士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

港区南青山 三田行政法務事務所の三田旭先生を取材!!

事務所名 三田行政法務事務所
住所 〒107-0062 東京都港区南青山5-9-15 共同ビル新青山 5階
最寄り駅 地下鉄表参道駅 B1出口徒歩1分
電話番号 03-5467-7081
営業時間 9:30~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
港区南青山 三田行政法務事務所の三田旭先生を取材!! 写真

Q 普段は主にどのような業務を中心に行っていらっしゃいますか?

A 主に会社の設立関係が多いですね。あとは付随して許認可ですね、最近は契約書の作成が多いです。けっこう行政書士事務所においては、全部幅広くやっているところから、特化してやっているところまで色々あると思うんですが、うちの方は割りと幅広くやってる方かもしれないですね。税理士事務所と併設して仕事をしているので、そちらで色々な手続きが出てきた時は、うちの方で引き受けて仕事をさせていただいて、こちらも税理士の先生に仕事をご紹介したりと、協力しながら事業を展開しています。

Q 営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A ネットを活用してると、全国のお客様からご依頼頂くのが多いですね。静岡、大阪、兵庫、遠いところだと北海道の牧場の設立や、離島ですね。遠いので直接お会いできないんですが、電話でやりとりをして、郵送で対応しています。特に港区、渋谷区を中心に23区が多いですね。営業時間は9:30~18:00までで、休みは土・日・祝日・年末年始です。

港区南青山 三田行政法務事務所の三田旭先生を取材!! 写真

Q お仕事に対して大切にしていらっしゃることは何ですか?

A 基本的に、分かりやすく説明するというのが大切だと思うんです。他の事務所を何件か回られて来られたお客様が、前行ったところは怖かった、説明が分かりづらかったとか、結構そのようなことをおっしゃるお客様が多いので、分かりやすく説明するということは、すごく大事だなと思っていますね。それでこちらでお話をして「じゃあお願いします。」と言って頂ければ私も嬉しいですし、お客様もご納得してご依頼頂けるとなればお互い良いかなと思いますね。やっぱり初めての方にしたら、なかなか馴染みがない所なので、恐る恐るいらっしゃる方が多いので安心してお話して頂けるように気をつけていますね。

Q お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A 会社の設立ですとお客様によって要望が様々なんですが、お客様がどういったことを考えて設立するのかということを念頭において、アドバイスをすることを心がけています。

港区南青山 三田行政法務事務所の三田旭先生を取材!! 写真

Q このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A 学生の頃、資格を取り、親戚など周りに行政書士をしている人が多かった影響もあり、色々お話を聞いて、開業したんです。そこまでは良かったんですが、お客様が全くいないんですよね。1年目は1,2人くらいでこのままだとまずいと思いまして営業を始めました。始めは、チラシを撒いたりだとか飛び込みをしたり、結局、保険会社の方に気に入っていただいて、お客様を紹介してもらいました。今一緒にお仕事をしている税理士の先生を始め、沢山の方と知り合って今があるのだと思います。開業してすぐ仕事があるものじゃないなと実感しました。

Q 今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A ホームページの集客をもっと強くしたいと考えています。各分野に精通するように、案件と従業員も増やしていきたいと思います。基本的には違法なものでない限り、どんなご依頼でもお受けしています。ネットだけに頼るのではなく、ご紹介も増やしていきたいと考えています。

港区南青山 三田行政法務事務所の三田旭先生を取材!! 写真

Q 事務所に対してのお気に入りをお聞かせください。

A 表参道駅が近くなので、利便性が良く、お越し頂きやすいところが気に入っています。
それから、最近はメールが多いのですが、たまにお客様からお手紙を頂くのが嬉しいですね。ありがたいです。

Q 趣味・最近はまっていることはございますか?

A 土・日はタップダンスや、ジムに行っています。タップには毎週行ってるわけではないのですが、自宅の近くにある教室に2年半くらい通っています。ミュージカルやオペラも大好きなので暇を見つけては見に行っています。

Q 座右の銘・好きな言葉はございますか?

A 沢山のお客様とお会いできるということで、『一期一会』です。ちょっとお茶をやってたことがあるんですが、そこでよく言われたんです。和敬静寂など、自分を取り囲む人たちへのおもてなしの心を忘れずに、その人に会うのは最初で最後だという気持ちでお客様にお茶をお出ししてと言われました。今も変わらず、その心は持ち続けています。

Q 行政書士を目指している方々に何かメッセージをお願い致します。

A 行政書士というのは、幅広く活動できる仕事だと思うんです。新しい仕事をどんどん開発できるというか、自分で考えて仕事をして、お客様に喜んでもらえる事ができるので、自分で考えて、自分で仕事をしたいと考えている方には向いてる仕事だと思います。これから試験を受けて、合格して開業していく中で、やっぱり常に何か考えてやっていくということが大事だなと思います。これからどんどん色々な意味で需要が出てくるんじゃないかなと思います。今まで結構厳しい世界だとか言われてますけども、上手くやっている人は私の周りでも増えてますし、どんどん挑戦してもらいたいと思います。

Q このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願い致します。

A 行政書士事務所が初めての方ですとか、開業されるにあたって不安をお持ちの方など、是非一度お越し頂いて、ご相談して頂ければ嬉しいです。やはり不安を取り除くことによって、積極的になれると思いますので、まずは気軽にご相談ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録