士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

川崎市 公認会計士 税理士 久保田会計事務所の久保田等先生を取材!!

事務所名 久保田会計事務所
住所 川崎市川崎区東田町8パレール三井ビル15F
最寄り駅 JR・京急川崎駅
電話番号 044-222-7661
営業時間 9:00~17:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
川崎市 公認会計士 税理士 久保田会計事務所の久保田等先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.法人関係を中心に、税務だけではなく監査等も行っております。こちらから積極的に営業活動を行うというのではなく、自然体で、依頼があった仕事に対しては誠心誠意に対応することを心がけています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは、川崎を中心にその周辺地区といったところですね。営業時間は9:00~17:00です。土・日・祝日はお休みを頂いております。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.クライアンツファースト、クイックレスポンス、プロフェッショナリズムという3つを事務所の理念としているのですが、お客様の立場に立って考え行動するということがやはり一番大事だと思いますね。このクライアンツファーストという理念は、職業会計人としてスタートした最初の5年間教育を受けた、アーサーアンダーセンで叩き込まれたことです。あとは報酬を得て業務を遂行するわけですから、職業専門家としての責任感を持ってやる事ですね。

川崎市 公認会計士 税理士 久保田会計事務所の久保田等先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A. やはりお客様の立場に立って考えるのが一番ですね。そして、お客様の疑問点に対し、お客様が納得するまでできるだけ丁寧に回答する事ですね。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.高校の時に国家資格に興味があって、国家資格に強い大学学部をいくつか受験したんですけど、唯一合格したのが中央大学商学部会計学科だったんですね。当時、「中央大学商学部会計学科と言えば公認会計士試験」でしたから、公認会計士を目指して受験勉強に励んだわけです。当時の公認会計士二次試験に合格してからはしばらく監査法人で、先ほど触れましたアーサーアンダーセンですが、そこでしばらく会計監査を担当していたのですが、外の世界を見たくなってコンサルティング系の会社を何度か転職して、やはり独立志向が強かったので平成7年に自分の事務所を開業しました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.事務所を大きくしたいというのはありますが、自分が無理せず楽しめる範囲で大きくできれば良いかなと思います。年齢も重ねて体力的にも段々きつくなってきますから、自分のペースで無理しない程度に頑張るということが大事かなと思いますね。

川崎市 公認会計士 税理士 久保田会計事務所の久保田等先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.川崎区では有名なビルなので、場所が分かりやすいですし、駐車場も隣接していますのでお客様は車でも来やすいですよね。あとは税務署や区役所、郵便局が近く、ロケーションもいいのでとても気に入っています。緑を多くしたり、花を飾ったりも心掛けているんですよ。あとは、一人当たりの仕事スペースが広くとれていることが、結構各人の仕事の効率性に貢献していると思いますね。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.最近というわけではないですが、船釣りには月に1回位行っています。その釣り物にはまった時は、平日お休みを頂いて行ってしまうこともあります。以前、エビタイにはまった時は週に2回、3週間くらい通った時もあります。これから魚が美味しくなるので楽しみですね。東京湾はおいしい魚が結構多いんですよ。これからだと、カワハギとか太刀魚とか正月用に真蛸なんかもいいですね。ただ、腕が悪いんでなかなか釣れないんですよね(笑)

Q.最近面白かった事、感じたことはございますか。

A.5歳の子どもがいるのですが、最近DSでポケモンのゲームをやり始めたんですね。3か月前くらいは操作の仕方もあまりよく分からないし、字も満足に読めなかったのでDSもほっぽらかしだったのですが、最近字が読めるようになって、操作方法にも慣れてきたら、なんと攻略本を解読しながら進めているんですよ。子供の成長の速さにはびっくりしましたね(笑)

川崎市 公認会計士 税理士 久保田会計事務所の久保田等先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.司馬遼太郎の「竜馬がゆく」の中で、坂本竜馬が言った言葉なのですが、「この世に生を受けたるは、事を成すにあり」という言葉があるんです。この世に生まれたからには、何か自分に与えられた事がある。何かやるべき事があるんだろうなと。そのために生きていく、という運命的な感じがあったので印象に残っていますね。自分に何が「やるべき事」として与えられているのかは全くわかりませんが、日々、何らかの目的意識を持って行動することは意識していますね。とりあえず今の目的は、子どもを普通に育てることですかね(笑)

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.税理士の業務、公認会計士の業務に限らず、何か目的を持ってその仕事をやっていくのが大事だと思います。なぜ税理士になりたいのか、なぜ公認会計士になりたいのかをよく考えていくといいと思いますね。資格を取る事が最終目的ではなく、この業界でどのように生きていくか、どのポジションに自分を置くのかが大事なので、しっかり頑張ってください。

とか言って、自分もかなり刹那的にこの仕事に就いてますけど(笑)

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.人との出会いは縁だと思うので、このレポートを見て頂いて何か感じた方がいらっしゃいましたら是非お気軽にご相談していただければなと思います。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録