士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

千葉市 税理士 原田敦税理士事務所の原田敦先生を取材!!

事務所名 原田敦税理士事務所
住所 千葉市美浜区中瀬2-6-1 WBGマリブイースト14F
最寄り駅 海浜幕張駅
電話番号 043-297-3264
営業時間 9:30~17:30
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
千葉市 税理士 原田敦税理士事務所の原田敦先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.事業をされている方のサポート業務を中心に行なっています。法人がメインですが、個人事業主の方もいらっしゃいます。税務会計を中心に経営に関する課題を一緒に考えていきましょう!というスタンスです。また、現在契約中の税理士に不満があり、ご相談にいらっしゃる方もいるので、そういった方々の対応もしっかりしていきたいと考えています。税務・会計に関する事であればまず私にご相談いただき、必要に応じて弁護士・司法書士・社労士等のネットワークを利用します。「お客様に一番近い専門家」として、お客様の窓口になれるようなサービスの提供をしています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは千葉と東京が中心ですが、その他の地域でもお客様のご要望を伺い、可能であれば対応いたします。遠方の方でもまずはご連絡頂ければと思います。営業時間は9:30~17:30ですが、ご要望に応じて夜間や土日祝日など臨機応変に対応しています。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.この職業は常に勉強をしていなければいけないのですが、それをお客様とのコミュニケーションの中でいかに使うかが大切だと考えています。つまり自分のもっている知識をお客様のために使って、お客様に喜ばれてようやく意味のある知識であると思うので、常に意味のある知識を吸収し提供できるように心がけています。

千葉市 税理士 原田敦税理士事務所の原田敦先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.ホームページのトップページにも記載しましたが、1.コミュニケーションを重視します。2.十分かつ分かりやすく説明します3.お客様の発展と安心をしっかりサポートします。という3項目ですね。これは私がよく耳にする他の税理士さんに対する不満を反面教師とし、行動指針として作成したものです。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.高校生の頃、将来は専門職的な仕事をしたいなと思っていました。経営に興味があり数学が得意だったため、たまたま税理士という職業に興味を持ったのですが、書類作成等の地味なイメージを感じて当時は候補から外したんです(笑)結局、大学卒業後は銀行に勤めたのですが、もっとお客様の近い所で一緒に経営を見たいと考えるようになったんです。そして、税理士という仕事を改めて考え直してみたところ、昔のイメージとは違い、税理士も色々な事をやり始めていて、この職業は今後面白くなるなと思いました。そこで思い切って銀行を辞めて税理士の業界に入ったんです。資格の勉強は銀行を辞めてから始めました。

(不安はなかったのですか。)

とにかくやりたい事をしたい!という気持ちが大きかったので不安はなかったですね。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.昨年独立したばかりなのでまだまだ規模は小さいのですが、今後もゆっくりと確実に成長していきたいと思っています。急成長をすると業務の性質上、お客様やスタッフに迷惑をかけてしまうこともありますので、しばらくは少数精鋭でサービスの質を重視して対応していきたいと考えています。大規模なところが持っているノウハウや情報を、様々なツールを利用して活用しながら、小規模のメリットでもあるスピード・柔軟性・クオリティを生かして頑張っていきたいです。

千葉市 税理士 原田敦税理士事務所の原田敦先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.事務所の窓からは海が見えてとても綺麗ですよ。
海浜幕張駅から徒歩2分と交通の便もいいですね。自宅から近いので、業務時間外でもお電話をいただければすぐ対応できます。私自身、千葉市に住んで30年になるのですが、千葉にもっと発展して欲しいという想いがありますし、税理士という職業を通じて少しでもそのお手伝いができればなと思っています。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.マリンスタジアムがすぐ近くにあるのですが、たまたまチケットを頂いて見に行ったら千葉ロッテのファンになってしまいました。毎日試合結果が気になってしょうがないですね(笑)オフの日はゴルフやテニスをしています。少しでも体を動かさないと体重が・・・(笑)

Q.最近面白かった事、感じたことはございますか。

A.士業ねっと!の取材のお話しを頂いた時に、御社のホームページで色々な税理士さんのレポートを拝見させて頂きました。同じ税理士でも様々な考えの方がいるのを改めて感じましたね。いい勉強になりました(笑)

千葉市 税理士 原田敦税理士事務所の原田敦先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.座右の銘といえるかわからないのですが、感謝の言葉ですね。「ありがとう」という言葉が好きです。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.そうですね…『人間性を磨きましょう!』という事ですね。会社に勤務しながら試験を受ける人が多く、大変苦しい試験だと思いますが、人間として魅力があれば、周りが色々な面で助けてくれると思うんです。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.事業をされている方に聞いてみたいのですが、良きパートナーは身近にいますか?悩み事を抱え込んでいませんか?よく経営者は孤独と言われますが、身近に良いパートナーがいれば、気持ちも違うと思います。良きパートナーが身近にいない方はぜひ私の方にご相談ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録