士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

渋谷区 経営コンサルタント 有限会社マイティーの宮内勝彦先生を取材!!

事務所名 有限会社マイティーワン
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-1-5 グランスィート神宮前101
最寄り駅 明治神宮前駅、原宿駅、北参道駅
電話番号 03-6717-4231
営業時間
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
渋谷区 経営コンサルタント 有限会社マイティーの宮内勝彦先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.私はコンサル業を始めて20年ほど、自分の会社を持って15年の実績を持っているのですが、現状コンサルティング業務というよりは、いくつかの会社の役員、顧問的なことも含め実務のサポートをしております。基本的にはセミナーの講師、もしくはご相談を中心に行っております。例えば、流通業のような接客にある、企業様の人の活かし方などのご相談です。今は良い仕組みで営業をされている企業でも、しっかりした営業が出来るとは必ずしも限らないですよね。そのような企業様に向けてのご相談です。また、この業界で20年以上もやっていますので、多岐に渡るネットワークも持っています。そういった理由から、ご相談を受けて、ネットワークを活かした適切なパートナーをご紹介するというようなコネクタ的な役割をすることもあります。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.ご要望とあれば全国どこへでもお伺いします。ただ、継続的に伺うとなると遠方の方ですとちょっと厳しいということもあり、遠方のお客様には、東京にいらっしゃった際にお声をかけていただくことが多いです。

渋谷区 経営コンサルタント 有限会社マイティーの宮内勝彦先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.セミナーなどでは現場寄りの話を主体にさせてもらっています。受講者にとっては、自分達の今いる環境に共感できるような、理論だけではない生の情報や実際の体験が喜ばれます。受講者の方が「これをすればなんとかなる」や、「他の人もこれで困っているんだ」というような実感をして頂き、実際に行動に繋がるようなお話をしていきたいと考えております。もちろんテクニック論や、きちんとした論理も必要に応じてお話しはします。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.車のセールスをしておりました。そこでは入社1年も経たないうちに売り上げ1位になり、表彰していただきました。その仕事に就く以前は、裏方よりの仕事をしており、どんなに良い物を作ってもお客様のリアクションはダイレクトにそこではわかりませんでした。しかし、車のセールスをし始めてから直接お客様と接することになり、直接喜んでいただけるという嬉しさを知りました。直接会うということは、良ければ喜んでもらえますし、悪ければクレームとして返ってきます。シビアではありますが、やりがいがあるなと感じました。その後、私の師匠でもある社長から声をかけていただき、「実はコンサルティングという、面白い仕事があるよ」と誘われ、コンサルの道を選びました。最初の半年間は本当に大変な思いをしましたが、色々と教えてもらいながら、時間を経て独立うることを決意しました。

渋谷区 経営コンサルタント 有限会社マイティーの宮内勝彦先生を取材!! 写真

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.私が継続してお話させていただいていることは、「人を活かそう」ということです。「最後は人だ」というのが私の信念でもありますし、人が活きることでたいていの問題は出来るということがテーマでもあります。また、自分のことは自分にはわからないものなので、経営者にはコンサル業のように仕事として客観的に物事を言う人間が必要だと思っています。理論を押し付けるようなことはせず、あくまで経験に沿ったことを、その人にとって参考になるように、これからもお話させていただきたく思っています。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.最近は少なくなってきましたが、ギターが好きです。実はミュージシャン志望だったということもあり、昔は一時バンドを組んでデビューを目指したりもしていました。また、バイクも好きです。16歳の時から乗っています。多趣味なので、他にも釣りやゴルフもやります。本当に将来的な話で、どうなるかはわかりませんが、映画監督になりたいと思っています。時間が空いたときにシナリオを考えたり、休みを利用して映画を1日に3本を観に行ったりしています。総じて言うとエンターテイメント系のものが好きですね。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「人が財産」です。人という財産をたくさん持っています。自分にとってはそれが一番幸せで、ベタですがお金じゃ買えないものだなと思っています。人に好かれることも多く、いろいろと助けていただいております。もちろん自分も相手に何が何でもお手伝いしようと心がけています。そういう関係は、ただ単に友達というわけではなく、財産なのだと思いっています。

渋谷区 経営コンサルタント 有限会社マイティーの宮内勝彦先生を取材!! 写真

Q.これから経営コンサルタントを目指している方々にメッセージをお願いします。

A.全部がそうだとは言い切れませんが、お金が目的でコンサルをやろうと思うと失敗します。お金は結果的に追いつくものです。仕事でも、当事者でない自分に決定権があるわけではないですし、大変だと言えば大変な仕事です。信念を持って仕事に臨んでください。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A. この業界は紹介から生まれる仕事です。士業ねっと!でもそうですが、様々な機会を経営者の方も、士業の方も活用していただきたいですね。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録