士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

昭島市 特定社会保険労務士 金子事務所の金子稔先生を取材!!

事務所名 社会保険労務士金子事務所
住所 〒196-0031 東京都昭島市福島町1011-18-102
最寄り駅 東中神駅(青梅線)
電話番号 042-546-2765
営業時間 9:00~19:00 ※時間外、土日祝日も対応いたします。
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
昭島市 特定社会保険労務士 金子事務所の金子稔先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A,雇い入れに関するコンサルティング、就業規則の作成に力を入れております。現在ドリームゲートのアドバイザーを行っておりまして、初めて従業員を雇用する社長さんとお会いする機会が増えているのですが、社長さんはそれまでの従業員としてのバックボーンで考えてらっしゃるので、あまり労働法の勉強をされてないことが多く、従業員と衝突してしまうことがありますので、その相談を受けております。雇用の際に必要な契約書の作成やアドバイスを行っております。また、税理士さんからのご紹介で初めて雇用をするのでアドバイスを下さいとお願いされることもありますね。就業規則の作成に関しては、一律の金額は定めておりません。ベンチャー企業のお客さんが多いので、会社の成長を阻害しないように気をつけております。もちろんベンチャー企業だけではなく、従業員が200~300人の規模の企業の就業規則も作成しております。他の事務所さんと比べると企業防衛と言いますか、企業にとって不利にならないように作成していると自負しております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A営業エリアは東京都全域ですね。また、埼玉県の南部、神奈川県の北部も対応しております。主にメインとしているのは立川、八王子、青梅を中心とした多摩地区がメインですね。
営業時間は基本的には9:00~19:00ですが柔軟に対応しております。元日に電話がかかってきて1月2日にお客さん先に伺ったこともありました。また深夜の11時頃に社長さんから社会保険の資金繰りが苦しいと相談され、給与体系の作成をし直したこともありました。社長さんは昼間に仕事をされているので、夜中に電話がかかってくることはよくありますね。

昭島市 特定社会保険労務士 金子事務所の金子稔先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A、社会保険労務士は先生稼業ではなく、サービス業だと思っておりますのでお客様第一で取り組んでおります。先ほどの質問でもお答えいたしましたが、営業時間は本当に柔軟に対応しておりますので、夜中であっても土曜であってもお客様の都合に合わせてお伺いしております。従業員さんの顔を見ることも重要ですからね。
また、従業員さんを含めできるだけお会いすることにもこだわっております。会社の雰囲気全体を知ることもアドバイスする上で重要ですので。実際にお客様もお会いしたいという方が多いですね。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A. エンジニアとして勤めていたサラリーマン時代に、やり手がいなかった理由で規則の作成を行うようになり、そこから興味を持ち始めました。また、以前から自分で独立してビジネスを行いたいという思いもありました。10年ほど勤めておりましたので、技術系企業の助成金のお仕事の際には装置の名前を聞いただけで大体がわかりました。そういった強みもあるかなと思います。

昭島市 特定社会保険労務士 金子事務所の金子稔先生を取材!! 写真

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A. まだ開業して2年ほどなのですが、もう少ししたら立川などの便の良いところへの移転も考えております。所員も増やしていけたらいいなと思います。 また、業務に関しては労務相談に特化して効率を上げていきたいとも考えております。これまではニーズと私の向き不向きを手探りで行っている状況でしたが、だんだんとわかってきた部分もありますので。

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A. あまり事務所ではお会いしませんが、駅から徒歩5分以内ですので立地は良いですね。~青梅線の東中神駅から~

また、(まだ先の話ですが)今よりもアクセスの良い所に移転する予定ですのでよろしくお願い致します。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A. 日帰り温泉が好きですね。あとはドライブですね。今は一日空いている日がないので遠くまでは行けないのですが、リフレッシュで景色を眺めるドライブが好きですね。あとは70年代80年代のロックが好きです。プログレッシブロックと言われるクラシックとロックの融合の音楽も好きですね。
また、日本酒が大好きです。昭島駅の前に立派な酒屋がありまして、そちらで販売している地酒ですとか、青梅の澤乃井という東京の地酒が好きですね。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A、お酒の席で飲んでいる時が楽しいですね。士業の先生や社長さんと飲むこともありますし、立ち飲み屋さんで知らない方と飲んでいることもあります。お酒の席からお付き合いが広がることもあります。
仕事の面では、社会保険の払えなかった会社さんの給与体系を作り直して、少しだけですが払えるようになったことですね。私にはお金にならなかったのですが(笑)。それぐらいお金のない会社さんだったので、勉強だと思って引き受けました。お客様には喜んでもらえたので本当に良かったなと思いました。

昭島市 特定社会保険労務士 金子事務所の金子稔先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A. ・一方は「これで十分だ」と考えるが、もう一方は「まだ足りないかもしれない」と考える。そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。(松下幸之助)

・開拓者精神によって自ら新しい世界に挑み、失敗、反省、勇気という3つの道具を繰り返して使うことによってのみ、最後の成功という結果に達することが出来ると私は信じています。(本田宗一郎)


これらの二つの言葉は好きですね。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A. 思い悩んでいないでやったほうが良いですよということですね。今年社会保険労務士試験に合格された方の前で私の開業体験談をお話させていただいたのですが、悩んでいる方が非常に多かったです。悩んで行動しないのは一番良くないですからね。Webの情報に踊らされてしまっている人もいました。
また、実務よりも営業や経営の勉強をすることをお勧めいたします。実務はいつでもできますので。
これから受験される方はとにかく勉強するしかないので、頑張ってください。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A,企業が成長できる人事・労務に関するご提案をいたしますので、お気軽にご相談ください。
また、出会いが出会いを呼びますので、他の士業の先生とのネットワークももっと築いていきたいと思っております。現在、他の士業の先生からご紹介いただいたお客様は非常に多いですね。ですので、他の士業の先生のご連絡もお待ちしております。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録