士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

横浜市 司法書士 税理士 小林司法書士・税理士事務所の小林登先生を取材!!

事務所名 小林司法書士・税理士事務所
住所 〒235-0033 神奈川県横浜市磯子区杉田1丁目1番1-501号
最寄り駅 JR新杉田駅、京急杉田駅
電話番号 045-775-3636
営業時間 9:00~18:00 土曜日は応相談 日曜日・祝日は休み
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
横浜市 司法書士 税理士 小林司法書士・税理士事務所の小林登先生を取材!! 写真1

Q.業務内容の強みについてお聞かせ下さい。

A. 1つの事務所で司法書士業務と税理士業務を両方とも対応できるということが当事務所の強みです。法律と税務関係の双方が対応できますので、間口が広いワンストップサービスが行えます。業務内容と致しましては、法人税や所得税等の税務申告書の作成、相続税、贈与税のご相談、相続、贈与等による土地建物の所有権移転登記(名義変更)、住宅ローン完済による抵当権抹消登記等の不動産に関する各種登記手続、会社の設立等各種会社の登記手続き、簡易裁判所における訴訟代理等、幅広く対応しております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A. 営業エリアは首都圏です。メインは神奈川県、特に横浜市内が多いですね。私が足を運ぶこともよくありますし、メールや郵送等でも対応が可能です。営業時間は平日9:00~18:00です。あくまで原則ですので、ニーズに合わせて柔軟に対応致します。また、日曜日・祝日は休みですが、土曜日は事前予約を頂ければ、柔軟に対応しております。

横浜市 司法書士 税理士 小林司法書士・税理士事務所の小林登先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して大切にされていらっしゃることは何でしょうか?

A. 依頼者の身になって考え、どのようにすれば一番満足頂けるかを念頭に置き、業務に取り組んでおります。自分ではなく、相手の都合でしっかり考えるよう心がけております。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A. 以前に、市役所の税務課に勤めていた際に、司法書士の先生等の士業者とよく面識がありました。私は勤めておりましたので、独立して開業されている方に憧れていました。司法書士をまず取得したのですが、資格を取ろうと思ったきっかけは、司法書士と税理士は相乗効果がありますので、税理士に目を向けました。両方の取得によりワンストップサービスが可能となりました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.法律の規制緩和等、これからどんどん業界が変わっていくと思います。当事務所では、そういったことに柔軟に対応できるような事務所になりたいと思います。電子申告やオンライン申請等も既に取り入れました。先端を目指して行きたいですね。また、事務所規模は、あまり大きくしようとは思っておりません。自分の目が届く範囲の規模で行ってきたいと思っています。

横浜市 司法書士 税理士 小林司法書士・税理士事務所の小林登先生を取材!! 写真3

Q.事務所のお気に入りをお聞かせ下さい。

A. JR新杉田駅から徒歩1分という点ですね。駅からすぐお越し頂けますので、場所を説明するのも簡単です。郵便局や銀行も近いですし、業務的にも役立ちます。とても気に入っております。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A. ガーデニングや植木の手入れを勉強しております。今は蘭や椿等を育てています。食用のバジルも育てています。植物は育てることが難しいものもありますが、とてもおもしろいです。

Q.最近おもしろかったこと・感じたことはございますか?

A. 大相撲がおもしろいです。私は岩木山を応援しています。理由は、知り合いに凄く似ているからです。なんとなく親しみを感じてしまいます。最近結婚したみたいですし。調子を上げて、勝ってほしいですね。

横浜市 司法書士 税理士 小林司法書士・税理士事務所の小林登先生を取材!! 写真4

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A. 「因果応報」ですかね。仕事でもそうですが、ごまかそうとしてその場逃れをしても、いつかばれます。そういうことはすべきではないと思います。ミスがあったら、正直に話すことが大切です。

Q.これから同じ士業を目指している方々へ一言お願いします。

A.以前よりも業界の状況が厳しくなっておりますが、お互い頑張りましょう。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A. 最後まで読んでいただきありがとうございます。当事務所は、税理士・司法書士の資格を活かした、ワンストップサービスが可能です。親切丁寧をモットーにしておりますので、お気軽にご相談ください。

横浜市 司法書士 税理士 小林司法書士・税理士事務所の小林登先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録