士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

千代田区 税理士 ファシオ・タックス八木橋会計事務所の税理士 八木橋泰仁先生を取材!!

事務所名 ファシオ・タックス八木橋会計事務所
住所 東京都千代田区飯田橋4-7-11カクタス飯田橋ビル9F
最寄り駅 飯田橋駅
電話番号 03-3264-8363
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
千代田区 税理士 ファシオ・タックス八木橋会計事務所の税理士 八木橋泰仁先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.法人・個人の税務会計業務を中心に、月次決算と事業計画の作成、予実管理の支援等を通じて企業様に対する財務上のコンサルティングを行っています。そこから派生して事業承継や創業支援、IPO支援やM&A、保険のリスクマネジメントを行っています。「お客様の存続・成長の為に」ということを私どもの一番の行動指針と考えてますので、単なる税務申告目的の会計をするのではなく、経営の意思決定に使える会計を行うようにしています。そして、現実にどのような目標を持って将来やっていくのかを一緒になって考え、行動することを第一としています。今後の未来についてどうにかしていきたいという思いを、どうにかする為のお手伝いと思って頂ければと思います。現在、弊社は50社以上の提携先を持っています。お客様の様々なご要望に対応できるように、我々でできることは我々で、それ以外は提携先と連携してサービスを組み合わせ、解決にあたっています。なので、何かあれば私どもにご相談頂ければ大体のことはお応えできると思います。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは東京23区を中心とした首都圏です。営業時間は9:00~18:00で、土日祝日がお休みです。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.お客様から決して逃げないということです。経営者の方は会計や税務に留まらず様々なお悩みを抱えていらっしゃいますので、まずは私どもに話して頂き「解決する方法を一緒に考えましょう」というのが私どものスタンスであり、大切にしている点です。

千代田区 税理士 ファシオ・タックス八木橋会計事務所の税理士 八木橋泰仁先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.会話、問いかけが一番重要だと思っています。課題や問題点はどのお客様にも必ずある話ですので、それをどうしたいのかというお客様自身の意思が重要です。意思が無いところに私どもがいくらアドバイスをしたとしてもお客様は満足しないでしょうし、意思があるのにそれと逆の解決策を提示しても意味がありません。従いまして“これからどうしたいのか”という問いかけが大切だと考えておりますので、それを心がけています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.理由は三つほどあります。一つ目は、私の親が事業をしていたのですが傾いてしまい、顧問の税理士の先生が「そろそろ事業をたたむか、本腰を入れて再生するかどっちかにしなさい」とおっしゃって下さいました。そこで私の親はあっさりとたたむ道を選びました。その顧問の先生の強いお言葉がなければ、もしかしたら借金を抱えて今ここに立っていなかったかもしれません。そのように、人の人生を左右するような決断の場面に影響を与えられる仕事はそう多くないと思うので、自分もそのような仕事がしたいと思いました。二つ目は、手に職をつけたかったという理由からです。そして三つ目は、前職で社内ベンチャーで会社を立ち上げ、経理・人事・法務・営業企画・総務等、様々な経営管理をさせて頂きました。上場企業を中心に15社の合弁で創った会社だったので、凄く大変でした。でもこの経験があれば経営のおおよそのことが分かるので、どうにか活用したいと思いました。そこで税理士という名の経営支援業をしたいと思い、選択しました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.自分自身がいい仕事をしていきたいと思いますし、お客様に、より満足して頂けるサービスをたくさん提供していきたいと思っています。その結果として中小企業の皆様が発展するお手伝いができれば、私が生まれ育ったこの日本という国の経済に多少なりとも貢献できるのではと思っています。従いまして、私どものサービスがもっと多くの方々に提供できるように規模を大きくしていきたいですし、それによって専門的な能力を持った人材もより一層集まり、もっともっとよいサービスを提供できるようになるでしょうから、そのような考えを持ってこれから先もっともっと多くの方々とお付き合いしていきたいと思っています。

千代田区 税理士 ファシオ・タックス八木橋会計事務所の税理士 八木橋泰仁先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか?

A.飯田橋は交通に便利なので、もともとこの辺りで構えようと思っていました。あとは、どうせ東京でやるのならど真ん中がいいと思ったので、千代田区にはこだわりましたね。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.浦和レッズです。ある時サッカーの試合を見て面白いなと思い、浦和レッズの試合を見てはまり、今はとても熱狂的なファンです。ホームゲームは全て行き、アウェイも半分くらい行っています。サッカーのサポーターというのはチームを勝たせる為にできる限りのことをします。無償の愛情ですよね。これは仕事でも同じことが言えて、お客様をどうにかしてサポートしてあげたいと思えば自分の限界を超えて頑張れますよね。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.浦和レッズ、アジアチャンピオンです(笑)あとは、お客様をどうにかして支援してあげたいと思い、色々な相談事に対応している中で自分が動いていくうちに、今まで知らなかったことや思いがけないところで色々とご支援頂ける方が現れたりします。想いが無いとどうにもならないですし、想いがあれば何かが動くということを最近よく感じます。

千代田区 税理士 ファシオ・タックス八木橋会計事務所の税理士 八木橋泰仁先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.『意志あるところに道は通ずる』です。何事も信念や考えや目標が無いと頑張る意味を見出せなくなり、エネルギーが出ませんよね。仕事も目標が無くやっていたらつまらないですし、経営者もやりがいや生きがいが見えてこないと思います。将来どうしたいかという意思があれば何かしらのアクションを起こしたり結果が見えてきますので、この言葉が私のモットーとなっています。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.資格はパスポートでしかなく、どこを旅するかは自分次第です。中には、税理士の資格を取ったということで満足する方もいらっしゃると思います。でも本当は、どう使うかが重要です。身分証明書代わりに使う方もいるでしょうけれども、色々な所を旅して人と出会うことによって何かを成し遂げたい、という想いが有ると無いとでは人生の経過も結果も凄く違ってくると思います。また、「税理士の仕事をしたい」という方がいらっしゃいますが、税理士の仕事というのは何でしょうか?私は、サービス業としての経営支援業だと思っているので、その道を歩むべく色々な所を旅しているつもりです。中には旅をしない方もいらっしゃいますが、それも様々でその人次第ですけどね。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.ご一緒にお仕事をさせて頂くことによって、何かしらご満足して頂ける結果になるようなお仕事をしたいとスタッフともども切に願っています。なので、事業を存続・成長させたい、目標を達成したいというご意思があれば一緒にその道を歩いて行きたいと思っています。よろしくお願いします。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録