計事務所の山本光一先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.前職で国税局に勤めていました。企業の税務調査は自分が行っていた側の人間ですので、税務調査の立会に関しては自信を持っています。国税局に27年勤めていましたが、その中でも15年ほどは国際関係の税務調査をしておりました。現在、仲間の税理士や会計士で国際税務のチームを組んで経験を活かしております。一般的な税理士業務としては特に法人税・消費税を中心に行っています。相続税・贈与税等の資産税関係や会社設立等の仕事も、国税の資産税部門出身の先輩税理士や高校の同窓である友人の弁護士や司法書士と士業のネットワークを作ってやらせていただいています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.事務所が新宿区ですので、都内23区を中心に東京近郊で活動しております。営業時間は9:00~18:00です。休日は土日祝日ですが、事前にご相談していただければ対応させていただいています。

新宿区 税理士 山本光一税理士事務所/山本光一国際会計事務所の山本光一先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.お客様のために誠心誠意、責任を持って仕事をすることです。お金のために働くのではなく、お客様のために働くのであればやりがいも出てきますし、充実感もありますね。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.前職は国税局で勤めていたわけですが、学生時代に友人に啓発されて国税専門官の試験を受けました。国税局に27年間勤めていまして、23年勤めると税理士の資格が取得できる制度がありますので、国税局在職中に税理士の資格は取得しました。その後、知人の方に税理士事務所を継がないかと言われ、開業に至りました。

新宿区 税理士 山本光一税理士事務所/山本光一国際会計事務所の山本光一先生を取材!! 写真

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.地域密着で会社経営・発展のためのサポートを更にやっていきたいということがまず一つあります。そして、私が得意とする国際税務関係の業務にさらに力を入れていきたいですね。

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.新宿三丁目の駅から3分というのは便利だと思います。また、窓から新宿御苑の緑の木々が見えるのが気持ちが良いです。閑静な環境で集中して業務が行えますので、より良いサービスを提供するにはこうしたオフィスの場所も重要で、大変恵まれていると思います。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.趣味は読書とテニスです。テニスではこの間、税理士や業界関係者が集まった大会にダブルスで出場した時に、組んだパートナーがとても上手な方で、なんと優勝してしまったんですよ!初出場なのに優勝という快挙を達成しました(笑)。あとはカラオケに行ったり、映画を見たりするのも好きですね。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A. 先日、有楽町の東京国際フォーラム中心に開催された「ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)」というクラシックの音楽祭に行ってきました。ゴールデンウィークに100万人も集まるような大きな音楽祭なんです。その時のテーマがシューベルトでしたが、交響楽団や女性カルテットの演奏ばかりでなく、ドラム缶での演奏もあったりして、非常に面白かったですね。

新宿区 税理士 山本光一税理士事務所/山本光一国際会計事務所の山本光一先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「日に新たに 日々に新たに また日に新たなり」です。少しずつでも、初心を忘れず進歩していきたいと常日頃から思っておりまして、この言葉が好きですね。一方で楽天的な部分もありますので、熟慮断行を心がけつつ、様々なことに取り組んでいきたいです。私のブログのタイトル「日々新た」もここから引用しています。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.お客様のために誠心誠意やっていくことがとても重要だと思います。お客様の利益を第一に考え、自分のサービスに自信を持って、質をどんどん高めていけば、自然とお客様から報酬はいただけます。お客様としても「この税理士は自分のために一生懸命やってくれるな」と思った人に頼みたいのだと思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.誠心誠意、お客様のニーズに合わせたサービスを提供させていただきます。税務はもちろんのこと、その他のことについてもお客様のご要望があれば情報をご提供させていただきたいですし、会社の発展に繋がるようなサポートを積極的にさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

サムライレポート取材申込み

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/3224

「突撃!!サムライレポート!」へトラックバックした場合は、貴方の記事に「この記事はサムライレポート○○○○へトラックバックしています」等と表記して元記事へリンクをお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

士業ねっと!の「無料紹介サービス」今スグお電話下さい。

アーカイブ

業種別カテゴリー

地域別カテゴリー

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

このページのトップへ