士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

豊島区 弁理士 オリオン国際特許事務所の相川俊彦先生を取材!!

事務所名 オリオン国際特許事務所
住所 東京都豊島区南池袋2-12-5第3中野ビル
最寄り駅 池袋駅
電話番号 03-5949-3920
営業時間 9:30~19:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
豊島区 弁理士 オリオン国際特許事務所の相川俊彦先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.業務の8割くらいが特許出願の手続き代行です。また、特許実用新案登録出願・意匠登録出願・商標登録出願の代行も行っています。また、著作権を含め知的所有権に関するコンサルタントもやっています。若干ありますが、訴訟はしませんのでライセンスのアグリーメントなどですね。特許は、技術分野で主に電気・機械・化学に分かれますが、当事務所では「機械」、「化学」、及びそれらの融合分野を得意としています。また、私は米国で三年間ほど働いておりましたので、米国等の外国への特許出願も得意としています。また、米国特許制度に関するセミナーも行っています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.エリアは、日本全国及び外国ですね。しかし、主なお客様は、東京を始め関東圏にがいらっしゃいます。営業時間は原則として9:30~19:00で休日は土日祝日ですが、お客様のニーズに合わせて柔軟に対応しています。

豊島区 弁理士 オリオン国際特許事務所の相川俊彦先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.サービス業ですので、お客様のご希望をかなえることを心がけています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.昔は自動車会社で研究開発をするエンジニアをしていました。そこで発明を特許にする代理人である弁理士という職業を知り、資格を取得しました。その後、米国に渡り、特許等の知的所有権を専門とする法律事務所へ入り米国生活をエンジョイしていましたが、日本の実務も大事であると考えましたので、帰国し、ある会社の知財オフィサーをした後、ある特許事務所に入りました。そして、2005年にオリオン国際特許事務所の一ブランチとして池袋で事務所を始めました。ブランチと言えども経営は各ブランチ毎に独立しています。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.親しみやすく、サービス産業としてやっていける事務所を目指しています。規模に関しては、お客様のニーズに合わせて無理なく広げていけたらと考えています。

豊島区 弁理士 オリオン国際特許事務所の相川俊彦先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか?

A.池袋駅からそう遠くないところでしょうか。特許庁の近くの門前事務所というよりは、お客様の立場に立ったお客様寄りの事務所であると自負しています。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.現在は、趣味と仕事が一致しています。また、前に申しましたように米国特許のセミナーを開いて、自分でも勉強するようにしています。これからは、お客様に最新のサービスを提供できるように、動きの激しい特許制度の新情報を積極的に取り入れたいと思っています。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.実は特許業界は大変狭いと感じました。日本国内の弁理士は約7000人と聞いていますが、いつも決まった人と会います。それが、国際的にも同じような人とばかり会います。昔、先輩弁理士から、この業界は狭いと言われましたが、それを実感しています。

豊島区 弁理士 オリオン国際特許事務所の相川俊彦先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.ありきたりかもしれませんが、人生万事『塞翁が馬』という言葉が好きです。人生色々ですが、何が自分のためになるかは、結局そのときはわからないと思います。だから、その時その時を一生懸命生きて行きたいと思います。そして、真理を見つけたいと思っていますので、『明日に道を聞かば夕べ死すとも可なり』という心境にもなります。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.資格を持つことに意義のある時代もありましたが、今は資格をどう生かすかの時代だと思います。資格を取ることを目的にされないこと、即ち、取った後のことを見据えて欲しいですね。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.お客様が喜んで頂けるようなお仕事をしたいと思いますので、地域を問わず、お声がけして下さい。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録