トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 突撃!!サムライレポート > 税理士 > 三鷹市 税理士・FP(ファイナンシャルプランナー) 清水明夫税理士事務所の清水明夫先生を取材!!

突撃!!サムライレポートブログ

三鷹市 税理士・FP(ファイナンシャルプランナー) 清水明夫税理士事務所の清水明夫先生を取材!!

事務所名
清水明夫税理士事務所
住所
〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-8-20 グランドメゾン三鷹南201
最寄り駅
JR三鷹駅南口徒歩3分
TEL
0422-40-1020
営業時間
9:30~18:30
URL
http://www.shimizutax.com/
事務所概要
三鷹市 税理士・FP(ファイナンシャルプランナー) 清水明夫税理士事務所の清水明夫先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.特化している業務は資産税の相続・贈与など相続関連、不動産管理会社設立運営・土地や建物譲渡の申告等をメインに行っています。もちろん法人に関しても中小企業から、規模の大きい法人まで設立から指導・決算等の一般的な業務も行っています。ただ私個人的には資産税関係が好きですね!好きだからこそ思い入れと実績があって特化していると言えると思います。もう一つはFP業務ですね。これも実際にFPの顧問契約をしている案件もございます。税理士の顧問契約ではなくてFPの契約をしている税理士という意味ではすごくめずらしいケースだと思いますね。相続等については開業してから今に至るまでの9年間ずっと力を入れてきた業務ですのでかなりの実績もあり、譲渡についても特殊な譲渡の場合も経験しております。法人も面白いところがあって今度M&Aの案件があったりしてそちらも非常に興味があってM&Aの方でも成功したいと思っています。また金融機関・生命保険会社・ハウスメーカー等で、相続対策のセミナーを多数開催しております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは基本的に気にはしていないのですが資産税については近くの方が多いですね。法人については近くよりも23区や神奈川、千葉が多いですね。はたまた沖縄のお客様もいらっしゃいます。営業時間は月曜から土曜まで9:30~18:30として日曜日は休みを頂いております。祝日はお休みしないで対応しております。ですがお客様の都合に合わせて時間外や日曜でもきちんと対応しております。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.相手の立場に立って業務に取り組み、ミスの無いように二重三重にチェックすることを心がけています。特に忙しい時ほどチェックを怠らないようにしてミスのないように気をつけています。また、当たり前の事ですがお客様との対話や法人の場合であればお客様の業界ついての情報を自分で調べて理解するようにしております。お客様の業界の事がわからないとお会いした段階から話が通じなくなりますのでしっかりと調べ、勉強しています。
また、資産税は個人情報の中でも特に重要な情報ですから信用して頂けなければ自分の財産をお見せいただけるわけがないですよね?なので、いかにしてお客様に信用して頂き、いかに相手の気持ちを理解して相手の望んでいる事を踏まえてご提案できるかというのがポイントになっています。実際、遺言状等の作成の提案をして、作成した遺言状をお預かりもしております。お客様に信頼して頂けると本当にうれしいですよね。
そういった意味でも、相続対策は、いかにご本人様自身に関心を持って頂き、事前に対策していくことが大切だと思うんですよね。元気なうちに提案してご理解いただけるように説明し、重要性を認識していただけるように心がけています。それにはやっぱり信頼していただくことが大事になってきますからね。

三鷹市 税理士・FP(ファイナンシャルプランナー) 清水明夫税理士事務所の清水明夫先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.そうですね…資格を取ったのは40代になってからなのですが、それまではいろいろな職を経験しましたね。調理師免許を持っていますので自分の店を持ったりもしていました。その時に税理士さんと経理の話をしていて、現場の感覚だけではなく、数字から見る経営もわからないと経営者は難しいのかなと徐々に感じてきた時にいっそのこと逆の立場で仕事してみようと思ったのが一番のきっかけですね。あとは自分の相続などもあって、その時はぜんぜん分からなくて後悔したことも勉強し始めたきっかけの一つですね。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.個人的には色々勉強したいなと思っていますね。資格として中小企業診断士や今AFPの資格をもっているのでCFP(ファイナンシャルプランナー国際ライセンス)は科目合格なので残りを取っていきたいと思います。資格ばかりを重視しているつもりはないのですが法律の勉強も、もっとしていきたいと考えています。事務所的には職員の教育をもう少ししっかりと行っていき、事務所の全体的なレベルを上げていきたいと思っています。それがお客様の為にもなりますからね。また事務所開催でのセミナーを去年はやらなかったので今年はやりたいと思っています。自分の知識や経験を生かして地域に役立つことをやれたら一番いいですね。

(事務所を大きくしたいなどの願望は御座いますか?)

非常に悩んでいるとこではあるのですが、出来るかぎり自分の目の届く範囲でやりたいと思っています。特に資産税などは私を信頼して相談して下さっているお客様が多いですし…でも事務所を大きくしたいという気持ちもありますので非常に悩んでいるところですね。そう考えるとやはりスタッフのレベルを上げていくしかないのかなって思いますね。

三鷹市 税理士・FP(ファイナンシャルプランナー) 清水明夫税理士事務所の清水明夫先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.一番は場所ですね。駅のすぐ側ですし、実家が小金井なので三鷹も良く知っている土地なんです。それに資産税等については、多摩地区はまだまだその需要があるかなと思っています。事務所としては綺麗なマンションですし、なるべく応接室も広く取ってお客様にリラックスしていただき、ゆっくりご相談していただけるようにこだわってます。油絵をさりげなく飾ったり、友達からの借り物ですがとても珍しいボビンレースを飾っていたりしてお気に入りの応接室ですね。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.スポーツ全般が好きですね。でも最近は忙しくて見るのも、やる事も出来ないのですがテニスだけは月に一回程度の間隔で続けています。野球観戦も非常に好きで神宮球場の年間シートを持っています、但しここ数年は自分では行ってませんが(笑)あとスポーツ以外では観劇が好きで20年くらい前からずっとはまっています。本を読むのも大好きで、読むのが早いので非常に沢山の小説を読みますね。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.日々新しい発見があったり、お客様に感謝された時は非常にうれしいですね。特に相続関係の案件でいいますとご兄弟で揉めたりということが往々にしてあるのですが、それが自分が介入することによって円満に収めることができたときは非常にうれしいです。ドロ沼化してしまっているケースも中にはあります。そこに私が入ることによって話がまとまると非常にうれしいですね。ただ難しいのはそれは申告以外の業務ですので無償になってしまうことですね。ですが、それで上手くいくのであればうれしいですよね。

(手に負えない問題が出てきた場合はどうしていらっしゃるのでしょうか?)

そうですね。私が受けられる範囲外であれば当然ですけど弁護士さん、司法書士さん、不動産鑑定士さん土地家屋調査士さん社労士さんとのネットワークがあるのはポイントですよね。他の先生方と上手く付き合っていくのが絶対ですし幸い私の場合ほかの士業さんみんな良い人達でネットワークには恵まれていると思います。

三鷹市 税理士・FP(ファイナンシャルプランナー) 清水明夫税理士事務所の清水明夫先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「世に生を得るは事を成すにあり」坂本竜馬の言葉です。どんな事でもいいから、世の中の役に立つことをしないといけないという気になってすごく励まされる言葉ですし、何を以って事を成したとするか、どこまでを成功と言えるのかは人によって違うと思いますが、私の場合は税理士としてお客様を喜ばせ続けていくことが事を成すことである!と常に感じておりますので書道の先生に書いて頂いたものを事務所に飾っています。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.これから税理士を目指すのであれば、どんどん独立してもらいたいですね。税理士の醍醐味は何といっても自分で思った仕事が出来るという点に尽きると思うんです。特に資産税などは対個人の関係なので、お客様の信頼を得ることが出来れば、まだまだ需要が高い分野であると思います。特に女性の方は資産税に向いているんじゃないかなぁとつくづく思いますね。なぜなら相談に来る方は未亡人の方が多いんですよね。旦那様が先に亡くなってしまい、財産が残って相談にこられるというパターンが大半なんです。そうした時には女性の方が相談しやすいと思いますからね。もちろん男の人がダメと言うわけではないですが…。最後に忘れてはいけないのは税理士の仕事はサービス業が基本ですのでお客様の立場にたつことを肝に銘じておいていただきたいですね。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.ご近所で無くとも構いませんし、メールや電話でももちろん構いません。何でもご相談頂ければ親切、丁寧にお答え致します。資産税関係の相続や贈与の相談が一番多いのですがそれ以外の業務でも自信を持っていろいろな対策等を含めてお答えします!法人に対しても設立から、あるいはかなり規模の大きな法人まで対応できますので何でも相談して頂ければ幸いです。ホームペーシに書いてあるように相談は基本的に無料で行っておりますし前職にて喫茶店を行っていましたので美味しいコーヒーを淹れてお待ちしております。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

サムライレポート取材申込み

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/1925

「突撃!!サムライレポート!」へトラックバックした場合は、貴方の記事に「この記事はサムライレポート○○○○へトラックバックしています」等と表記して元記事へリンクをお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

士業ねっと!の「無料紹介サービス」今スグお電話下さい。

アーカイブ

業種別カテゴリー

地域別カテゴリー

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

このページのトップへ