士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

新宿区 税理士 山本光一税理士事務所/山本光一国際会計事務所の山本光一先生を取材!!

事務所名 山本光一税理士事務所/山本光一国際会計事務所
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル10階
最寄り駅 副都心線、丸ノ内線、都営新宿線 「新宿三丁目」駅 徒歩3分
電話番号 03-3226-0988
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
新宿区 税理士 山本光一税理士事務所/山本光一国際会計事務所の山本光一先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.前職で国税局に勤めていました。企業の税務調査は自分が行っていた側の人間ですので、税務調査の立会に関しては自信を持っています。国税局に27年勤めていましたが、その中でも15年ほどは国際関係の税務調査をしておりました。現在、仲間の税理士や会計士で国際税務のチームを組んで経験を活かしております。一般的な税理士業務としては特に法人税・消費税を中心に行っています。相続税・贈与税等の資産税関係や会社設立等の仕事も、国税の資産税部門出身の先輩税理士や高校の同窓である友人の弁護士や司法書士と士業のネットワークを作ってやらせていただいています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.事務所が新宿区ですので、都内23区を中心に東京近郊で活動しております。営業時間は9:00~18:00です。休日は土日祝日ですが、事前にご相談していただければ対応させていただいています。

新宿区 税理士 山本光一税理士事務所/山本光一国際会計事務所の山本光一先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.お客様のために誠心誠意、責任を持って仕事をすることです。お金のために働くのではなく、お客様のために働くのであればやりがいも出てきますし、充実感もありますね。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.前職は国税局で勤めていたわけですが、学生時代に友人に啓発されて国税専門官の試験を受けました。国税局に27年間勤めていまして、23年勤めると税理士の資格が取得できる制度がありますので、国税局在職中に税理士の資格は取得しました。その後、知人の方に税理士事務所を継がないかと言われ、開業に至りました。

新宿区 税理士 山本光一税理士事務所/山本光一国際会計事務所の山本光一先生を取材!! 写真

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.地域密着で会社経営・発展のためのサポートを更にやっていきたいということがまず一つあります。そして、私が得意とする国際税務関係の業務にさらに力を入れていきたいですね。

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.新宿三丁目の駅から3分というのは便利だと思います。また、窓から新宿御苑の緑の木々が見えるのが気持ちが良いです。閑静な環境で集中して業務が行えますので、より良いサービスを提供するにはこうしたオフィスの場所も重要で、大変恵まれていると思います。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.趣味は読書とテニスです。テニスではこの間、税理士や業界関係者が集まった大会にダブルスで出場した時に、組んだパートナーがとても上手な方で、なんと優勝してしまったんですよ!初出場なのに優勝という快挙を達成しました(笑)。あとはカラオケに行ったり、映画を見たりするのも好きですね。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A. 先日、有楽町の東京国際フォーラム中心に開催された「ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)」というクラシックの音楽祭に行ってきました。ゴールデンウィークに100万人も集まるような大きな音楽祭なんです。その時のテーマがシューベルトでしたが、交響楽団や女性カルテットの演奏ばかりでなく、ドラム缶での演奏もあったりして、非常に面白かったですね。

新宿区 税理士 山本光一税理士事務所/山本光一国際会計事務所の山本光一先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「日に新たに 日々に新たに また日に新たなり」です。少しずつでも、初心を忘れず進歩していきたいと常日頃から思っておりまして、この言葉が好きですね。一方で楽天的な部分もありますので、熟慮断行を心がけつつ、様々なことに取り組んでいきたいです。私のブログのタイトル「日々新た」もここから引用しています。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.お客様のために誠心誠意やっていくことがとても重要だと思います。お客様の利益を第一に考え、自分のサービスに自信を持って、質をどんどん高めていけば、自然とお客様から報酬はいただけます。お客様としても「この税理士は自分のために一生懸命やってくれるな」と思った人に頼みたいのだと思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.誠心誠意、お客様のニーズに合わせたサービスを提供させていただきます。税務はもちろんのこと、その他のことについてもお客様のご要望があれば情報をご提供させていただきたいですし、会社の発展に繋がるようなサポートを積極的にさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録