トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 突撃!!サムライレポート > 土地家屋調査士 > 足立区 石川土地家屋調査士・行政書士・海事代理士事務所の石川温彦先生を取材!!

突撃!!サムライレポートブログ

足立区 石川土地家屋調査士・行政書士・海事代理士事務所の石川温彦先生を取材!!

事務所名
石川土地家屋調査士・行政書士・海事代理士事務所
住所
〒123-0842 東京都足立区栗原一丁目14番15号
最寄り駅
東武伊勢崎線 西新井駅徒歩5分
TEL
03-3850-8404
営業時間
AM9:00~PM7:00(休日:日曜日、祝日)
事務所概要
足立区 石川土地家屋調査士・行政書士・海事代理士事務所の石川温彦先生を取材!! 写真

Q.普段はどのような業務を中心に行っていらっしゃるのですか?

A. 土地家屋調査士の業務としては、戸建住宅に関する新築や取毀、地目変更登記などが多く、また最近の傾向として、二世帯住宅(区分建物)の登記や建物の増築等に関するもの等を中心に行なっております。また相続や売買等に絡むもので、実際には何十年も前に家を建てたが実は登記が無かった、という方の建物登記の依頼は結構あります。土地に関する業務としては、所有する土地を売却したいといった場合や、お隣との土地の境界が判らない、といったお客様のための土地の調査・測量、及び境界確定作業等です。行政書士の業務としては、建設業関係の新規許可・更新、解体工事業及び産業廃棄物許可や運送業関係の許可等の許認可業務を主に取扱っています。また最近は女性行政書士ということもあってか、離婚を考えているというお客様からのご依頼を多くいただいております。内容証明から始まり、離婚協議書作成及び公正証書にする場合の原案考案と・・・。私どもも勉強させていただきながら、色々な業務をさせて頂いております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A. 東京都及び東京近県、主に埼玉・千葉を中心として現在は業務をしております。営業時間はAM9:00~PM7:00、休日は日曜日と祝日です。しかし帰宅後の夜でないと都合がつかない場合や、日曜日に打ち合せをしたいといったお客様には、万全の体制で柔軟に対応させて頂いております。

足立区 石川土地家屋調査士・行政書士・海事代理士事務所の石川温彦先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して大切にしていらっしゃること・お客様に接する上で心がけていらっしゃることは何ですか?

A. 私どもの業務は、お客様の大切な不動産を扱ったり、権利や財産に関わる、とても責任ある仕事です。その為、書類一枚ごとに細心の注意を払って取組んでおります。また、ご依頼をして下さるお客様にとっては、私たちの業務で使用する用語や言葉はとても分かり辛かったり、聞き慣れなくて不安に感じてしまう事があると思います。私共としては一つ一つの説明を、ゆっくりと噛み砕いて、ご理解戴けて不安を取り除けるまで何度でもご説明を差し上げる様、心掛けてお話をさせて頂いております。そんな事も有ってか、以前お世話になったお客様からお手紙を頂いたり、お電話で「元気かい?また、お茶でものみに来てよ!」といった感じで、業務終了後も引続き懇意にして下さる方も多数いらっしゃいます。そんな関係からまた口利きで仕事の依頼を頂いたりと、感謝ですね。

Q.今までの仕事や、私生活の面で一番印象に残っていることは何ですか?

A.以前にご依頼を頂き、建物及び土地関係で合わせて5件ほど登記の依頼を下さった個人のお客様から、確定申告の税金の件で、「専門の方にお話を伺っても詳しく教えてくれなくて、良く解らないので分野外だとは思うけど教えて頂けないかしら。」と、私の専門外である事を解っていながら、私を頼りにして連絡を下さったお客様などもいらっしゃいまして。石川事務所なら何とかしてくれる、教えてくれる・・・、みたいな感じで頼りにしてもらえた事が、素直に嬉しかったですね。

足立区 石川土地家屋調査士・行政書士・海事代理士事務所の石川温彦先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A. 学生時代に「宅建」資格を取得し、その後不動産関係の会社に就職しました。当時同期入社した妻とはここで知り合い、同僚として勤務しておりましたが、ある時それまで聞いた事もない「土地家屋調査士」という資格の存在を知り、会社の帰りに書店に駆け込み、その業務が非常に大きな責務を抱えた、やりがいのある仕事だと解り、勉強を開始しました。また妻にも関連する資格として、やはり大変やりがいが有り、女性の方でも多数活躍されている行政書士という資格取得を勧めました。その後に、共に資格を取得し修行時代を経て、今では夫婦で力を合わせて仕事に取り組んでおります。

Q.今後の指針がございましたらお聞かせください。

A. これまでと同様に、お客様にとって“何でも気軽に相談できる”といった、アットホームでフレンドリーな関係を大事に、人と人との“縁”を大切に業務を進めて行きます。また、私どもでは司法書士・税理士の先生方とも提携しておりますので、関連業務の迅速な対応により、スムーズにご依頼者様のニーズにお応えしております。今後もさらに関係士業の方々と密接な交流を図りますので、私どもにご相談下されば、様々な事柄に対しても柔軟にサポート致します。私はこれからも、ご依頼者様にとって第一に「安心感」というものを提供できたら嬉しいな、と思います。

足立区 石川土地家屋調査士・行政書士・海事代理士事務所の石川温彦先生を取材!! 写真

Q.事務所のお気に入りはございますか?

A. 事務所に隣接する区立保育園の保育士さんや園児たちとも顔を合わせれば挨拶をしたり、お話をしたりといった所ですね。実際、私にも1歳8ヵ月になる息子がおりまして、同世代のお子さん達とお話したりする事がとっても楽しいですし、良い刺激にもなるんです。

Q.最近おもしろかったこと、又は感じたことはございますか?

A.偶然にも、受験勉強時代に知り合った友人が自身の大学の同学部同学科の3年後輩でありまして、そんな事からお互いに学生時代には顔を見たこともなかった者同士でありましたが、今ではこまめに連絡を取り合う仲になり、つい先日その彼が土地家屋調査士の事務所を開設するという事で、開業前の事務所の下見に行ってきました。不思議な縁を感じております。

Q.趣味・最近夢中になっていることはございますか?

A. 仕事の休憩時間に息子を連れて散歩に出かけたり、また特に体を動かす事が好きなことから自宅でも有酸素運動や筋トレなんかを10年近くやっております。また、数年前からピアノに目覚め、今では練習をして「冬ソナ」の主題歌等も弾けたりするんですよ。

Q.座右の銘や好きな言葉はございますか?

A. 「継続は力なり」、「今、少しづつ泣いて後で笑うか、今笑ってて後で泣くか、お前ならわかるだろ!」両者とも、学生時代の恩師の仰った言葉ですが、とても感銘を受けましたね。今でもこの言葉を胸にそっと秘め、励んでおります。勉強の面でも仕事の面でも、通づるものがあると思います。努力を惜しまなければ、結果は自ずと付いて来ると信じております。

Q.これから独立・資格を取ろうという人たちにメッセージをお願い致します。

A. 自身の受験勉強時代において、私は経済学部卒で特に法律を専攻したわけでもなく、かといって建築科や土木科を出たということでもなかったものですから、学習の当初は本当に苦労しました。しかし努力の甲斐あってか、公開模擬試験では「全国一位」の成績を数度獲りましたし、試験合格後には「社団法人 全国産業人能力開発団体連合会」より表彰も受けました。現在では本業の業務をしながら、受験勉強時代にお世話になった受験指導校で、後学者の方々に学習や答案の添削指導もさせて頂いております。努力は人を裏切りません、共に頑張りましょう!

Q.このレポートをご覧になって頂く皆さんに何かメッセージをお願い致します。

A. 私どもでは、単に業務をこなす事が仕事であるとは思っておりません。ご依頼くださる方々は、分からない事だらけで“不安を抱えている”という事も少なくありません。ですから、まずは“ゆっくり”と、色々な話を聞きだしてさし上げる、それから状況・内容を整理し、お客様が何を望んでいるのか、何を必要としているのか導き出す、というスタンスで取り組んでおります。私どもでは、いつでもご相談をお待ちしております。お気軽に、ささいな事であってもご連絡下さい。

編集後記(担当・佐々木)

東京都足立区で唯一の土地家屋調査士及び行政書士の合同事務所です。資格取得のための受験勉強をし、お互い助け合い、合格されて合同事務所を開業しました。努力を惜しまず、支え合いながら現在に至るお話を聞かせていただき、とても感動し、尊敬しました。お二人共、優しく事務所に漂う空気がとても心地よく、色々と相談したくなるような先生でした。アットホームでフレンドリーな先生のお人柄が、多くのお客様の信頼度を高めているのだと思います。ご協力ありがとうございました。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

サムライレポート取材申込み

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/1595

「突撃!!サムライレポート!」へトラックバックした場合は、貴方の記事に「この記事はサムライレポート○○○○へトラックバックしています」等と表記して元記事へリンクをお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

士業ねっと!の「無料紹介サービス」今スグお電話下さい。

アーカイブ

業種別カテゴリー

地域別カテゴリー

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

このページのトップへ