士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

世田谷区 司法書士 せたがや司法書士事務所の池上真美子先生を取材!!

事務所名 せたがや司法書士事務所
住所 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1-8-5 カーサ本郷401号
最寄り駅 二子玉川
電話番号 03-6273-0908
営業時間 24時間
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
世田谷区 司法書士 せたがや司法書士事務所の池上真美子先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.得意分野は、裁判業務です。具体的には、建物空け渡しや過払い金の返還請求等です。その他には、不動産登記や生活保護のフォローです。また成城は街自体が高齢化していますので、成年後見を始めたいと思っています。


Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは東京がメインですが、日本全国どこへでも伺います。今は自宅兼事務所ですので、営業時間は24時間で土日もご対応しています。


Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.当たり前のことですが、お客様のご質問に対して正確にお答えすることを心がけています。

世田谷区 司法書士 せたがや司法書士事務所の池上真美子先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.上から目線でなくお客様と同じ立場で考え、威圧的にならないようにしています。且つ、客観的に意見を言うように心がけています。


Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.以前勤めていた会社の同僚が、仕事をしながら通信で法学部に行っていました。それまで法学部=弁護士だと思っていたのですが、その時に司法書士の資格があることを知りました。そして体力的な限界で会社を辞め、ずっと長く出来る仕事をしたいと考えていた時に、間違っていることは間違っていると法的に言える立場でいたいという思いがありましたので、司法書士の仕事を選択しました。


Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.移転して、もう一人の方と共同経営をし、二人とも生き残っていきたいです。どんどん仕事が増えれば、更に従業員を増やすことも視野に入れています。

世田谷区 司法書士 せたがや司法書士事務所の池上真美子先生を取材!! 写真

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.趣味は映画鑑賞と、犬と散歩をすることです。映画は冒険ものや泣けるものが特に好きですね。犬の散歩も大好きで、サークルにも入っています。みんなで公園の掃除をしたり、ピクニックに行ったりして、凄く楽しいです。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.一生懸命勉強してください。受験の時の勉強はもちろん基礎になりますが、実務についてみると受験勉強とは違うものも出てきますので、すべてにおいて勉強だなと思います。嫌がらずに勉強してください。そうしないと、後々凄く苦労しますので。


Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.成年後見と裁判業務を中心に行っていきたいと思っていますので、お困りの方はぜひご相談ください。その他にもお困りのことがありましたら、何でもご相談ください。私の業務範囲外のご相談でも、ネットワークがありますので知り合いの先生をご紹介させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

世田谷区 司法書士 せたがや司法書士事務所の池上真美子先生を取材!! 写真

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録