トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 突撃!!サムライレポート > 税理士 > 独立開業に強い! 東京都港区 税理士 CFO東京会計事務所の湯原重之先生を取材!!

突撃!!サムライレポートブログ

独立開業に強い! 東京都港区 税理士 CFO東京会計事務所の湯原重之先生を取材!!

事務所名
CFO東京会計事務所
住所
〒107-0062 東京都港区南青山2-13-11 マストライフ南青山4F
最寄り駅
東京メトロ 銀座線「外苑前」駅 1b出口徒歩5分
TEL
03-6804-3538
営業時間
9:00~17:00
URL
http://yuha-tax.com/
事務所概要
独立開業に強い! 東京都港区 税理士 CFO東京会計事務所の湯原重之先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.個人・法人で分けますと、税理士業界で何年もやってきた経験上、法人監査が多かったので、どちらかと言えば法人の方が強いですね。特に個人事業主さん等の、新規法人の立上げ支援につきましては、事務所独自のノウハウがございますので、安心してお任せください。取扱業務に関しましては、特に特化しているものはありません。幅広い業種の顧問先様にサービスをご提供させて頂いています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアに関しましては、東京エリアをメインとして、川越を中心とした埼玉エリアですね。ただ、湯原会計を必要としてくださるお客様にお声をかけて頂ければ全国どこへでも行きます。営業時間に関しましては、事務所的には9:00~17:00ですが、繁忙期には職員が遅くまで残っていますし、私に関しましては営業時間がありません。ここ1~2年は早寝早起きをやっていまして、太陽がライバルなんです(笑)朝6時には出勤して仕事をやっています。メールやFAXの時間を見て顧問先様に驚かれるんです。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.やはり顧問先様目線でお話する事ですね。先生と呼ばれる業界ですから、自分が顧問先様の経営者だと勘違いをして仕事に取り組む方がいらっしゃるようですが、私達はあくまでも財務を中心とした会社の黒子なので、経営者の方に会社の現状をお伝えし、ビジョンに対する選択肢を提供する事が仕事だと思っています。どの選択肢を選ぶかは経営者の方の仕事だと思っていますので、決して経営者の方より前に出ず、「君が経営者なの?」と言われないように気をつけていますね。

独立開業に強い! 東京都港区 税理士 CFO東京会計事務所の湯原重之先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.元々大学では商学部専攻で、大学3年生の時に消費税法の勉強をしたのですが、とても消費税法というのが日本語に思えなくて半年後にドロップアウトしたんです(笑)たまたま就職の時に製薬会社に受かったので、製薬会社に勤めていました。ある年のゴールデンウィークに中学の同窓会があって、福岡出身だったので東京の同窓会には4人しか出席しなかったのですが、その時の私以外の3人がやりたい事をやっていて目が活き活きしていたんです。そんな友人を見て今やっている仕事が本当にやりたい事なのかを考えた時に、やはり違うなと思って2ヶ月後に辞表を出したんですよ。そこからは専門学校に通って、資格を取得して…ですね。やはり大学3年生の時の、「やりたい!」と思った事をやらないと、このまま死んだ目で生きていくのは嫌だと思ったんです。だから今は、本当にやりたい事をやっていますから全然ストレスがないんですよ。だから若くいられるんですよ(笑)

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.事務所の規模としては、20名位の事務所にしたいと思っています。今は練馬区の武蔵関に開業していますが、近い将来には高田馬場など、交通の便がいい所に移りたいなとも思っています。また、今は個人事務所ですが、将来的に顧問先様の事や後の代の事を考えると税理士法人も視野に入れています。あとは、色々なサムライ業の方とタッグを組んで、何か相談があれば湯原に相談すれば解決するといったワンストップ事務所を目指しています。

独立開業に強い! 東京都港区 税理士 CFO東京会計事務所の湯原重之先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.今の場所に関しては、私の妻がここの地元でしたので、友人・知人が多いんです。商店街もあり、繋がりもできますからいいと思っています。あとは徒歩通勤ですから、満員電車に乗らなくて済む事ですかね(笑)スタッフに関しては、みんな一生懸命ついてきてくれる所ですね。自分で言う事ではないのかもしれませんが、私の信念はブレないんです。業務に対する要求は厳しいのですが、それに対するお返しについては優しいんです。なのでそれによく付いてきてくれる所が嬉しいですね。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.テニスとゴルフですね。ゴルフはお付き合い上の物なので、あまり上手くはないんですけどね(笑)ですがテニスは大学から始めて20年近くやっていますので、かなりハマっていますね。今でも大学時代のサークル(ポニーといいます)の現役交流会に顔を出してやっていたりするのですが、20歳位の学生相手でもまだまだ勝てますし、学生時代に比べたらかなり上手くなっていますね。毎週水曜の夜にテニススクールでコーチに習って、試合にも出たりするんですよ。

Q.最近面白かった事、感じたことはございますか。

A.楽しく仕事をしながら顧問先様と親身になって相談に乗っていると、特段の事はしていないのですが新しい顧問先様が増えていくなぁと思いました。昔はベースとなる顧問先様が多くはなかったので積極的に営業をしていたのですが、ある程度の母数ができてからは営業をしていなくても、真面目に一生懸命に仕事をしているという事自体が実は営業となり、顧問先様の共感を得て、我々が言わずとも顧問先様が紹介をして頂けるという事が面白いなぁと思います。また、顧問先様が増えるということは、楽しいし嬉しいですよね。

独立開業に強い! 東京都港区 税理士 CFO東京会計事務所の湯原重之先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「世の中は努力した人が全て成功する程甘くない。しかし成功した人は必ず努力している。だから努力するしかないんだ。」という言葉ですね。この言葉は、本当にその通りだと思うんです。税理士試験を受けた時も、私より優秀な人はたくさんいたのに、結果として私が先に受かって優秀な人が落ちていたんです。世の中って怖いなぁと思いました。それでも努力しないと受からないんですよね。また完全な偶然なんてなくて、全ては努力の結果としての必然だと思っています。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.独立開業しようと思い、右足を踏み出したのなら次は左足を出すしかないので、覚悟して下さい。覚悟ができていないなら独立開業しない方がいいです。決して甘くない業界ですが、がんばれば楽しい事が待っていますし、能力の差ではなくハートの差だと思います。独立しようと思った時にやれない人は、絶対独立できません。退路を遮断して背水の陣を引けば、必ず成功すると思いますよ。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.CFO東京会計事務所は、職員スタッフの年齢が若く、顧問先様目線に立った上でのフットワークが身上です。顧問先様の欲しい時に欲しい情報を提供し、適材適所でスピーディーに動きます。また、私はこの業界の第一線で20年・30年と活躍していきたいと思っています。ですから、20年・30年現役バリバリで経営したいという経営者の方には、私はずっと傍にいる事ができます。そういった経営者の方がいらっしゃいましたら、ぜひ湯原を選んで頂きたいと思います。

取材後記(担当:米田)

湯原先生は笑顔が素敵でフランクな先生です。駅から近い所に事務所を構えていらっしゃり、お客様の事を第一に考えたアドバイスをしてくださいます。個人事業主さんの新規法人の立上げ支援には独自のノウハウがあるそうですので、新しく立ち上げ予定の方、湯原先生にご相談してみては如何でしょうか。親身になって、相談に乗ってくださると思います。この度は、お忙しい中取材にご協力頂きましてありがとうございました。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

サムライレポート取材申込み

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/3179

「突撃!!サムライレポート!」へトラックバックした場合は、貴方の記事に「この記事はサムライレポート○○○○へトラックバックしています」等と表記して元記事へリンクをお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

士業ねっと!の「無料紹介サービス」今スグお電話下さい。

アーカイブ

業種別カテゴリー

地域別カテゴリー

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

このページのトップへ