大田区 司法書士 笹林洋平事務所の笹林先生を取材!!
Q.普段はどのような業務を中心に行っていらっしゃるのですか?
A.主に不動産業者の方からの依頼に基づきまして、決済立会業務を担当させていただくことが多いですね。あとは、税理士の先生から紹介のされる法人設立登記などの商業登記などです。Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。
A.営業エリアは関東一円ですね。依頼があればどこへでも行きます。営業時間は一応、9:00~18:00にしているんですが、自宅から徒歩1分の場所で事務所を開いているので、依頼があれば土日でも対応しています。Q.お仕事に対して大切にしていらっしゃることは何ですか?
A.守秘義務が厳しく問われる職業なので、当然お客様の情報や権利証などを厳重に管理するため防犯システムを導入させて頂いております。Q.お客様に接する上で心がけていらっしゃることはございますか?
A.報酬をいただく以上、業務上の結果をご提供するのは当然のこととして、私に頼んで良かったと思っていただけるように仕事以外の会話等も、お客様に気持ちよくお話していただけるように心がけています。営業マンのようにトークセンスに磨きをかけています。Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?
A.大学を留年したため新卒で就職できず、卒業後フリーターをしながら、宅建の資格を取りました。その後主任者証の交付を受けて、不動産会社に就職したのですが、その中で司法書士という資格、仕事内容を知り、とても魅力を感じました。将来的には独立して一国一城の主になるのが夢だったので、在職中に勉強して資格を取りました。Q.今後の指針がございましたらお聞かせください。
A.元々、不動産会社におりましたので登記だけではなくて、不動産全般に対してコンサルタントできるように自分自身が不動産会社を設立して経営し、カスタマーサービスをはかっていくのが夢です。Q.事務所のお気に入りがございましたらお聞かせください。
A.この事務所は自宅から1分の場所にあるので、非常に通勤に便利な点が気に入っています。Q.趣味や最近はまっていることはございますか?
A.今は仕事にはまっていますね。経営・総務・経理業務です。これから、いかに拡大していくか検討中ですね。Q.座右の銘や好きな言葉はございますか?
A.「棚からぼたもち」ですね。もともと私の仕事が棚からぼたもちというようなものなので(笑)Q.これから司法書士を目指す方々へアドバイスをお願いいたします。
A.やっぱり経営するにはお金がかかります。尚且つ給料が黙っていても入ってこないので、きっと考えている以上にお金がかかると思います。始めのうちは本当に苦労すると思いますが、一国一城の主であるという職務環境は何事にも変えがたいものであると思います。毎日が本当に楽しいですよ。Q.このレポートをご覧になって頂いた皆さんに何かメッセージをお願い致します。
A.もし何かお困りのことがありましたらお気軽に、ご連絡くださいね。宜しくお願い致します。編集後記(担当・佐々木)
今、仕事に熱中されているという先生は今後、不動産全般に対してコンサルタントしていきたいという夢を持ち、日々、司法書士業務を行ってらっしゃいます。また、依頼をただこなすだけではなく、お客様が話しやすいように心がけていらっしゃるお客様想いの先生です。取材中、分かり易くお話してくださる先生の姿から、頼りがいのある先生だと感じました。ご協力ありがとうございました。












