トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 突撃!!サムライレポート > 公認会計士 > 新宿区 公認会計士・税理士 小橋川会計事務所の小橋川淳一先生を取材!!

突撃!!サムライレポートブログ

新宿区 公認会計士・税理士 小橋川会計事務所の小橋川淳一先生を取材!!

事務所名
小橋川会計事務所
住所
〒160-0008 東京都新宿区三栄町7番地3 ROYAL四谷201
最寄り駅
四谷駅より徒歩5分
TEL
03-3356-6037
営業時間
9:00~17:00
事務所概要
新宿区 公認会計士・税理士 小橋川会計事務所の小橋川淳一先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.中小企業の税務、それに関わるコンサルティングをしつつ、会計に関するあらゆる業務・経営に関するトラブル、お困りごとについての助言を行い、さらに付随する業務を中心にしております。また司法書士・弁護士・社会保険労務士等の先生方と連携しておりますので業務をワンストップで行うことが可能です。また別会社として会計・給与事務代行業務を行ったり、私自身監査法人にも携わっておりますので上場あるいは上場準備をしている会社様等への会計監査も行っております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは特に決めていないのですが東京都内が中心ですね。コアタイムは9:00~17:00としていますがお客様の都合に合わせて時間外対応もしております。休日は土日祝日とお盆や年末年始ですね。

新宿区 公認会計士・税理士 小橋川会計事務所の小橋川淳一先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.一番大切にしていることは人と人との繋がりです。コミュニケーションをしっかり取り信頼関係を築き上げることですね。お金云々ではなく私自身相手のことをよく理解するようにしております。そこから私たちの出来る最大限のサービスを行います。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.ネット社会がこれだけ発展してきた世の中でもやはり人と人とのコミュニケーションが大事なことに変わりはありません。膝を突き合わせて人となりを見ないと本当の意味のコミュニケーションは取れないので、できるだけお会いしてお話する事を心がけています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.簡単に言ってしまえばサラリーマンになりたくなかったからですね(笑)。高校生の時に昔法律の勉強をしていた父から“法律家を目指したら?”と言われたのですが、父親から言われた通りというのも何だか癪なので、それ以外の道で何か無いものかと調べました。そこで上場企業に関与できるといった会計士の業務内容を知り、興味を持ったのがきっかけです。もっとも企業に興味があったのは、おそらく物心ついた頃から自宅でラジオ短波放送の株式市況を聴かされて育ったからというのもありますが・・・

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.IPOや事業拡大を考える志の高い経営者の方、若くてもしっかりしたビジョンを持ってるお客様に対して出来る限りの対応をさせていただきます。ニーズのあるお客様に高度なサービス、必要なサービスをしっかり提供できるようこちらも拡大増員しながら、お客様と一緒に成長していきたいと思っています。

新宿区 公認会計士・税理士 小橋川会計事務所の小橋川淳一先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか。

A.会計事務所は暗いイメージがあるかと思いますが、私自身がデザインをこよなく愛することもあってなるべく明るい雰囲気の事務所にしています。明るめのデザインの事務所にして雰囲気を良くするのと同時に、スタッフも明るくコミュニケーションの取れる方を最重要視して採用しておりますので、明るく楽しい事務所です。また四ツ谷駅から近いというアクセスの良さもお気に入りですね。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.アウトドアではスキューバダイビング、マラソンなどですね。他にはサックスを少々やっています。時間があるときは趣味に没頭しています。

(サックスはいつ頃からやられているのですか)

3年前くらい前からですね。結構上達が目に見えるので楽しいですよ(笑)

Q.最近面白かった事、感じたことはございますか。

A.様々な分野の人とお会いできて自分が経験のできない世界の事を知ることが出来ることと、この仕事は自分次第なので公務員やサラリーマンのような指揮命令系統に入るのではなく、自分の力で全部切り開いていけるのが楽しく感じますね。自分がやらなければ現状維持であるしやればやった分だけ自分へと跳ね返ってくることが最大の面白さかもしれません。

新宿区 公認会計士・税理士 小橋川会計事務所の小橋川淳一先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A. 電通の吉田秀雄社長の電通鬼十則です。全部で10個あるのですが、例を挙げるとしたら、「大きな仕事と取組め!小さな仕事は己を小さくする」とあります。大きな仕事をしないと自分自身が成長できないですし、小さい仕事で終わってしまうとそこで止まってしまい自分が小さくなってしまいます。他にも「難しい仕事を狙え!そして成し遂げるところに進歩がある」。自分の力が今100であれば120の仕事をしなければ駄目で、120であるなら140と自分をもう一つ上のステージに持っていって常にステップアップしなければいけないんです。電通鬼十則は全て私自身の思っている事そのままです。なかなか出来ない事ですが大切な言葉として何かの時に、必ず見るようにしています。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.数字を読めるということは会社の実態を把握できるという能力において、他の人から比べて大きなアドバンテージだと思います。数字を読み取る能力に自信を持ってください。また、それだけでなくコミュニケーション能力を高めることで他の人より自分をもっと秀でさせることが出来ます。とても魅力的な仕事だと思います。また自分のやり方次第で数字を作る作業だけでなく経営革新や経営のトラブルに対して助言する等様々な幅広い能力を活かすことが出来ます。自分たちがどれだけその能力を自分自身に生かせるかによってこの業務の幅は無限に広がると思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.私自身も常に成長していきたい欲求や野望、理想を持っています。共に成長することに賛同していただける方は是非一緒の道を歩いて発展していきましょう。結局自分だけが成功することなど実社会ではあり得ないことだと思います。人と人は絡み合って共存しているわけですから自分だけが成り上がるというのでは無く、他の人たちも成果が上がって初めて自分も成功できると考えています。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

サムライレポート取材申込み

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/1950

「突撃!!サムライレポート!」へトラックバックした場合は、貴方の記事に「この記事はサムライレポート○○○○へトラックバックしています」等と表記して元記事へリンクをお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

士業ねっと!の「無料紹介サービス」今スグお電話下さい。

アーカイブ

業種別カテゴリー

地域別カテゴリー

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

このページのトップへ