士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

埼玉県さいたま市 【遠藤克俊税理士事務所】 の遠藤先生を取材!!

事務所名 遠藤克俊税理士事務所
住所 埼玉県さいたま市中央区本町東6-5-10
最寄り駅 北与野駅
電話番号 048-840-3377
営業時間 平日 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
埼玉県さいたま市 【遠藤克俊税理士事務所】 の遠藤先生を取材!! 写真

Q:主に、どのような業務を中心に行っているのですか?

税理士ですから税務申告が中心ですが、出来るだけ関与先に足を運んで、社長様と話をさせてもらうようにしています。
税務経理の話に限らず、税理士というのは中小企業のよろず相談所といった面もあるとは思いますので、経営に関する話から、それこそ日常のとりとめも無い話まで、何でも聞かせてもらうようにしています。
また、若手経営者の方々には、フォーラムを開かせてもらったり顧問になったときや月次の訪問をさせていただいたときに、経営に関するアドバイスをさせてもらってますね。
私も20年この業界にいますから、もう500社以上の、お客様の様々な浮き沈みを見ています。
その経験から、どういう事に注意をした方がいいかとか、正しい資金繰りについても、他では絶対聞けない話やアドバイスをさせてもらってます。

埼玉県さいたま市 【遠藤克俊税理士事務所】 の遠藤先生を取材!! 写真

Q:先生の営業エリアや営業時間はいつなのでしょうか?

一応、営業時間は平日で9:00~18:00とはしているんですが、時間外は受けないというわけではなくて、お客様が相談したいときにしてもらうようにしています。
営業エリアに関しても、埼玉~東京中心ですが、他のエリアでもお話は聞かせていただきたいなと思っています。

Q:お客様に対して大切にしていらっしゃることは何ですか?

一度関与させてもらったお客様に関しては、徹底的に最善を尽くす努力をさせていただいています。 先ほども申し上げた通り、企業経営の様々な局面を見ておりますので、企業再生に関しても相談に乗れます。
「再生支援」なんて受けないほうがいいに決まってますが、今どきの企業経営はちょっとしたことがきっかけで、そのような事態に陥る可能性が常にあります。
ですから、手遅れになってから来ていただくよりも、設立・開業の段階から関与させていただくのが一番いいですね。
税務面以外でもなんでも相談してもらって、その中から最善の提案をさせてもらうように心がけてますね。

埼玉県さいたま市 【遠藤克俊税理士事務所】 の遠藤先生を取材!! 写真

Q:事務所のお気に入りの点はどこですか?

インテリアが好きなものですから、なるべくお金はかけないようにしながら気に入ったものを置くようにしています。
難しい判断を迫られたときほど、心の余裕が必要であると思います。そういう意味では、出来るだけ事務所環境は豊かなものに整備したいと考えております。
それに、スタッフがとても優秀なので日々助かってますよ。

今まではまだ手を広げられませんでしたが、これまでのノウハウを集約して医療会計や社会福祉会計の専門部所を作りたいですし、再生支援部門立上げも考えています。
特に小規模事業者の再生支援に関しては、誰かがやらなければいけない部分ですし、日本で有数の企業再生コンサルタントとも提携しておりますので、最善の方法を提示できると思います。
この件は、今後も注力して行こうと思います。

埼玉県さいたま市 【遠藤克俊税理士事務所】 の遠藤先生を取材!! 写真

Q:座右の銘、好きな言葉はございますか?

座右の銘というわけではないですが、「お客様第一主義」という事をモットーに日々業務に当たっています。
TKCの会員は皆教わることなんですが、「自利利他」という言葉があるんです。
「自己の利益とは他者の利益をいう。」言葉としてはそういう事なんですが、世のため人のため、つまり会計人なら、職員や関与先、社会のために精進努力の生活に徹すること、それがそのまま自利すなわち本当の自分の喜びであり幸福につながる、ということなんですよ。
やっぱり本当にいい言葉だと思いますし、「お客様第一主義」というモットーにも合致しますので、私は「(自利利他を貫く)お客様第一主義」として、お客様の要望にこたえられるようにしています。

Q:このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願いいたします。


企業経営を成功・発展させるためには、知識と経験の豊富な税理士と付き合うことが必要不可欠です。
遠藤克俊税理士事務所は税理士業務20年、500社以上の小規模企業を見てきた実績とノウハウを蓄えております。

今後、多方面の顧問先のお客様と信頼の絆を築いていくことを重点において参ります。

税金対策(相続税、確定申告、法人税)、会計業務(経営コンサル)、会社法はもちろん他の些細なことでもお悩みごとがございましたら、お気軽にさいたま市中央区の遠藤克俊税理士事務所までお気軽にご相談下さい。

プライバシーを守り、一生懸命お客様に満足していただくように努力させていただきます。

また、私の業務や経営に対する考え方は、当事務所のホームページや、ブログ『癒し系税理士の経営アドバイス』にて公開しております。どうぞ、ご覧ください。

私の考え方に共感していただける多くのお客様と出会えることを、心より願っております。

是非、明るい未来へ向けて、共に歩んでまいりましょう。


この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録