士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

川口市 行政書士 矢作行政書士事務所の矢作美佳先生を取材!!

事務所名 矢作行政書士事務所
住所 〒332-0022 埼玉県川口市仲町4-25-302
最寄り駅 川口駅
電話番号 048-259-4806
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
川口市 行政書士 矢作行政書士事務所の矢作美佳先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.今メインにしておりますのが、外国人のビザ申請、就労ビザや永住ビザ、配偶者ビザの他にも、帰化申請などを行っております。離婚の書類作成のサポートも行っております。今後介護事業立ち上げの方にも力を入れていきたいですね。任意後見契約も、これから高齢化社会になるにあたって、非常に重要な制度ですので、そちらにも力を入れていければとも思っております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.埼玉と東京中心に活動は行っているのですが、実際に問い合わせは神奈川や、他県からも来ますので、実際は関東ですね。営業時間は平日9:00~18:00で、土曜日は10:00~18:00です。日曜祝日も、事前にご相談いただければ対応致します。

川口市 行政書士 矢作行政書士事務所の矢作美佳先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.正確にということと、お客様のお問い合わせにはできるだけ早い対応を心がけております。外国人関係の業務は原則的にお会いしなければいけないということもありますが、それとは別に、実際にお会いしなければわからないことも多いですので、顔を合わせるということにはこだわっています。その他でも価値観が日本人の方とは違う部分が多いので、お互いに相手の価値観を相互理解できるようにも心がけています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.子供の頃に実家で道路問題があったものですから、その時から法律に関して興味がありました。以前東洋占星術の勉強を本格的に3年間ほど勉強しておりまして、それでも適職として法律家というのが出ていたというのもありましたので、子どもの頃からの夢を実現させました(笑)

川口市 行政書士 矢作行政書士事務所の矢作美佳先生を取材!! 写真

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A. 前述のように、今は外国人関係の業務を中心にしていますが、今後は任意後見契約や、介護事業立ち上げのサポートなど、高齢化社会に向けて、対応とサポートを積極的に行っていきたいと考えています。

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.現在自宅兼事務所なのですが、私にとってはそれがメリットになっている部分もあるんです。夜遅くのメールなどのお問い合わせに対してもすぐにレスポンスができますし、一日中、いつでも空いた時間に仕事ができることはメリットですね。あとは自宅ということで、リラックスして仕事もできますし、そういった面でも自宅兼事務所ということで助かっています。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.やはり東洋占星術と、最近はブログを書き始めて、多い日は一日100人の方に見ていただいて、コメントくださったり、楽しみにしていただいているのだと思うと、それが励みにもなって、仕事が頑張れます(笑)

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A. ブログで、以前書いた記事で、「大食いうさぎと金魚」というテーマで書いた時があるのですけど、そういったキーワードで検索してくれて、訪問してくださってくれている方もいらっしゃるようで、そこまでしてくれて見てくれるということは本当に嬉しいですね。

川口市 行政書士 矢作行政書士事務所の矢作美佳先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「ポジティブ」という言葉です。というのも、独立している士業ですので、なんでも自分で一人でやっていかなければなりませんので、前に突き進んでいくイメージで、プラス思考でやっていって、自分自身を奮い立たせていきたいからです。仕事に対しても無理に入っていかないで、常にポジティブな姿勢で取り組んでいきたいと思っています。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.士業を取り巻く環境も日々変わって、競争が激化してはいますが、頑張れば頑張るだけ自分に返ってくる仕事でもあります。志しのある方は失敗を恐れずに是非チャレンジしていただきたいですね。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録