士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

練馬区 司法書士 浜口司法書士事務所の濵口宏明先生を取材!!

事務所名 浜口司法書士事務所
住所 〒177-0041 東京都練馬区石神井町3丁目25番4号  ダイアパレス石神井公園702
最寄り駅 西武池袋線:石神井公園駅
電話番号 03-5923-6851
営業時間 特に定めてはおりません。
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
練馬区 司法書士 浜口司法書士事務所の濵口宏明先生を取材!! 写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.今現在はどんなお仕事でも引き受けさせていただいてますが、今後は登記はもちろん、債務整理や裁判業務、成年後見に力を入れていきたいと思っております。
債務整理や裁判業務に関しては、知り合いから相談されることもよくあり、頑張っていきたい分野の1つです。
成年後見に関しては、私自身が昨年、認知症の祖母を亡くしたこともあり、成年後見の重要性を肌で感じました。これからはますます高齢化社会になっていきますので、成年後見のニーズもどんどん増えていくと思います。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A,営業時間は特に定めておりませんので、まずはご連絡ください。
営業エリアも特に定めていませんが、距離的な問題でお客様にご迷惑をおかけしてしまう場合には、他の先生をご紹介させていただくこともあります。

練馬区 司法書士 浜口司法書士事務所の濵口宏明先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.お客様の立場に立って考えるとともに、冷静になることを心がけております。良くも悪くもお客様に感情移入してしまうことが多いので冷静でいるよう気をつけています。事実を客観的に捉えて、冷静に判断し、きちんと処理しないと、お客様から報酬を頂くプロとは言えないと思っています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A. 法学部出身ということもありますし、学生時代の先輩に誘われて勉強を始めたということもあります。その先輩も司法書士で、今でも仲良くお付き合いさせていただいております。
ですが、一番の理由は司法書士の行える業務の多さを知り、この仕事の無限の可能性を感じて、決心しました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A,事務所としては、そこまで大きくしたくないと思っております。それよりもフットワークの良い事務所にしていきたいですね。大きな事務所と個人事務所と両方での経験がありますが、小さくてもフットワークの良い事務所の方が私には合っていると思います。
また、私自身としてはT字型を目指しております。T字型というのは受け口を広く、その中に一つ専門分野を作るという意味で使っています。誰にも負けないという分野を作っていきたいですね。

練馬区 司法書士 浜口司法書士事務所の濵口宏明先生を取材!! 写真3

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか?

A.部屋がとても綺麗なことですね。
また、駅から近いところも気に入っております。徒歩1分程ではないでしょうか。また、急行も停まりますのでお客様にとっても便利な事務所だと思います。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.ヴァイオリンです。高校時代からなのでもう15年ほどになります。2つのオーケストラの団体に所属しながら活動しております。その1つは80~100人の大きな団体なのですが、大人数で一つの音楽を創りだす喜びを感じることができます。
「音で対話」するというのが私の所属しているオーケストラのポリシーになっています。
最近はまっていることはラーメン屋巡りですね。やはり行列ができるお店には何か理由がありますからね!行って残念に思うときもありますけど。
知り合いの司法書士の先生に連れて行ってもらってからはまってしまいました。最近はつけ麺にはまっています。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A、お客様に「ありがとうございました」と言われた時ですね。他の事務所に勤務していた時にももちろん言われてはおりましたが、自分で開業してから言われると、その嬉しさは勤務時代とは比べ物になりません。
個人的には、この間大阪に行った時に、ずっと見たかった吉本新喜劇を見られたことですね。何にしてもそうですが生で見て、肌で感じられることの素晴らしさを改めて感じました。

練馬区 司法書士 浜口司法書士事務所の濵口宏明先生を取材!! 写真4

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A. 「苦悩を通じての歓喜」(ベートーヴェン)。本人のとは違うかもしれない、私の解釈ですが、最初に苦しければ苦しいほど、それを乗り越えた時の嬉しさも2~3倍になると思います。
これは、先ほどのお客様にお礼を言われた時の嬉しさにつながると思います。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.つらいことも当然あります。良いことだけではありません。合格してもずっと勉強の毎日ですのでその覚悟がある方は頑張って合格してください。
資格を取ったら楽に暮らせると思っている方には向かないと思います。
応援しています。頑張ってください!!

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.まずはお気軽にご相談ください。「こんなことを聞いても大丈夫かな?」と思っていることでも、それが実は大きなことだったりすることもあるので、早い相談が早い問題解決につながります。親身になって相談をお受けして、きめ細かい法律サービスをご提供いたします。

練馬区 司法書士 浜口司法書士事務所の濵口宏明先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録