士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

所沢市 社会保険労務士 村田社会保険労務士事務所の村田優一郎先生を取材!!

事務所名 村田社会保険労務士事務所
住所 〒359-1111 埼玉県所沢市緑町3-53-1
最寄り駅 西武新宿線「新所沢駅」・西武池袋線「小手指駅」より共に徒歩15分
電話番号 042-931-7467
営業時間 原則9時~17時(メールは24時間対応)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
所沢市 社会保険労務士 村田社会保険労務士事務所の村田優一郎先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.基本的なことはやっていますが、最近はトータルビジネスサポートと労使紛争のサポートにも力を入れ始めました。トータルビジネスサポートに関しては私自身、企業で人事と経理に従事してきましたのでその辺りの経験や仲間と一緒に会社を立ち上げた時の経営知識や実践的なノウハウを活かしたサポートをしていけば、“村田ならでは”の仕事ができるのではないかと考えております。その中でも組織の活性化をメインにやっていきたいです。私がお客様と目指しているのは「共鳴する組織」なんです。社員と経営者が共鳴して、ひとつの方向に一丸となって向かっていくというスタンスです。しかし現実的にはなかなか難しいんです。社員も経営者も立場が違えばタイプも違いますから。そこで私が間に入り、その橋渡しをしていきたいんです。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.エリアは都内が中心です。営業時間は実際には決めてはいないんです。士業はサービス業であると考えているので、気持ちの上では24時間365日が営業時間だと考えています。土日も対応しておりますし、レスポンスの早さも心がけていまして、問い合わせいただいた案件にもよりますが、必ず24時間以内にはお客様に対して何かしらのアクションを起こすことを信条としています。自宅と事務所を一体にしてできるだけ早く対応できるような体制にもしています。事務所を別に構えてしまうとレスポンスも遅くなる上に、維持費がかかり、その結果利益を取りにいかなければならなくなるので、お客様の満足のいくサービスが出来なくなると思ったんです。利益主義によった仕事の仕方は私のスタイルではないと考えてます。

所沢市 社会保険労務士 村田社会保険労務士事務所の村田優一郎先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.そのお客様にとって何がベストなのかということですね。私は経営理念が非常に大切だと考えていて、その重要性も理解しています。因みに当事務所の経営理念は「お客様の幸せと共に発展し続ける」なんです。形だけのサービスを提供してお金だけもらうのでは私の存在意義はありませんし、単純に嫌なんです。それであればお客様がお客様の望む形での幸せを手に入れた対価としていただきたいですね。
お客様によって大切なものはそれぞれ違いますよね。それはお金であったり地位や名誉であったり人であったり…一般的には正しいこと、正しくないことであっても会社によっては逆である場合もあるのでその見極めは重要ですね。もちろん法を遵守して業務を行っていますよ。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A. ホスピタリティを常に心がけています。今まで事務の仕事は大体経験していますし、経理もやっていましたのである程度のことはわかります。その経験からお客様が知りたい方向性を判断して、アドバイスさせていただいたり、必要に応じて専門家を紹介したりしています。お客様にとって一番利便性がいいのは何か、何がベストなことなのかということを考えるのがサービス業の基本だと思います。契約内容によりますが、お客様の訪問ももちろんしています。契約外であってもお客様の近くまで来たときには顔を出してますけどね。

所沢市 社会保険労務士 村田社会保険労務士事務所の村田優一郎先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.大学を卒業して就職したときに、人事部に配属されました。当時は3つの部署があり、私が配属になったのは給与計算や社会保険などの人事制度関係の部署でした。どうせその仕事に取り組んでいくなら本格的に勉強したいと思ったんです。そこに社労士の資格を持っている先輩がいらっしゃったので、その時初めてその資格があることを知り、資格取得を目標に勉強してゆくゆくは独立しようと考えていました。サラリーマンの後、コンサルティング会社を立ち上げたのとほぼ同時に社労士の登録をしたんです。始めは会社の運営で手一杯だったので社労士としての仕事はしていませんでしたが、2003年になってから本格的にスタートして今に至ります。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.流れに乗って社労士になったのですが、今はこの仕事が天職だと思っています。人は欠点もありますが、各々に何かしら素晴らしい能力を持っていると思うんです。それを発揮していくことこそが、その人にとっての幸せだと私は考えています。そういった意味で、組織の活性化の部分に力を入れていき、組織の中で各々の能力を存分に発揮し、皆さんがハッピーになるためのサポートをしていきたいと考えています。

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.事務所らしくないことに密かにこだわっています(笑)お客様が落ち着ける空間にしたかったこともありまして。そこは結構こだわっているつもりです。自宅兼事務所というのも気に入っています。素早く仕事にとりかかることができますし、基本的にお伺いするかたちなのでお客様にご不便をおかけすることもないと思い、設計段階からこだわって、落ち着ける事務所にしました。

所沢市 社会保険労務士 村田社会保険労務士事務所の村田優一郎先生を取材!! 写真

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.社交ダンスをずっとやっています。20年間やっていまして、昔は競技会にも頻繁に参加していたのですが、そうすると仕事がそっちのけになってしまうので今は出ていませんけど。音楽を聴きながら踊れるので、音楽の世界と踊りの世界を両方同時に楽しめることが魅力ですね。意外と運動量の多い種目ですので、いい気分転換になっています。はまっていることといえば、月1回のアロママッサージですね。私が元気でなくてはお客様を元気にすることはできませんからね(笑)アロママッサージは体のケアだけでなくメンタルケアもしてくれるので良いですね。私の仕事もお客様のケアみたいなものですからね。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.人間ってすごいなと思いますね。ちょっとしたきっかけでガラッと変わりますよね。自分では気付かない部分も他人にはよく見えたりしますよね。特に問題が発生した時に人の本質が現れてくる気がします。自分自身の実体験もありますし。私はサラリーマン時代は出世欲がとても強かったんです。しかし、色々な経験を経て今思うことは自分にとっての幸せや人それぞれの幸せを追求していくことが大切なのではないだろうかということですね。幸せのかたちは人それぞれ違うと思いますので。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.私はよく「自分サイズの幸せ」という表現をつかいます。多くを望みすぎるとひずみが生じてしまいますし、小さすぎる幸せでは満足できないと思います。自分に合った幸せを見つけ、その幸せを掴むことが一番の幸せなのではないかと思うんです。また、あるセミナーに参加したとき、人間は4つの段階のレベルがあるということを聞きました。真の成功者はは特にそうらしいのですが、金銭、名誉、使命、メッセージという形で4つの段階を踏まえていくらしいんです。そのことに強い感銘を受けました。最終的にはメッセージを残せるような人間になりたいですね。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.人生に無駄なことはないと思います。今やっていることがあれば、それを一生懸命やっていくことが一番だと思います。中途半端に何かをしても進歩になりませんし一生懸命することで何かが生まれてきます。その繰り返しで最終的には人間力が高まっていきますよね。何をするにしても人間力が活きていきます。一流の人間はどの分野の人でも人間力が非常に高いですしね。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.幸せ実現のために全力でサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください!

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録