士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

中央区 税理士 栗城慎一税理士事務所の栗城慎一先生を取材!!

事務所名 栗城慎一税理士事務所
住所 東京都中央区日本橋人形町2-20-14 堅田ビル3階
最寄り駅 人形町駅
電話番号 03-3249-1243
営業時間 9:30~17:30 土日祝日は休み(時間外でも柔軟に対応)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
中央区 税理士 栗城慎一税理士事務所の栗城慎一先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.税務会計業務、節税対策、経営コンサルティング業務です。記帳だけで終わらせるのではなく、顧問のお客様には必ず月に1回訪問し、数字を把握した上でアドバイスを行っております。飲食店等のサービス業やSEやプログラマーの実績もありますので、幅広く対応できます。LLP(有限責任事業組合)や医療法人の申告業務等も行っております。また、私自身、フットワークが軽いということも強みの1つだと思います。お客様とフレンドリーな関係になり、よく飲みにいったりします(笑)。あと、なぜか外国人のお客様も結構いらっしゃいます。敷居が低いながらも質の高いサービスが行えることが当事務所の特徴です。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは首都圏が中心です。特に墨田区、江東区、江戸川区、葛飾区が多いです。今後は事務所のある、中央区のお客様を増やしていきたいと思っています。営業時間は9:30~17:30までで、土日祝日はお休みとしておりますが、時間外でありましても柔軟に対応させていただいております。

中央区 税理士 栗城慎一税理士事務所の栗城慎一先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.人間関係です。お客様とはしっかりとした関係を築くことが大切だと思っております。税理士は、相手の会社の財布の中身まで見る仕事だと思います。また、医療費控除や相続等を通し、お客様の様々な家庭の事情まで伺い知ることもありますので、まさに信頼関係が仕事の基本であり、お客さまとの壁を無くすことが大事になってくると考えております。そのため、お客様とはよく飲みに行ったりと深いお付き合いをします。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A. 楽して儲けたかったからです(笑)。学生の頃に知り合いだった税理士の先生は、平日に外車に乗ってゴルフに行っていました。それを見て「税理士は楽して儲けられるのかな?」と思い、税理士を目指しました。税理士になり、「これで楽ができる!」と思ったのですが、凄く忙しい毎日を送っています(笑)。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.お客さまに、常により質の高いサービスをご提供していくことです。今後もお客様の満足度を向上していけるよう日々研鑽して参ります。

中央区 税理士 栗城慎一税理士事務所の栗城慎一先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.人形町駅から近いことです。あとは、毎日「おやつ」が出ることですね。ちなみに今日は「おまんじゅう」と「かりんとう」が出ました(笑)。スタッフはとても明るく仲がいいので、事務所はとても居心地がいいです。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.趣味は子育て、特技は育児です。車も大好きです。また、お客様から誘われることが多いので、今後はゴルフをやろうかなと思っています。

Q.最近おもしろかったことは何でしょうか。

A. 先日、お客さまに湯島に飲みに連れて行って頂いたのですが、結構盛り上がりました。あと、おもしろいことと言えば・・・。家で犬を飼っているのですが、顔も白くて、身体も白くて、尾も白い(おもしろい)んです(笑)。

中央区 税理士 栗城慎一税理士事務所の栗城慎一先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「自由」です。税理士は自由業ですからね。

Q.これから税理士を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.自由業なので大変なこともありますが、やればやった分だけ自分に返ってくる魅力的な仕事です。最近は若い社長様も多いですし、若い税理士を探している経営者の方も多いように感じられますので、まだまだ若い税理士のニーズがある職業だと思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.フットワークの軽い事務所なので、税金、会社経営のことはお気軽にご相談下さい。すぐにお伺いいたします。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録