士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

千代田区 弁護士 フランテック法律事務所の金井高志先生を取材!!

事務所名 フランテック法律事務所
住所 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目4番地8 芙蓉神田須田町ビルディング2階
最寄り駅 淡路町駅、小川町駅
電話番号 03-3254-5665
営業時間 月~金 9:00~19:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
千代田区 弁護士 フランテック法律事務所の金井高志先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A,フランチャイズの本部のお手伝いを中心に行っております。またネットショッピングやネットコンテンツを配信しているIT企業のお手伝いも行っており、業務としてはこの2つに特化しております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A,営業エリアは全国対応可で、営業時間は平日の9:00~19:00となっております。

千代田区 弁護士 フランテック法律事務所の金井高志先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A、お客様にいかに難しい内容を理解してもらうかを大切にしております。医療でのインフォームドコンセントという言葉に近いのですが、お客様にきちんと説明して理解してもらったうえで、最善の対策を選んでいただくことが重要ですね。
また、裁判で問題を解決するのではなく、法律を犯さないためのアドバイスを中心に行っていますので、経営コンサルティングに近い部分もあると思います。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A、学生時代は外交官になろうと思っていたのですが、実家が商売を営んでいたこともあり、ビジネスのお手伝いができる仕事をしたいと思うようになりました。裁判官や検察官ではビジネスのお手伝いができませんので、弁護士を選びました。また他の事務所での経験が8年ほどあります。

千代田区 弁護士 フランテック法律事務所の金井高志先生を取材!! 写真

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A. 当事務所の専門分野であるフランチャイズ関連業務とIT企業について、お客様に満足していただけるサービスを行うことですね。事務所を大きくするかどうかにつきましては、お客様に対してのケアがしっかり行えるのかが重要ですので、現在のお客様へのケアを充実させてから考えたいと思ってます。私自身としてはたくさん本を執筆したいと思っており、難しいとは思いますが、1年に1冊程度のペースで執筆できたら嬉しいですね。本は数十年後まで残るものですからね。現在は執筆中の物はありませんが、企画段階で動いている物はあります。

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A. 今の事務所を選んだのは電化製品が好きなので秋葉原に近いこと、本が好きなので神保町に近いこと、裁判所が霞ヶ関ですので霞ヶ関にも近いことが理由ですね。
あとはコーポレートカラーが黄色ですので、事務所には黄色のものがやや多いですね。また私が兎年ですので、ウサギの置物が多いです。ウサギは前にしか跳ばないので前向きな動物でもありますので(笑)。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A. 休日はジムでウエイトトレーニングをしております。あとは神社巡りですね。歩いていて神社があると立ち寄って拝むこともあります。良く行く神社としては、神田明神と湯島天神がありますね。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A. 毎日が充実しており、面白いことが多く、また、ネガティブなことはすぐ忘れてしまう性格でもありますので、特にないですね。

千代田区 弁護士 フランテック法律事務所の金井高志先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A,「天は自ら助くる者を助く」
頑張れば必ず神様が救ってくれるという意味ですね。
「人事を尽くして天命を待つ」という言葉にも近いでしょうか。自ら努力する人は
必ず幸せになるということですね。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A. ご自分の専門分野、得意分野を作ってください。これからの時代は専門性が必要になってきます。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.トラブルになってからではなく、なりそうな時にご相談ください。未然に防止するためにアドバイスいたします。また専門であるフランチャイズの分野に関しては、同業者の方にもアドバイスいたしますので、お困りの方はご連絡ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録