トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 突撃!!サムライレポート > 土地家屋調査士 > 中野区 株式会社エイムの山内尚人先生を取材!!

突撃!!サムライレポートブログ

中野区 株式会社エイムの山内尚人先生を取材!!

事務所名
株式会社エイム
住所
東京都中野区東中野1-50-4
最寄り駅
JR東中野駅
TEL
03-3227-9075
営業時間
9:00~18:00(日曜、祝日は休み)
事務所概要
中野区 株式会社エイムの山内尚人先生を取材!! 写真

Q.普段は主にどのような業務を中心に行っていらっしゃるのですか?

A.一般的な境界確定測量から、土地、建物に絡む登記業務。建物であれば戸建の登記、マンションであれば区分建物の登記、土地であれば売却の際に行う境界確定測量を行っております。また、遺産分割など必要であれば土地の分筆登記等を行っております。土地家屋業務で言えば、土地に偏っていたり建物に偏っていたりしますが、当事務所の場合では土地、建物、マンションは全般的に行っております。

Q.営業エリアや営業時間をお聞かせください。

A.東京を中心として近県までが主です。マンションの登記などであれば栃木や茨城等関東エリア全般で行っております。営業時間は午前9時から夕方6時までで、休日は日曜日と祝日です。

Q.お仕事に関して心がけていらっしゃることはございますか?

A.資格業者は先生業務といった意識がありますが、当事務所のスタンスは資格職や専門職であったとしてもサービスに力を入れ、外食業やサービス業が努力するように、接客には常に改善に努めてお客様を第一に考えるようにしております。常にサービス精神の向上を考え、社員一丸となりお客様を考えた店舗づくりをしております。

中野区 株式会社エイムの山内尚人先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることはございますか?

A.登記や測量はお客様にしてみますと一生に何度かしかないもので、経験することが少ないものです。お客様が難しく考えず、安心していただけるように業務のところどころで丁寧に説明させていただいております。

(お客様の安心のために特に心がけていることはございますか?)


とにかくお客様との接触を多くしようと心がけています。面と向かってしっかりお話をすることが重要だと思っています。

Q.土地家屋調査士という資格をご選択された経緯をお聞かせください。

A.大学で土木工学を専門に行っていた頃から、独立を視野にいれて勉強をしていました。独立がしやすい仕事は測量の仕事と考え、測量をやる上で必要な土地家屋調査士という資格を取ろうと思いました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.土地家屋調査士としては、土地、建物、マンションを平均的にサービス提供できるようにしていきたいです。専門職ですので、法律の改正から技術の進歩まで常に同様他社と比べても一歩前へ出ていたいという気持ちで社員一丸となって努力をしていきます。
また、大きな視野でいくと土地家屋調査士の認知を上げたいと考えています。土地家屋調査士として良い仕事をし、認められている会社であるということが認知を上げていくことだと思うので、努力をして健全で良い会社作りをしていきたいと思っています。
不動産業を絡めた測量業務、相続に絡めた測量業務といった、測るだけ、登記するだけということではなくて、総合的なアドバイスやコンサルや提案、いわゆる提案型営業、提案型技術会社であることが重要だと考えています。

中野区 株式会社エイムの山内尚人先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りがございましたらお聞かせください。

A.不動産も行っている事務所です。賃貸もやっています。東中野駅から徒歩0分です。東中野は治安がよく風紀の乱れが無いです。利便性もよく、大江戸線で六本木も20分弱で行けて、新宿まで総武線でおよそ4分で行けます。
事務所をどんな方でも気軽に入れるカフェ風の相談所のようにしました。サービス精神には自信があります。小さい赤ちゃんを連れてきても大丈夫なようにベビーシートがあり、洗面所にはオムツを替えるベッドがあります。犬のリードフックもあります。こんなのがあったらいいなという店舗を作りました。家具にもこだわっています。他にも救命器具や人工呼吸の人形などもあります。蘇生訓練もスタッフ全員が行っています。社員全員で作り上げるファミリー企業が会社的な目標です。
また、社内に親族は一人も入れておりません。法人の中に創業者の親族を入れてしまうと社員の気持ちが変わってきます。また、私の名前を会社名に入れず、社員が誰かのために働いていると思ってしまうことが無いように配慮しました。

Q.趣味や最近はまっていることはございますか?

A.一番の趣味は読書です。小説や専門書等ジャンルを問わず読みます。読書はおもしろいですし、書いている方のいろいろな知識が吸収できます。読書以外ではゴルフをやったりもします。

Q.最近興味を惹いたことなどはございますか?

あまりにもおいしいので週に1~2回行ってしまうスパゲティ屋さんが事務所の近所にあります。そのお店のメニューのあさりしめじ納豆スパゲティが絶品です。あさりダシのスープで他の店では出せない味です。ソースをダブルで頼むのが私のこだわりです。スタッフ全員も気に入っているほど、驚きのおいしさなんです。

中野区 株式会社エイムの山内尚人先生を取材!! 写真

Q.座右の銘や好きな言葉はございますか?

『一期一会』です。誰でも平等に時と場所を与えられていると思います。それに気が付くこと自体が大事で、私は気が付くために本を読んだり人と話したりしています。せっかくもらったチャンスですので一瞬一瞬を見逃さずしっかりと感じていたいです。

Q.同じ土地家屋調査士を目指している方々へ一言お願い致します。

A.試験に受かることを目的とするのではなく、受かった後にどのような活躍をするかを目標に持ち、頑張ってください。いろいろなことに興味を持ち、知識を増やしてください。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方に何かメッセージをお願い致します。

Aお気軽にご相談ください。細かい事でもかまいません、相談は無料ですので何でも相談してください。お待ちしております。

取材後記(カメラ担当 嘉瀬)

山内先生は土地家屋調査士として測量、登記業務等の仕事を行いながら、不動産会社も経営していらっしゃいます。不動産会社の株式会社エイムはとてもキレイでオシャレな店舗でした。隅々まで行き届いた心配りでお客様を第一に考える山内先生の姿勢は、土地家屋調査士としても不動産会社の社長としても業務に活かされていました。ご協力いただきましてありがとうございました。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

サムライレポート取材申込み

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/1502

「突撃!!サムライレポート!」へトラックバックした場合は、貴方の記事に「この記事はサムライレポート○○○○へトラックバックしています」等と表記して元記事へリンクをお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

士業ねっと!の「無料紹介サービス」今スグお電話下さい。

アーカイブ

業種別カテゴリー

地域別カテゴリー

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

このページのトップへ