士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

台東区 税理士 古矢敏男税理士事務所の古矢敏男先生を取材!!

事務所名 古矢敏男税理士事務所
住所 〒110-0003 東京都台東区根岸2-21-12 寺島ハイツ102号
最寄り駅 日暮里駅
電話番号 03-6273-0738
営業時間 9:00~17:00 土日祝日はお休み(時間外でも柔軟に対応致します)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
台東区 税理士 古矢敏男税理士事務所の古矢敏男先生を取材!! 写真1

Q.業務内容についてお聞かせ下さい。

A. 私は、以前に税務署に勤めており、個人事業者担当の統括国税調査官を長年行っておりました。ですので、個人事業者関連の業務には、自信があります。また、FP及び、生命保険代理業も行っておりますので、生命保険の見直しや、生活設計から生命保険を利用した節税相談も行えます。当事務所では、30分程の初回相談は無料で行っております。私自身、お客様の細かなことまで相談にのっていきたいと思っておりますので、ご相談がある方は、お気軽にご相談下さい。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A. 営業エリアは、東京23区と千葉県の常磐線沿線としておりますが、それ以外の範囲でありましても相談により、承ります。営業時間は、朝9:00~17:00までで、土日祝日はお休みとしております。しかし、一人で業務を行っておりますので、時間外でありましても、お得意先のご都合により柔軟に対応させて頂きます。

台東区 税理士 古矢敏男税理士事務所の古矢敏男先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して大切にされていらっしゃることは何でしょうか?

A.顧問先の発展を第一に考え、誠実で的確な仕事をするように心がけております。月に1回訪問をし、しっかりコミュニケーションをとり、お客様との信頼関係を築けるようにしております。

Q.このご職業をどのような経緯でご選択されたのですか?

A.税務署に勤めておりましたので、定年を間近にして、勤め続けるのか、開業をするのかを考えておりました。その際に、私の中で、少しでも個人事業者や中小企業の方を助けられればという想いが強かったため、税務署を退職して開業しました。自身のノウハウを、お客様にしっかりご提供したいと思っております。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.健全経営と適正申告を目指す、個人事業者や中小企業と、共に繁栄できるように頑張りたいと思っております。さらに、生命保険とFPのスキルを、より高い水準にして参りたいと考えております。そのために、現在も勉強を続けております。

台東区 税理士 古矢敏男税理士事務所の古矢敏男先生を取材!! 写真3

Q.事務所のお気に入りをお聞かせ下さい。

A.日暮里駅の南口から、徒歩約4分程の近い距離に事務所があります。相談のしやすい静かな事務所です。お気軽にご来所頂ければ幸いです。税金のことなどに関わらず、FPも行っていますので、家計や保険の見直しもできますよ。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A. 趣味は碁です。20歳くらいから行っています。週に1回、自宅から歩いて30分程のところにある碁会所に、ウォーキングもかねて歩いて通っています。行くときは早く歩いて、帰りはゆっくり歩くようにしております。碁会所に行くと、半日は打ち続けていますね。また、ウォーキング自体にも、はまっております。本格的に始めたのはまだ1~2年くらいです。毎朝40分程、少し重めの靴を履いて歩いています。雨の日も歩いていますよ。合羽をきて歩いています。体が資本ですので、健康には気を使っています。気分転換にもなりますからね。楽しいです。

台東区 税理士 古矢敏男税理士事務所の古矢敏男先生を取材!! 写真4

Q.最近おもしろかったこと・感じたことはございますか?

A.ウォーキングのスピードが速くなってきたので嬉しいです。益々楽しくなっています。そのお陰もあってか、私は体調は良い方で、年に2回くらい献血を行っております。薬を飲みませんので、献血ができます。薬を飲んでいると献血はできませんからね。風邪も引きません。注射はインフルエンザの予防注射くらいです。あとは、気になっている点で、景気が悪いのでよくなってほしいと思っています。早く景気が良くなって欲しいものです。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A. 常に誠実な仕事をすることをモットーにしておりますので、「誠実」という言葉は好きです。仕事でも、プライベートでも誠実な姿勢を心がけて参りたいと思っております。

台東区 税理士 古矢敏男税理士事務所の古矢敏男先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録