士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

千代田区 司法書士 土橋・塩澤司法書士事務所の土橋正宣先生を取材!!

事務所名 土橋・塩澤司法書士事務所
住所 〒102-0071  東京都千代田区富士見1-5-1 パラシオン飯田橋302
最寄り駅 JR飯田橋駅東口徒歩5分
東京メトロ(東西・南北・有楽町線)飯田橋駅A5出口より徒歩3分、A4出口より徒歩5分
電話番号 03-3263-8073(土橋)/03-6268-9160(塩澤)
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
千代田区 司法書士 土橋・塩澤司法書士事務所の土橋正宣先生を取材!! 写真1

Q.業務内容の強みについてお聞かせ下さい。

A. 業務の中心は2つあります。ひとつめは不動産登記や商業登記の登記業務一般ですね。特に相続や売買に関する不動産登記・会社設立登記については、パートナーの塩澤を含め、数多くの案件に携わってきておりますので、安心してお任せて頂けると思います。
もうひとつは債務整理です。借金でお困りの方や過払い金の返還について最近ご相談が増えています。こちらも力を入れている分野になります。


Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A. 営業エリアは東京都及びその近県となります。
営業時間については原則平日の9:00~18:00とさせて頂いていますね。もちろん事前にご予約を頂ければ土・日・祝日も対応していますし、お電話でのご予約・ご相談については日時を問わず、可能な限りお受けしております。

千代田区 司法書士 土橋・塩澤司法書士事務所の土橋正宣先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して大切にされていらっしゃることは何でしょうか?

A.やはりお客様との信頼関係ですね。お客様からご相談・ご依頼を受けた際、表面上の対応だけでは信頼関係は築けないですよね。じっくりとお話をうかがったうえで、お客様の立場になって考えて最適な方法を提案していくことを心掛けています。


Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A. 以前は会社員をしておりましたが、その際にはお客様と接する機会が少なく、直接お客様の顔が見える仕事がしたいと思ったのが動機です。

千代田区 司法書士 土橋・塩澤司法書士事務所の土橋正宣先生を取材!! 写真3

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.既存の業務の充実はもちろんですが、これからは相続・遺言・後見といった高齢者へのサービスについて専門性を高めていきたいと考えています。実は私の祖母が現在95歳になります。幸い元気でしっかりとしていますが、法的なサポートが必要な方も多いと思います。今後はそのような方へ喜んでもらえるサービスを提供していきたいですね。


Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A. スイレンの栽培です。大きめの鉢にスイレンを植え、メダカや小さなエビを放して楽しんでいます。出勤前にしばらく眺めていると、仕事に遅れそうになるのが困りますけどね(笑)


Q.最近、印象に残っていることはございますか?

A. 先日、多少複雑な案件のご依頼をいただいたことがありました。お客様とも綿密に打ち合わせをさせていただき、その案件は無事終了したんですね。それから一週間後にそのお客様から手書きで長文のお礼状をいただいた時、これは本当に嬉しかったですね。業務としてさせていただいたことに対し、ありがとうと言っていただいてこちらこそありがたく感じました。

Q.事務所のお気に入りをお聞かせ下さい。

A. 事務所のそばにある東京大神宮です。以前、有名女優さんが挙式をされたことで有名みたいです。緑も多く、仕事で疲れた際には、リフレッシュのためお参りに行ったりしますね。

千代田区 司法書士 土橋・塩澤司法書士事務所の土橋正宣先生を取材!! 写真4

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「一期一会」ですね。司法書士の業務は、マイホーム購入時や相続発生時、または債務整理をする際等、人生の節目でお手伝いをさせていただくこともあります。
私どもにそのお手伝いをご依頼していただくわけですから、常に信頼と感謝の気持ちを大切に、安心してお任せしていただけるよう、日々の研鑽に努めております。


Q.これから同じ士業を目指している方々へ一言お願いします。

A.司法書士の業務内容は幅も広く、とてもやり甲斐があります。いろいろな場面でお客様のお役に立てる仕事だと思っています。これから司法書士を目指す方も、これから独立をお考えの方も一緒に頑張っていきましょう。


Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A. 「相続が発生したんだけどうしていいかわからない」、「借金の返済が苦しくて困っている」そんなことがございましたら、私どもにご相談ください。じっくりとお話をうかがいます。一緒に解決策を探して行きましょう。
お客様の身近な法務アドバイザーとしてお役に立てることがございましたら、お気軽にご相談ください。

千代田区 司法書士 土橋・塩澤司法書士事務所の土橋正宣先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録