士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

中央区 税理士 安田会計事務所の安田信彦先生を取材!!

事務所名 安田会計事務所
住所 〒103-0015安田会計事務所 中央区日本橋箱崎町32-7 PHビル3階
最寄り駅 水天宮前駅
電話番号 03-3667-1016
営業時間
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
中央区 税理士 安田会計事務所の安田信彦先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.会計事務所としての一般的な業務は全て、お客様に満足していただけるように、どこにも負けないというくらいの気持ちで業務を行っています。また、日々の業務を効率よくするために事務所IT化に力を入れております。お客様とのやり取りでも、スキャナでデータを取り組むなどしておりますので紙の無駄遣いなどもありません。そのような効率的なオフィス空間を作るために、当事務所だけではなくお客様にも『ペーパーレスオフィス』を推奨しています。顧問料を安くしても、お付き合いしていく上でコストがかかってしまってはどうにもなりません。ですのでサービスの質を落とさずかかる費用を最小限に抑えようと試行錯誤を重ねた結果、このようになりました。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは特に定めていません。沖縄にお客様がいらっしゃるのですが、遠方のお客様とのやり取りは、メールやテレビ電話などを利用して業務を行っています。ですので遠方のお客様とも蜜にやり取りをすることができ、コミュニケーション不足とは無縁です。インターネットテレビ電話ですので通話料も無料です。かかるコストもカメラを含み2500円ですから、これを使わない手はないですよね。営業時間は週休2日となっていますが、土日もスタッフが事務所に待機しております。

中央区 税理士 安田会計事務所の安田信彦先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.人です。そこに尽きると思います。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.気持ち、心、愛情、やさしさ、そして夢です。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.私は2代目になるのですが、大学卒業後は就職して、税理士とは別の道に進みました。7年間在職した後に、試験を受けて合格し、事務所を継ぎました。平成11年に私の父が他界しまして、今は所長として日々の業務に精力的に取り組んでおります。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.当事務所は、お客様にIT化を勧めているので、税理士としての業務だけではなく、お客様の日々の業務を効率よくするために、IT化を促すコンサルティング業務にも今以上に力を入れていきたいです。

中央区 税理士 安田会計事務所の安田信彦先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.この辺りは賃貸料などが安い点がいいですね。先ほどお話したように、今は税理士業務と並行してIT化を促すコンサルティング業務にも力を入れていますので、そちらの業務を行うためのフロアを増やそうと考えています。それと、事務所内のお気に入りは、写真の電子データを保管する装置です。安心・安全・安定の3拍子をそろえています。データバックアップにもう1台Raid1のものを使用しています。

ポイントは、

・電源を2つ搭載しています。

・Lanポートでも2系統持っています。

・3台のHDでRaid5を構築し1台のHDはスペアとなっています。

の3点です。

ペーパーレスにするとどうしてもデータを保管するものが必要となります。このシステムにやっとたどり着きました。故障が起きるのは“当たり前”。その“当たり前”に真っ向から取り組んだ結果です。値段は安くはありませんがプロのデータは家電ではなくプロユースで保管する。これに尽きます。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.昔、ソフトボールでピッチャーをやっていました。職員とキャッチボールを一緒にするのも楽しいですね。それと、コンサルティング業務は仕事というよりも趣味のように没頭しています。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.日々、いろいろな場所でいろいろなものを観察しています。ですので、他の方々とくらべると、私は探究心と好奇心がとても強いのではないかなと思いました。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.一期一会です。

中央区 税理士 安田会計事務所の安田信彦先生を取材!! 写真

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.今までは税理士業というのは、先生業として認識されていたと思いますが、これからはサービス業になっていくと思います。お客様が満足できるサービスをどんどん考えていって、他の税理士の方と差別化を図っていくことのできる方でないと生き残れないと思います。特に電子申告ができなければ、これから厳しい状況になっていくと思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.当事務所は、税理士としてのサービスを提供するだけではなく、お客様の業務を効率よくするためのコンサルティング業務も行っています。ですので、お客様には税務だけでなくIT化の面でも幅広いサービスを提供することができると思います。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録