士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

千代田区 行政書士 BOC行政法務事務所の小野義則先生を取材!!

事務所名 BOC行政法務事務所
住所 〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町3-9第3田中ビル7F
最寄り駅 秋葉原駅、岩本町駅
電話番号 03-6806-6211
営業時間 月曜~金曜 9:00~20:00 土10:00~17:00 日・祝日応相談
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
千代田区 行政書士 BOC行政法務事務所の小野義則先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.入管手続を中心とした外国人法務をメインにしています。また、それに絡んだ帰化、各種法務相談も行っています。日本法人設立、会社設立、許認可一般も手掛けております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.首都圏を中心に、全国対応致します。営業時間は、平日は9:00~20:00までで、土曜日は10:00~17:00までです。日曜日・祝日も対応は可能です。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.一番はお客様の話しをよく聞くということを大切にしています。電話で話した時には出てこない話でも、会ってお話を聞くことによってそれを引き出し、適切なアドバイスをするようにしています。

千代田区 行政書士 BOC行政法務事務所の小野義則先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.正確に!丁寧に!迅速に!を心がけています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.一番やりたかったことが外国人の法務関係ということで、資格を取った当時は入管の取次ぎ制度が出来るのが行政書士だけだったので、行政書士を目指しました。元々、香港映画が好きで中国語を勉強し始め、色々勉強していく中で日本にいる外国人の方々と知り合う機会が増えました。それまであまり興味がなかったのですが、やはり外国人の方々が日本で生活していくのはとても大変なのだ、ということを知りました。そこで、色々サポートしてあげたいという思いが強くなり行政書士を目指しました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.現在は一人でやっていますが、今後は従業員を増やし法人化したいと考えています。また、満足頂ける法務サービスをリーズナブルなお値段で提供するリーガルコンビニエンス(法律のコンビニエンスストア)を目指したいです。気軽に相談に来て手続きをして頂けるような事務所にしていきたいと考えています。

千代田区 行政書士 BOC行政法務事務所の小野義則先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか?

A.最寄り駅が秋葉原で、駅から徒歩4分という便利な立地が気に入っています。事務所内も明るく落ち着いて、ゆっくりお話が出来るスペースもあります。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.山歩きとスキーが趣味です。あとは、中国語を5年ほど勉強しており、今でも週一回習いに行っています。

Q.この職業になられてよかったことや嬉しかったことは何ですか。

A.行政書士の仕事は将来に向かっての仕事が多く未来志向です。外国人の方でしたら、日本に来て新しい生活を始める、また会社設立でしたら起業家として事業を開始する、そんな新しい人生のスタートをお手伝いできるということが非常に面白いです。

千代田区 行政書士 BOC行政法務事務所の小野義則先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.“自由自在”という言葉です。自らに由ってって自らが在る、ということで独立や自立というところに繋がっていきます。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.とても大変なこともありますが、覚悟を決めて成功すれば非常にやりがいのある仕事だと思います。諦めないでがんばって欲しいです。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.気軽に立ちより、相談できる、リーガルコンビニエンスを目指しております。ぜひお電話ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録