士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証プライム「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

船橋市 税理士 加勢清晴税理士事務所の加勢清晴先生を取材!!

事務所名 加勢清晴税理士事務所
住所 千葉県船橋市東船橋4-19-26 中野木満ビルNO.2 201号
最寄り駅 東船橋駅
電話番号 047-424-9311
営業時間 9:00~
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
船橋市 税理士 加勢清晴税理士事務所の加勢清晴先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.件数的には、法人のお客様の税務相談と申告が中心です。基本的には定期的に直接お伺いして月次監査を行い、その場で節税提案から決算予測など、主に税務に関する対策をお客様と話し合っています。

(他の事務所と違う強みは何ですか?)

そうですね、ウチはスタッフ1人と私の2人しかいない小規模な事務所なので、その分所長である私自身とお客様との接点が多いというところでしょうか。また、唯一のスタッフも、私以上のキャリアを持ったベテランですので、私とはまた違う知識もありますし、お客様から割合高い評価をいただいております。良きパートナーです。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.もちろん船橋界隈のお客様は多いですが、都内のお客様も多数いらっしゃいます。遠いところですと栃木の茂木、千葉だと館山、勝浦辺りまでですかね。茨城にも結構多いです。神奈川にもいらっしゃいます。営業時間の始まりは9時からですが、終わりの時間は特には決まっていません。僕は基本的に遅くまで残っていますし、土日は原則休みですがお客様の都合に合わせて対応しております。

船橋市 税理士 加勢清晴税理士事務所の加勢清晴先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.私達に求められるのは、会計、税務業務に関することですから、何より正しい税務申告を心掛けることだと思っています。状況によっては、お客様の要望に対して、できないと伝えることもあります。ただ、経験的にも、成功していく会社さん等は、正しい申告をしていると実感しています。節税にしても、やはり本当の実態を把握しなくては正しい提案もできないと考えております。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A. 常にお客様の立場に自分がいるつもりで考えることでしょうか。やはり、最善の選択をしたいわけですから。そのためには、まずお客様が何を求めているかを把握することが大事です。その分お客様との距離が近いというか、気兼ねなく相談していただくこと大事だと思っています。また、税務業務に限らずいろいろな相談をして頂けるようになりたいですね。ある意味身内だと思って接しています。当然できない業務も多々あるのですが、自分のもっているネットワーク等を使いつつできるだけお役にたちたいと考えております。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.若い人を入れてやっていきたいと思っていますが、一つ一つのお客様を大事に僕自身がしっかりと接していける範囲で徐々に大きくできればと考えています。

船橋市 税理士 加勢清晴税理士事務所の加勢清晴先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.立地的には、税務署に近いところと高速道路に近いところでしょうか。あと、駅からもそこそこ近い点くらいですね。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.30歳過ぎまではクラブチーム等でラグビーをやっていましたが、今は母校の大学ラグビー観戦が中心になっていますね。二軍の試合や練習試合も観に行くくらいで、ほとんどもうオタクに近いですね(笑)

Q.税理士になってよかったことや嬉しかったことは御座いますか。

A.色々なことを経験されている方のお話を聞ける機会が多いことですかね。また、僕らが受ける相談は、お客様の生活の中で極めて重要な部分であることも多いので、そうした状況でお役にたてたと実感できた時は嬉しいですね。

船橋市 税理士 加勢清晴税理士事務所の加勢清晴先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.特にないですが、しいていえば「命までは取られまい」といったところでしょうか。小心者で思い切ったことをできる方でもないんですが、覚悟を決めてガツッといきたいという意味で・・・。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.お金儲けが動機でやってしまうと意外と大変だと思います。努力のわりには報われないかもしれません。ただ、やりがいのある仕事だとは思います。どの職業もそうですが、本当に一生懸命やっていけば、何らか納得できると結果はついてくるとは思いますけど。あと、人と人との繋がりを大事にすることですね。どんなに優秀でも1人でできることには限界があります。様々な分野の方と交流する場をつくることが重要だと思いますし、やはりお客様に気に入られるような間がとれないとなかなか難しいですね。そういう意味では、人とコミュニケートすることが嫌いな人は向いてないかもしれません。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.主に会計、税務業務を中心として皆様のお役にたちたいと考えております。また、社会保険労務士、司法書士、その他各種分野のエキスパートとの交流もありますので、何かご相談したいこと等ございましたら、お気軽にご連絡ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録