士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

埼玉県所沢市 【金子経営労務管理事務所】 の金子先生を取材してきました!!

事務所名 金子経営労務管理事務所
住所 埼玉県所沢市下安松50-270
最寄り駅 武蔵野線東所沢駅
電話番号 042-944-3895
営業時間
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
埼玉県所沢市 【金子経営労務管理事務所】 の金子先生を取材してきました!! 写真

Q:主に、どのような業務を中心に行っているのですか?


社会保険労務士として基本的な仕事としては、お客様が会社に入社したら,雇用保険や社会保険の手続きをしなくてはなりませんが、事業所側では煩雑だったり時間が取れない場合などに、代行しているというのが基本的な仕事です。

その中で、人のトラブルだとか、お給料をどのように払ったらいいのかといった問題のもっとソフトな部分での提案をさせてもらっているんです。

実際、一番トラブルがおきやすいのは退職にまつわるトラブルなんですが、そのときの対応一つで従業員さんも雇用主さんも辛い思いをしてしまうわけですから、そこでの対応にはものすごい神経を使いますね。

私の仕事の側面として、情報を提供させてもらうという側面が強いものですから、事業者様側も従業員さんも、双方が満足できる提案が出来ればいいなと常に思ってます。

私の中で、社会保険労務士という仕事は“何をやってくれるのかがお客様にわかりにくい仕事”だと思っていますので、情報発信はこまめに行うようにしています。

そのためにも、こまめに月間レポートなどをお取引いただいているお客様や相談に来ていただいた方にお渡しさせて頂いて、私に何が出来るのか、何の情報を提供できるのかを提案させて頂いているんですよ。

埼玉県所沢市 【金子経営労務管理事務所】 の金子先生を取材してきました!! 写真

Q:先生の営業エリアはいつなのでしょうか?

埼玉県は事務所の周辺から川口ぐらいまで、東京都なら奥多摩の方から都心まで、割と広くやらせてもらってます。ちょっと離れたところだと福島や静岡にもお客様がおりますね。

Q:お客様に対して大切にしていらっしゃることは何ですか?

コミュニケーションをとることです。
情報を提供させてもらうに当たって、お客様が望んでいることを理解していなければ本当に必要な情報を提供することは出来ませんし、話をしなければ私にどういう事が出来るのか、お客様にも完全に理解してもらえませんからね。

埼玉県所沢市 【金子経営労務管理事務所】 の金子先生を取材してきました!! 写真

Q:趣味や大切にしていらっしゃるものというのはありますか?

ゴルフには時々いくようにしているんです。
最初の頃は気分転換目的だけだったのですが、そこで色々な人と一緒にプレーをしていると、皆さん色々なことを教えてくれるし、また勉強になりますよ。
今では、気分転換と情報収集をなんとなくですが兼ねていて、とても貴重な時間ですよ。

埼玉県所沢市 【金子経営労務管理事務所】 の金子先生を取材してきました!! 写真

Q:座右の銘、好きな言葉はございますか?

座右の銘とまでは行きませんが、「いつも明るく元気よく」という言葉が好きで、これを信念にいつもいますよ。
暗い気持ちでいてもいい情報はキャッチできませんし、お客様にもいい情報は提供できませんからね。
ましてや自分自身が前へ進もうという気力も低くなりますから、私はどんなときでも明るく元気よくいるようにしているんですよ。
そうしていれば、いっしょに働いている職員にもいい影響を与えてあげられますし、自然といい情報をキャッチすることも出来るんです。

Q:このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願いいたします。

何か困ったことがあったら、是非、私にご相談ください。
普段私のお客様には「とりあえず“困った事”がありましたら、なんでも結構ですから私に連絡してください。」とお伝えさせて頂いております。
お客様の困ったことで、私が解決できることなら解決いたします。また、私では解決できなくても、そのお悩みを解決するための情報をお伝えいたしますので、どんなことでも是非ご相談してみてください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録