士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証プライム「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

中野区 経営コンサルタント リンジーコンサルティング株式会社の入野康隆先生を取材!!

事務所名 リンジーコンサルティング株式会社
住所 〒165-0025 東京都中野区沼袋2-19-22 サンライズハウスB
最寄り駅 沼袋駅
電話番号 03-3386-8044
営業時間 土日対応可
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
中野区 経営コンサルタント リンジーコンサルティング株式会社の入野康隆先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.主に新規事業の立ち上げ、IT関連、会計、国際プロジェクトの4つになります。たとえば、新規事業立ち上げの事例では、事業計画の作成だけでなく、私が提案書を作成したり、プレゼンを代行してお客様と一緒に営業の開拓をしています。IT関連の事例では、ウェブサイトの開発だけでなく、ブログやメルマガの運用改善のアドバイスをしています。
会計の事例ではBSCやABM、業績評価制度の設計や、会計システム導入の際の要件定義やプロジェクト管理。国際プロジェクトでは海外のベンチャーキャピタル/プライベートエクイティと交渉して資金調達をするお手伝いをしている事例もございます。
また、経営コンサルタントとしてだけではなく、私自身が経営者として、語学出版と、検索エンジン向けの辞書データを作成する辞書編纂事業の2つの事業も営んでおります。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.お客様は東京、神奈川、埼玉の方が多いですが、スカイプ(世界中どこへでも無料国際電話ができるソフトウェア)を利用してやり取りができるので、エリアは定めていません。営業時間は土日も含めてお客様のご都合に合わせて対応しています。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.コンサルタントとしてのプロ意識をしっかり持つことですね。お客様に満足していただける仕事をすることはもちろんですが、私自身もひとつひとつの仕事に目標を掲げて、その目標を超えていけるように仕事に取り組んでいます。

中野区 経営コンサルタント リンジーコンサルティング株式会社の入野康隆先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A. お客様と一緒に楽しく仕事をしていくことを心がけています。お客様の期待に応え、成果を出していくことはプロとして当然のことですが、コンサルタントの仕事は規模が大きいものも多く、苦労すること、つらいこともあります。ですが最後にお客様に「一緒に仕事をしてよかった」とか、「今度飲みに行きましょう」なんて声を掛けていただくと、とてもうれしく感じますね。

Q.どういった経緯で独立を選択されたのですか?

A.以前は大手コンサルティング会社に勤めていましたが、傍観者ではなく当事者意識の強いコンサルタントを目指して、独立しました。大手コンサルティング会社ではどうしても傍観者という立場をとらざるを得ない状況も多いのです。独立すると、取締役の就任や出資など、大手コンサルティング会社ではできないレベルまでお客様の成功にコミットすることが可能になりました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.これから事業を立ち上げ、私と一緒に仕事をしていきたいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、経営コンサルタントとしてだけではなく、共同経営者としてお力になりたいと思っています。また自らも新規事業を立ち上げ、力を注いでいきたいと思っています。

中野区 経営コンサルタント リンジーコンサルティング株式会社の入野康隆先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.猫と奥さんと娘に囲まれたアットホームな雰囲気がお気に入りです。お客様と一緒に仕事をしていく場合、ビジネスライクな関係だけではお互いのことを深く理解できないので、お客様に私の人柄を理解してもらえるようにアットホームな事務所にしています。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A. 趣味はサッカー、フットサルです。サッカーは9歳の頃からやっていました。今はフットサルチームに所属していまして、土日にプレーしています。最近はまっていることは、8ヶ月になる娘の子育てです。

Q.最近面白かった事、感じたことはございますか?

A.今は子育てが面白いですね。娘には人をちゃんと愛することができ、愛される人になってほしいです。将来はサッカー選手になって、なでしこジャパンに入ってくれたらうれしいです(笑)

中野区 経営コンサルタント リンジーコンサルティング株式会社の入野康隆先生を取材!! 写真

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.この仕事は、お客様に常に期待をされ、その期待に応えるために、自分が持っている以上の力を発揮していかなければなりません。ですので、自分で目標を立て、その目標を達成できるように頑張っていくことができる人には、やりがいのある職業だと思います。中には、なんとなくかっこいいからとか、経営者と話せるからという理由で経営コンサルタントを目指す方もいますが、ハードな職業ですので目指すからには目的をしっかり持つことが大事です。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.新規事業の立ち上げにはつらいことや苦労も多いですが、私と一緒に仕事をしたいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、お力になりたいと思っていますのでご連絡ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録