士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

千代田区 社会保険労務士 加藤労務士事務所 ヒューマン・コンサルの加藤智則先生を取材!!

事務所名 加藤労務士事務所 ヒューマン・コンサル
住所 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋1-10-5-5F
最寄り駅 各線「飯田橋」駅
電話番号 03-3222-6040
営業時間 10:00~19:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
千代田区 社会保険労務士 加藤労務士事務所 ヒューマン・コンサルの加藤智則先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.会社と従業員の紛争を未然に防ぐ仕組みつくりですね。もちろん、そうした内容の就業規則を作成することも重要ですが、実際の問題に直面したときの対処方法が一番重要なのです。会社さんと常にコンタクトを取りながら、その会社さんにあった諸規定や書式の整備・運用方法をご提案させて頂いております。また、最近ではサービス残業の問題が話題になっておりますが、私は以前から適正な固定(定額)残業制度の導入・運用をお薦めしており、ご好評を頂いております。


Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは東京全域、神奈川ですと横浜・川崎、埼玉県南部、千葉県西部ですね。営業時間は10:00~19:00です。事務所としては土日祝日にお休みを頂いています。


Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.事務所名の由来でもあるのですが、この職業は非常に人と接する機会が多いんですね。今はデジタル化してきてインターネット等も普及している中、私は人間的にコンサルティングできたらな、といつも思っていますね。○○社労士事務所という事務所が多いですが、私は堅くなくコンサルティングしていきたいと思っています。強いていえば町の法律家、みたいなイメージですかね(笑)気軽に何でもお話ししていきたいと思っています。

千代田区 社会保険労務士 加藤労務士事務所 ヒューマン・コンサルの加藤智則先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.常にお客様の立場から見る、ということを心がけています。こういったプランはどうか、こういった法律がある、とこちらから売り込むのではなく、お客様がどうしたいかをしっかりと聞き出す事を心がけています。コミュニケーションが大事ですね。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.よく言えば、弁護士崩れですかね。(笑)弁護士を目指して自分の身の程を知って、何か法律に関われる仕事はないかなと調べた所、真っ先に社労士が浮かんだんです。実際、社労士になってからは仕事を非常に楽しくやらせて頂いて、この職業を選んで良かったと思います。出会いもたくさんありますしね。


Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.事務所の規模は、従業員5人くらいにしたいですね。あまり大きな事務所にはするつもりはありません。また、今考えていることは、社労士を目指す人を毎年3年契約で雇用して、3年後は強制的に独立してもらう、という仕組みです。この事務所で経験を積んで独立してもらい、一人でも多くの優秀な社労士を世に輩出していきたいですね。果たしてこれがビジネスモデルとして成り立つのか疑問ですが(笑)是非やりたいです。

千代田区 社会保険労務士 加藤労務士事務所 ヒューマン・コンサルの加藤智則先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.アクセスが良いことがうれしいですね。水道橋・神保町・九段下の駅が利用できますから。それから移転するときにこだわったのが、最上階のワンフロア一室というところです。本当に集中できる環境なので、満足しています。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.草野球ですね。ずっと草野球をやりたいなと思っていて、去年位から始めたんですよ。この歳になって大人達が全力疾走したり、小さな球を追いかけるのがいいですよね。日曜にやっているのですが家族にはブーイングを受けています(笑)後は天体観測等も好きですね。田舎に帰った時に望遠鏡を出してきて星を見たりしています。


Q.最近面白かった事、感じたことはございますか。

A.独立して1年、この業界に入って8年が経ちますが、独立したことの喜びと社労士の奥の深さを日々感じています。

千代田区 社会保険労務士 加藤労務士事務所 ヒューマン・コンサルの加藤智則先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「一期一会」ですね。日本にこれだけの人がいる中で、出会うという事は運命だと思うんです。色々な人と知り合える事は嬉しいですね。


Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.なるべくいろいろな人と会ったほうが良いと思いますよ。何かあったときに人は助けてくれますから。私の事務所で主催している士業交流会は、資格取得を目指している人、独立を目指している人も参加できますから、是非参加されていろいろな人との交流を深めて下さい!


Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.人間味のある事務所をご希望の方は是非!きっと満足していただけると思います。ご連絡お待ちしております。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録