士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

横浜市 税理士・中小企業診断士 岡税務会計事務所の岡春庭先生を取材!!

事務所名 岡税務会計事務所
住所 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1アーバンスクエア横浜6F
最寄り駅 横浜駅
電話番号 045-450-6701
営業時間 9:00~17:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
横浜市 税理士・中小企業診断士 岡税務会計事務所の岡春庭先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.法人の顧問業務が中心です。また資産税に力を入れていますので、資産税に特化したスタッフが対応しています。あとは、個人の相続税申告が多いです。相鉄不動産の顧問も行っていますので、個人の税の相談や不動産の売買のご相談は強いと思います。法人に関しては経理コンビニというものを行っていまして、年商と訪問回数で顧問料を決めています。ですから独立起業した方は顧問料が低く、負担の無い形での顧問契約ができます。また、ネット会計でサーバーを通してのデータのやりとりが可能ですので、経理が合理化します。インストラクターがしっかりとご指導しますので、お客様がご自分で経理をできるような指導体制が整っています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは神奈川が中心で、あとは東京です。営業時間は9:00~17:00ですが、結構遅くまでやっております。土日祝日がお休みです。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.お客様との信用、信頼です。誠意を持って誠実にご対応することが大切です。あとはお客様に喜ばれ感謝される仕事をするということです。私どもの事務所はお客様に対して面倒見がいいと思いますので解約がほとんどありません。また財務の基盤をしっかりとしてあげて、経営に余裕をもたせてあげることも大切ですね。

横浜市 税理士・中小企業診断士 岡税務会計事務所の岡春庭先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.担当者には電話と訪問を大切にさせていて、報告を徹底させています。私自身はお客様の所へあまり伺いませんので、月に2回事務所通信のようなものをFAXで流しています。最近はお休みしていますが、経営者とのセミナー及び懇親会も行っていました。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.元々サラリーマンを10年ほどしていましたが、組織で働くより自分でやる生きがいを見つけたかったんです。適正検査や本を読んだりして研究し、まず中小企業診断士の資格を取りました。しかし、これだけでは食べていけないと思い税理士の資格も取りました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.今現在スタッフが二十数名いますが、近い将来に年商5億を達成したいです。また、高収益・高生産性・高待遇を実現したいです。スタッフにはいい仕事をしてもらい、いい待遇を保証し、長く働いてほしいですね。

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.横浜駅からのアクセスがいいところです。みなとみらい地区に面しているので気に入っています。建物も品格があり、広い窓があるので明るいです。スタッフが働きやすい職場で、お客様も足を運びやすい良い事務所だと思います。スタッフもよく頑張ってくれています。

横浜市 税理士・中小企業診断士 岡税務会計事務所の岡春庭先生を取材!! 写真

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.歴史小説を読むのが好きです。特に江戸時代が好きですね。あとは、道場を開いて合気道をしていますので、それが生きがいで気分転換にもなります。

Q.このご職業を選択して、良かったことや嬉しかったことはございますか?

A.自分で努力した結果が報われるということが嬉しいです。あと私どもがした仕事に対して、お客様に喜んで感謝して頂けることも嬉しいです。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.『前進』です。高校時代の卒業アルバムの寄せ書きにこの言葉が書いてあり、自分の生き方は常にそれがベースとなっているんだなと思います。今後も前進していきます。

横浜市 税理士・中小企業診断士 岡税務会計事務所の岡春庭先生を取材!! 写真

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A自分の専門を身に付けてほしいと思います。そこから色々な広がりが出てきますし、強みにもなります。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.私どもの事務所は明るく元気で面倒見がいいので、ご連絡頂けましたら親切丁寧にご対応させて頂きます。宜しくお願いします。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録