士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

中央区 銀座 中小企業診断士 福島正人先生を取材!!

事務所名 合同会社(LLC)夢をカナエル
住所 東京都中央区銀座6丁目12番13号大東銀座ビル3階
最寄り駅 東銀座駅
電話番号 03-3572-8090
営業時間 24時間
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
中央区 銀座 中小企業診断士 福島正人先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.大きく3つに分かれます。1つ目は研修・講演で、人材育成系の研修や創業セミナーなどでの講演をしております。2つ目が執筆です。現在「月刊企業診断」というビジネス誌に毎月連載をしております。他にも「月刊商業界」、「企業診断ニュース」など雑誌系の執筆、「J-net21」「ChamberWeb」などWEBコンテンツへの執筆も行っております。取材されることもあれば、執筆のために取材することもあり、両側を経験できるんです(笑)3つ目がコンサルティング業務です。資金調達や金融機関との付き合いなどのアドバイスをしております。当社は専門家の集まりで、商社出身・メーカー出身・IT系出身など幅広い人材がおりますので、様々な分野での対応が可能です。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A. 営業エリアは関東近県が多いですが、地方も対応しております。営業時間も特に決めてはいなくてお客様のニーズに合わせております。休日も特に決めてないですね。空いた時間で休みを取っております。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.お客様に役立つ、世の中に対してどれだけ役立つことができるかというところですね。当社では「価値提供経営」という理念を掲げております。お客様と世の中に対してどれだけ多くの価値を提供していけるかという基準を持って、日々活動しております。お客様が幸せになってこそ私たちの存在価値があるわけですからね。コンサルタントにしても研修講師にしても、人によって大きく差がでます。例えば新入社員研修は分かりやすいですね。優秀な講師の指導を受ければ、新人達の目の色が変わります。当社は、価値の高い研修やコンサルティングを提供し、お客様や社会に役立っていきたいと考えています。

中央区 銀座 中小企業診断士 福島正人先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.コンサルティングにしても研修、講演にしてもお客様に喜んでもらえたり、お客様の利益向上につながって始めて私たちにもプラスになります。そのため、お客様に喜んでもらえたり、利益が上がったりというところにつながる動きを大切にしています。コンサルティングも研修、講演も基本的にオーダーメイドです。お客様に合わせた研修、講演、コンサルティングを行います。それがニーズにピタリとはまり、どうしたらお客様にプラスになるのかを常に意識して活動しています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.大学卒業後銀行に入社し、10年間勤務しました。いわゆる外回りという仕事で、企業を訪問し社長様に会って、融資相談や経営の悩みを聞いておりました。自分の提案が採用され経営改善がうまくいった時に、社長様からすごく喜ばれたことが嬉しかったですね。コンサル的な部分にだんだん関心を持つようになり、中小企業診断士の資格をとってこの道でやろうと決心しました。それに、もともと独立して自分の力を試してみたい!という想いがありました。サラリーマンだと会社の方針に沿うことが絶対条件としてありますよね?自分としてはお客様に喜んでもらいたいのに会社の方針が違うといった事が何度もあり、自分の手がけた仕事全てが自分の志に沿っていたというわけではありませんでした。会社員としてそれは当然のことなのですが、自分の志とかけ離れたところで仕事をするのが辛いなと感じ始め、自分の志に沿った仕事をしてお客様に喜んでいただきたいという想いは強くなり独立しました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.一人で何でもこなすというのは限界があります。合同会社(LLC)を作った目的のひとつとして、”専門家がチームで協力しあうことによって、よりお客様に役立つ”というスタンスをとってます。今後はよりいい人材を育てて、メンバーを増やしていきたいですね。来年の1月からは「プロコン育成塾」をスタートさせることも決まっています。そこで人材を育て、自分たちの仲間として一緒にプロとしてやっていこうというメンバーを増やしていこうと思ってます。若手でこれから独立していこうとしている方々を対象に、当社がインキュベーターのような役割を担い、皆で一緒に盛り上げていきたいですね。

中央区 銀座 中小企業診断士 福島正人先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.そうですね…コンサルティングするのも研修、講演するのも、お客様の所に行くことが大切ですので、正直なところ事務所ってあまり必要ないんです(笑)我々の業界は事務所にこもっていたら仕事にならない。「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!」という感じですね。ただ場所が銀座というのは、便利ですね。銀座松坂屋さんのすぐそばで、メンバーが集まる時にも集まりやすいですし、中小企業診断協会本部も銀座にあります。そういう意味で銀座という場所は気に入っていますね。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A. デジカメで写真を撮ることにはまってますね。取材をしたりされたりするので、雑誌などに写真が載るようになってから興味が沸いてきまた。最近では知り合いのカメラマンに撮り方を教えてもらったりしてます(笑)
また、学生時代からテニスをやっています。昨年、中小企業診断東京支部のテニス大会のBクラスで優勝しました!

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.たまたま知ったのですが、ボツワナという国は平均寿命が39歳だそうで、とてもショックを受けましたね。僕は今37歳なんですけど、もうあと2年かな…なんて思ったりしました。“人生五十年”と言われた戦国時代よりも11年も短いんですよ?皆さん想像出来ますか??そういう意味では日本という国に産まれ、日本で生きてこれて、自分はすごい恵まれてるんだなと感じました。せっかく恵まれているのだからそれを当たり前のように捉えずにもっと活かしていきたいし、もっと世の中に役立てるように頑張りたい!!と決意を新たにしましたね。

中央区 銀座 中小企業診断士 福島正人先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.当社ホームページにも書いているのですが「Your happy,My happy!」ですね。「貴方の幸せが私の幸せです」というイメージなんですが、自分ひとりでは当然幸せになれないですし、他の人に幸せになってもらえることが結局は自分の幸せにもなりますし、何より皆で幸せになりたいですね。会社の名前「夢をカナエル」は、お客様の夢を叶えることでもあり、仲間や自分達の夢を叶えるということでもあるんです。
あと今年テーマにしてる言葉として「セレンディピティ(偶然の幸運をつかむ能力)」があります。今度開催する当社のオープンセミナーも「ちょっとした偶然から幸運をつかもうよ」「ちょっとしたきっかけで出会いがあるよ」「ちょっとしたことで生まれるチャンスをつかもうよ」というメッセージが体感できる内容にしていきたいと考えています。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.世の中に役立つ仕事ですし、社会のニーズも多いですし、お客様からありがとうと言ってもらえる仕事です。やりがいがありますし、目指す価値はあると思います。資格を取ることで人生が変わります。私も資格をとっていなかったら住田と出会うこともありませんでしたし、この会社を作ることもなかったでしょうし、多分別の人生を歩んでいたでしょう。ぜひチャレンジしてみてください。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.当社は、私のような銀行出身者もいれば、商社やIT関係出身などいろいろな人材、いろいろな分野に長けた専門家が集まっております。遠慮なく何でも相談して頂ければ幸いです。また、無料にてメルマガ「ビジネスに役立つ52の法則」(http://www.mag2.com/m/0000179632.html)を発行しておりますので是非ご覧頂ければと思います(笑)

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録