士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

日野市 社会保険労務士 HR&C経営労務管理事務所の山田芳子先生を取材!!

事務所名 HR&C経営労務管理事務所
住所 東京都日野市高幡609 ボナール小泉102
最寄り駅 高幡不動駅 徒歩3分
電話番号 042-511-7744
営業時間  
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
日野市 社会保険労務士 HR&C経営労務管理事務所の山田芳子先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.就業規則が一番多いですね。その他、助成金などの業務も最近増えています。また年金セミナーなどもグループで行っています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは、ほとんどが多摩地区ですね。八王子や小平といった地域密着でやっています。営業時間は、土日でもお客様の都合に合わせて対応しております。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.お客様とのコミュニケーションを大事にしていますね。顧問契約を頂いているお客様は、何もなくても2ヶ月に1度程度は情報交換のためにお会いして、お話させていただいております。やはり就業規則などもそうなのですが、作っただけで終わりではなくてそこからの運用が大事になりますし、実際に運用してから気づくこともあるんですよね。トラブルのないように、アフターフォローもしっかり行っています。

日野市 社会保険労務士 HR&C経営労務管理事務所の山田芳子先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.基本的にはやはり経営者の気持ちに寄り添って考えることを常に心がけています。耳の痛い話でもお伝えしなければならないことはきちんと伝えますが、“法律はこうなっています。はい、おしまい!”では、プロではないと思っています。各種人事制度や運用にしても、可能な限り、会社の実情に合わせて、ご提案し、一緒に考えていくようにしています。また、就業規則作成・改定時の説明会や退職時等の従業員さんとの面談・説明など、ご契約いただいた会社の従業員さんとのコミュニケ―ションも可能な限り、持つようにしています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.結婚もしたいし子供もほしいし、仕事もしたい・・・しかし、時は就職氷河期でしたので、一度仕事を辞めたら働く場所はもうないかもしれない・・・と考えたときに、いつかは独立できる仕事を・・・と思い、大学時代に就職活動対策も兼ねて試験を受けました。しかし、社労士は会社に勤務していないと実感できない事が多くて、最初の試験はわけのわからないうちに終わってしまいましたが、就職後も、諦めきれずに、勉強して、資格を取りました。数ある資格の中で、「会社」と「ヒト」をつなぐ社会保険労務士はとても魅力的な仕事に思いましたし、自分もこれから悩むであろう「仕事と家庭の両立支援」の分野で、世の中のお役に立ちたい。ずっと仕事をしていくなら、社労士や人事・労務の仕事をやりたいと思っていました。

日野市 社会保険労務士 HR&C経営労務管理事務所の山田芳子先生を取材!! 写真

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.従来の就業規則・助成金などの仕事に加え、女性の方々が働き続ける為に「仕事と家庭の両立支援」を推進したいと考えています。顧問契約の事業所に女性の多い職場が多いこともあって、ニーズを強く感じていましたが、過去は支援が少なく、負担ばかりが大きかったのですが、育児休業者職場復帰給付金も10月に上がるなど、ようやくここ数年、支援も充実してきたので、力を入れていきたいと思います。

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.駅からも線路沿いで分かりやすくて近いですし、ハローワークなども近くなのがお気に入りですね。近くまできたからちょっと寄って相談してもいい?と言うお客様もいらっしゃいますね。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.ジム通いですね。ずっとヨガをやっていたのですが、今はジムにはまっていますね。行く時間があるときは週に2,3回くらい行っちゃいます(笑)

日野市 社会保険労務士 HR&C経営労務管理事務所の山田芳子先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.そうですね…座右の銘や好きな言葉とは特にないのですが、”人のために一生懸命尽くそう“、”困っている人がいたら、寄り添って話を聞いてあげる存在になりたい”と常に思っていますね。特に、この仕事はソリューション事業で、お客様が困っている時に一緒に考えていい方法を見つけて提供するものだと思っています。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A. 他の仕事も経験しましたが、社労士はとても面白い仕事だと思います。社会保険労務士になってもう6年近く続けていますが、この仕事はいくらやっても飽きない、常に新しい発見、人と人との繋がりで日々新しい刺激を受けることができる仕事ですので毎日楽しいです。今は、この仕事が私の「天職」だと思っています。社労士は、年金など改正も多く、日々勉強が大変だと思いますが頑張ってください。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.当事務所はリスクマネージメントを売りにしております。就業規則の作成・改定や労使トラブル予防のために何かお悩み・お困りのことがございましたら、お気軽にご連絡ください。会話の中で従業員さんのモチベーションの保ち方などを一緒に考えたりしていきますので、まずはご相談いただけば幸いです。また就業規則以外の事でも他の士業の先生とのネットワークがありますのでどんなことでもお気軽にお問い合わせください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録