士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

新宿区 司法書士 羽染司法書士事務所の羽染和仁先生を取材!!

事務所名 羽染司法書士事務所
住所 東京都新宿区下宮比町2-28飯田橋ハイタウン812号
最寄り駅 飯田橋駅
電話番号 03-3267-0833
営業時間 8:30~19:00(時間外対応可)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
新宿区 司法書士 羽染司法書士事務所の羽染和仁先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.金融機関と、それに併せて不動産屋さんを中心に営業を掛けています。債務整理などは積極的に行うわけではなく、依頼があればやるというスタンスで行っています。事務所の強みは、この二年間で400名以上の金融機関の方達とお話をしてきました。ですから、相手が一打ったら十で返すくらいの強みは持っています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.お客様の求める所でしたらどこへでも伺いますが、今のところは東京・神奈川・千葉が中心ですね。これらの地域に限らず、自分が責任持って仕事をやると判断した場合は、どこへでもお伺いします。営業時間は8:30~19:00で土日祝日をお休みとしていますが、時間外や土日も柔軟にご対応しています。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.サービス業ですので、お客様の為にということです。ただ、言われるがままに仕事をこなすのではなく、お客様の希望に沿っていくつかご提案をしてお客様の満足できる選択肢を選んで頂くというのが私のやり方です。ですから、お客様に実際にお会いするスタンスを取っています。

新宿区 司法書士 羽染司法書士事務所の羽染和仁先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.お客様を尊重して、間違っても先生にならないことです。まず空気を読み取ることですね。お客様のレベルに合わせた話し方をし、お客様が理解し易いような例え話を選択していくということです。専門用語は極力使いません。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.父親超えをしたかったというのがありました。父親は建築業なので全く関係ないのですが、父親の書斎に入った時に司法書士の勉強していた形跡を発見しまして、たまたまその時に私は大学の法学部に通っており、司法書士と合致しました。親からは、大学に行ったのであれば行ったという客観的な物を残せというのが口癖でした。さすがに大学の授業料を負担してもらっていましたし、そろそろ独立もしなくてはと考えていましたので、資格に要する費用一切を自分で稼ぎ、そして資格を取って親を納得させたうえで自分の好きなことをやりたいと考えるようになりました。そのような意味ではいいかなと思いました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.私は、社会に役立つ人間になりたいという想いがあります。私自身も色々な方々の支えがあって存在しています。その受けた恩を自分のものだけにするのではなく、私を必要としている方々に自分ができることで返していきたいです。

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.フットワークよくスピーディーにお客様の元に伺えるよう、交通の便がいい飯田橋を選びました。

新宿区 司法書士 羽染司法書士事務所の羽染和仁先生を取材!! 写真

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.山登りが好きです。あとは電車に乗り、その土地土地の生活観を車窓から眺めることが好きです。車窓から眺める景色が重要なので、日没まで限定の旅です(笑)車内で駅弁を食べた後は特に眠くなりますが、眺める為に乗っているので寝られないのがきついです。そういったこともあり、夕方になると体調が悪くなります(笑)

Q.司法書士になられて、良かったことや嬉しかったことは御座いますか。

A.ようやく形式的ではありますが人に認められるようになったという安堵感はあります。私の場合は大学を出てすぐに就職をしなかったので、親族からのプレッシャーが相当ありました。資格に受かる保証もありませんでしたので試験に受かった喜びと、司法書士に登録して自分の事務所を構えたことによって、ようやく周りから認められるようになりました。更に、求められているハードルが高くなったのですが、期待されている喜びは感じますね。あとは、この仕事をしていなければお会いできない方とお話ができますし、相手も一人の人間としてお話をして下さるので、そのような部分でも良かったなと思います。

新宿区 司法書士 羽染司法書士事務所の羽染和仁先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.曲がったことはしないということです。誰に何と言われようとも不正なことには一切手をつけない人間なので、当たり前ですがそれを信念としています。お天道様の下を歩きたいので。自分がやられて嫌なことは相手にしないように心掛けてます。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.魔の手が結構忍び寄りますので、苦しくても目先の利益だけを追わないでください。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.「少しでも社会に貢献できる人間でありたい」との思いで、日々お客様と接しております。当事務所の方針は、「感謝の気持ち」を常に心掛けて仕事をすることです。地下鉄4路線・JR中央緩行線の計5路線が交わる飯田橋に事務所があり、この利便性を生かしフットワークよく動いております。 お気軽にご相談下さい。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録