トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 突撃!!サムライレポート > 税理士 > 千葉市 税理士 原田敦税理士事務所の原田敦先生を取材!!

突撃!!サムライレポートブログ

千葉市 税理士 原田敦税理士事務所の原田敦先生を取材!!

事務所名
原田敦税理士事務所
住所
千葉市美浜区中瀬2-6-1 WBGマリブイースト14F
最寄り駅
海浜幕張駅
TEL
043-297-3264
営業時間
9:30~17:30
事務所概要
千葉市 税理士 原田敦税理士事務所の原田敦先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.事業をされている方のサポート業務を中心に行なっています。法人がメインですが、個人事業主の方もいらっしゃいます。税務会計を中心に経営に関する課題を一緒に考えていきましょう!というスタンスです。また、現在契約中の税理士に不満があり、ご相談にいらっしゃる方もいるので、そういった方々の対応もしっかりしていきたいと考えています。税務・会計に関する事であればまず私にご相談いただき、必要に応じて弁護士・司法書士・社労士等のネットワークを利用します。「お客様に一番近い専門家」として、お客様の窓口になれるようなサービスの提供をしています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは千葉と東京が中心ですが、その他の地域でもお客様のご要望を伺い、可能であれば対応いたします。遠方の方でもまずはご連絡頂ければと思います。営業時間は9:30~17:30ですが、ご要望に応じて夜間や土日祝日など臨機応変に対応しています。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.この職業は常に勉強をしていなければいけないのですが、それをお客様とのコミュニケーションの中でいかに使うかが大切だと考えています。つまり自分のもっている知識をお客様のために使って、お客様に喜ばれてようやく意味のある知識であると思うので、常に意味のある知識を吸収し提供できるように心がけています。

千葉市 税理士 原田敦税理士事務所の原田敦先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.ホームページのトップページにも記載しましたが、1.コミュニケーションを重視します。2.十分かつ分かりやすく説明します3.お客様の発展と安心をしっかりサポートします。という3項目ですね。これは私がよく耳にする他の税理士さんに対する不満を反面教師とし、行動指針として作成したものです。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.高校生の頃、将来は専門職的な仕事をしたいなと思っていました。経営に興味があり数学が得意だったため、たまたま税理士という職業に興味を持ったのですが、書類作成等の地味なイメージを感じて当時は候補から外したんです(笑)結局、大学卒業後は銀行に勤めたのですが、もっとお客様の近い所で一緒に経営を見たいと考えるようになったんです。そして、税理士という仕事を改めて考え直してみたところ、昔のイメージとは違い、税理士も色々な事をやり始めていて、この職業は今後面白くなるなと思いました。そこで思い切って銀行を辞めて税理士の業界に入ったんです。資格の勉強は銀行を辞めてから始めました。

(不安はなかったのですか。)

とにかくやりたい事をしたい!という気持ちが大きかったので不安はなかったですね。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.昨年独立したばかりなのでまだまだ規模は小さいのですが、今後もゆっくりと確実に成長していきたいと思っています。急成長をすると業務の性質上、お客様やスタッフに迷惑をかけてしまうこともありますので、しばらくは少数精鋭でサービスの質を重視して対応していきたいと考えています。大規模なところが持っているノウハウや情報を、様々なツールを利用して活用しながら、小規模のメリットでもあるスピード・柔軟性・クオリティを生かして頑張っていきたいです。

千葉市 税理士 原田敦税理士事務所の原田敦先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.事務所の窓からは海が見えてとても綺麗ですよ。
海浜幕張駅から徒歩2分と交通の便もいいですね。自宅から近いので、業務時間外でもお電話をいただければすぐ対応できます。私自身、千葉市に住んで30年になるのですが、千葉にもっと発展して欲しいという想いがありますし、税理士という職業を通じて少しでもそのお手伝いができればなと思っています。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.マリンスタジアムがすぐ近くにあるのですが、たまたまチケットを頂いて見に行ったら千葉ロッテのファンになってしまいました。毎日試合結果が気になってしょうがないですね(笑)オフの日はゴルフやテニスをしています。少しでも体を動かさないと体重が・・・(笑)

Q.最近面白かった事、感じたことはございますか。

A.士業ねっと!の取材のお話しを頂いた時に、御社のホームページで色々な税理士さんのレポートを拝見させて頂きました。同じ税理士でも様々な考えの方がいるのを改めて感じましたね。いい勉強になりました(笑)

千葉市 税理士 原田敦税理士事務所の原田敦先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.座右の銘といえるかわからないのですが、感謝の言葉ですね。「ありがとう」という言葉が好きです。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.そうですね…『人間性を磨きましょう!』という事ですね。会社に勤務しながら試験を受ける人が多く、大変苦しい試験だと思いますが、人間として魅力があれば、周りが色々な面で助けてくれると思うんです。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.事業をされている方に聞いてみたいのですが、良きパートナーは身近にいますか?悩み事を抱え込んでいませんか?よく経営者は孤独と言われますが、身近に良いパートナーがいれば、気持ちも違うと思います。良きパートナーが身近にいない方はぜひ私の方にご相談ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

サムライレポート取材申込み

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/2250

「突撃!!サムライレポート!」へトラックバックした場合は、貴方の記事に「この記事はサムライレポート○○○○へトラックバックしています」等と表記して元記事へリンクをお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

士業ねっと!の「無料紹介サービス」今スグお電話下さい。

アーカイブ

業種別カテゴリー

地域別カテゴリー

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

このページのトップへ