士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

千代田区 税理士 にいむら会計事務所の新村貢一先生を取材!!

事務所名 にいむら会計事務所
住所 〒101-0051東京都千代田区神田神保町1-11-1 いちご神保町ビル9階
最寄り駅 神保町駅
電話番号 03-3259-8522
営業時間 9:00~17:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
千代田区 税理士 にいむら会計事務所の新村貢一先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.法人がメインですね。業務内容は特に変わった事は行っていませんが、お客様に対して誠意を持って対応するという事ですね。また担当スタッフをつけさせて頂いてその担当スタッフを気に入って頂き、より深い信頼関係を築くという所が一番の強みです。必ず担当者が月に1回訪問し、お客様とお会いする事によってその場で出てきた質問などにお答えしたりしています。また、こちらからの提案業務です。こちらから色々な気付きを持って、提案させて頂いています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.23区内を中心として、遠いところだと平塚辺りまでですね。営業時間は原則的に9:00~17:00でやっております。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.お客様との信頼関係ですね。スタッフにはよく言っているのですが、信頼を築くのは大変な努力ですけれども、信頼を失うのは一瞬で簡単なんです。なので、それを常に頭に入れながら緊張感を持って仕事をするようにしています。お客様の年齢やキャラクターによって話すスピードをゆっくりしたり、話法を変えるなど細かい所にまで気を遣っています。

千代田区 税理士 にいむら会計事務所の新村貢一先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.実家が建築金物業で私が長男なのですが、父の家業を見ていて物を売る商売は自分に向いていないんじゃないかと思いまして、税理士という逃げ道を作ったんです(笑)。大学に入った時に色々な説明会があり、その説明会で税理士が紹介されていてその時に初めて税理士を知りました。大学2年の夏休みから簿記の3級を学び始め、簿記の1級に受かれば会計士に進もうと思ったのですが、落ちてしまったので税理士になろうと思ったんです(笑)。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A. スタッフが独立しても提携していく事です。何かの形で一緒に仕事をしたいと思っています。また将来的に労務士さんや司法書士さんなどの若手の方に、事務所のスペースを無償でお貸ししたいと思っています。そこで仕事を増やしていただければなと。仕事の交流を通じてお互いが業務の拡大につながればよいと思います。
事務所のスペースをフルに生かしながら提携スタッフを含め、拡大成長していければと願っています。

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.駅から近いという事と税務署や郵便局、書店が近い所です。清潔感のある働きやすい事務所だと思います。

千代田区 税理士 にいむら会計事務所の新村貢一先生を取材!! 写真

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.休みの日に家でのんびりする事ですかね(笑)家族と食事に行ったりもしています。昔は野球をしていたのですが、独立してからは怪我をしたら大変なので辞めてしまいました。

Q.最近面白かった事、感じたことはございますか?

A.仕事がおもしろい事ですかね。常に新しい問題を自分で考えて調べて、解決するという事が自分の身につきますし、楽しいですね。

Q.座右の銘や好きな言葉はございますか?

A.座右の銘は特にありません。言葉で表すのではなく先ほども述べましたが、いかに人との信頼を築いていくかということを大切にしています。人と信頼関係を築く為には、時間がかかりますし努力をしなくてはいけません。しかし、失ってしまう時は一瞬です。そのようなことを色々と経験、人との信頼関係の難しさに気付きましたね。

千代田区 税理士 にいむら会計事務所の新村貢一先生を取材!! 写真

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.日々続ける努力です。税理士にかかわらず士業全てにいえることですが、その資格を取ってからどのようにその資格を生かすかが勝負の分かれ目だと思います。
楽をすれば楽をしたなり、苦労をすれば苦労をしただけの成果が出てくると思います。
どのような形であれ資格を取ってからがスタートですので、自分自身に甘えずに常に緊張感を持ちつづけて仕事をしてください。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.にいむら会計事務所は、お客様と信頼を得る為に日々努力しています。几帳面で真面目で、信頼のおけるスタッフがたくさんいます。それが私どもの事務所の財産です。是非ご覧にいらして下さい。宜しくお願いします。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録