士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

平塚市 税理士 澤田税理士事務所の澤田健先生を取材!!

事務所名 澤田税理士事務所
住所 横浜市西区平沼1-33-21-1103
最寄り駅 平沼橋駅、横浜駅
電話番号 045-534-6034
営業時間 9:30~17:30
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
平塚市 税理士 澤田税理士事務所の澤田健先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.法人のお客様を中心に、ただ単に税務の申告等をするだけではなく、毎月の月次は当然の事、半年後、1年後の会社の事業計画というものをメインにし、先を見据えながら業務に取り組んでいます。数字を把握して、異常値等を見つけ、何が原因かを社長様とお話ししながら原因をつきとめていくように動いております。また、司法書士、社労士、行政書士様とネットワークを組み、より幅広くお客様をサポートできる体制でお手伝いさせていただております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは主に神奈川県と東京都です。内容に応じて、その他の地域でも対応しております。営業時間は9:30~17:30です。土日は一応お休みなのですが、ご依頼がございましたら柔軟に対応致します。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.先生商売ではないので、お客様の目線に立ってお話しさせて頂いています。あくまでサービス業として、社長様の片腕、ブレインとして接しています。

平塚市 税理士 澤田税理士事務所の澤田健先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.「明るく元気に」ですね。お客様を前向きにしてあげる仕事だと思いますので、暗い顔をしていたらダメですからね(笑)

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.大学では商学部だったのですが、一般企業に就職するつもりは元々なく、何か手に職をつけたいと思っていました。そこで税理士か公認会計士かなと考えました。会計士よりも税理士の方が独立に合った仕事ではないかなと思い、資格を取得しました。働きながらでも受験できるのも魅力でした。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A. 毎月の顧問料以上のコストパフォーマンスをお客様に感じてもらえるように、可能な限り事務所経費はカットし、そしてサービスの充実をしていこうと考えています。税理士事務所は人件費、家賃などの固定費が経費の大半を占めていますのでその部分をカットできればお客様にもより満足していただける顧問料になると思います。また、無闇にお客様を増やすようなことはせず、丁寧にお客様と接していきたいです。そして、そのお客様方限定という形でサービスを提供し、向上させる事です。事務所を急に拡大していくと、小さい事務所は必ずサービスが劣化しますし、人員を増やしたとしても所員があまり定着しないと思うんですね。それだったら私が月に毎回行ける位のお客様量で一旦留めて、今後、もし私と同じような考えの税理士が現れたら一緒に働いていこうと思っています。

平塚市 税理士 澤田税理士事務所の澤田健先生を取材!! 写真

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.犬の散歩ですかね。1歳になるチワワを飼っていて、名前は「ギンジ」っていうんですよ(笑)犬の散歩仲間とたまに飲んだりもしています。

Q.税理士になられてよかったこと、嬉しかったことはございますか?

A.税理士になってというよりも、独立して自分の信念通りに動けるようになれ
たという事と、後は普通だと社長様にはお会いできないのでしょうが、会ってお話しする事もできる事です。私はどちらかと言うとネガティブ思考だったのですが、社長様は前向きな方が多いので、お話しをしているうちに私もポジティブになってきたのかな、という気になりますね。気持ちの持ち様なんですかね(笑)

平塚市 税理士 澤田税理士事務所の澤田健先生を取材!! 写真

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.始めて数年間は、単純な入力作業や普通に申告書を作ったり、はっきり言ってつまらない仕事ばかりだと思うのですが、ただ単純に入力をするだけではなく、自分で決算書を見て考えて欲しいです。言われた事をするだけではなくて、決算書を見て考えて、自分なりに何が問題なのかを言われる前に考えるんです。それを何百社とやっていくうちに、自分でどんどん見る事ができるようになっていくので、ぜひやって欲しいと思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.若い事務所なので、フットワークも軽いですし、基本的に更新の顧問契約しかやらない事にしているので、顧問契約をお考えのお客様はぜひいらしてください。あと10件程で締め切りたいと思っています。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録