士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

港区 公認会計士 高橋公認会計士・税理士事務所の高橋康夫先生を取材!!

事務所名 高橋公認会計士・税理士事務所
住所 東京都港区虎ノ門1-16-4 ア-バン虎ノ門ビル7階
最寄り駅 虎ノ門駅
電話番号 03-3504-2117
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
港区 公認会計士 高橋公認会計士・税理士事務所の高橋康夫先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.一般的な税務業務の他に、力を入れている業務が三つあります。1つは会社は徐々に大きくなってきますので、その大きさに見合った経理の方法のご提案をすることです。社長1人の会社と100人以上の規模の会社では、同じ経理方法で良いはずがないですよね。ですから会社の規模に合った効率的な経理の方法をその都度ご提案しています。もう1つは、通常の税理士の先生は、税務の改正情報や最新の経理情報をお客様に伝えていると思いますが、私どもはそれだけでなく経営者の方々が興味を持ってくださるような経営情報をレポートの形で差し上げています。例えば、「ノルマというのは今の現代において有効なのか」ですとか、「従業員のミスを無くす為の方策はどのようなものがあるのか」などというような内容です。こういったことを、お打ち合わせの際にディスカッションさせて頂いています。最後の1つは、決算診断です。私どもの決算診断は点数が出るようになっています。同業他社との平均値において自社はどの位置にいるのか、前年度と比較して今年はどうなのかという2つの基準から点数をつけています。経営指標を単純に数値化しているだけでは、営業スタッフやシステム開発の方などには会社の状況がわからないと思いますので、ビジュアルで見てすぐに分かるような診断になっています。社長一人が会社の状況を分かっていても、会社は良くなりません。経理以外の会社の主要スタッフの方々にも会社の状況、問題点や強みを分かって頂かないと、会社は前に進まないと考えています。私が決算役員会で発表させて頂くケースもありますし、中規模の企業ですと従業員の前で決算診断の結果を発表させて頂くケースもあります。客観性があるということで、社長さんからご依頼を受けたりします。従業員に決算数値を公表するということは、なかなか勇気のいることですので、全ての会社さんにお薦めしているわけではありませんが、前向きな意識を持った経営者の方には、そういうやり方もあるということをご提案しています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは、東京・神奈川が中心です。その他の地域も可能な範囲でしたらご対応致します。営業時間は9:00~18:00で、土・日・祝日が休日です。

港区 公認会計士 高橋公認会計士・税理士事務所の高橋康夫先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.私どもがアウトプットする全ての商品の、品質の高さです。税務申告書はもちろん、先ほど述べた情報もそうです。常に質の高いサービスを提供いたします。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.理解して頂くことです。私の言葉が素通りしてしまうのでなく、経営者の皆様の何かしらの役に立つように、私の考えが伝わるように心がけています。

港区 公認会計士 高橋公認会計士・税理士事務所の高橋康夫先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.親族の一人が公認会計士の資格をもっており、業務内容に関しては知っていましたので、大学生の時に興味を持ち勉強を始めたのがきっかけです。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.今後は、起業を考えている方向けにサービスを構築したいと考えています。今までは中・大企業、ドクターの方々を中心に業務展開しておりましたが、今後は新規に起業されるお客様に対して質の高いサービスを提供していきたいと思っています。私は独立して6年目になります。私どもが提供しているサービスが切実に必要なお客様というのは起業したてのお客様だと思います。起業した段階でスタッフ任せの税理士と出会ってしまうと、ビジネスが3年や5年で終わってしまうこともあります。私どものサービスをご提供することで経営者の方の意識が変わってくると考えていますので、今まである程度の規模の企業さんとの付き合いの中で蓄積されたノウハウを、起業したばかりの経営者の皆様にご提供していきたいと思っています。

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.この場所を選んだのは、この土地にご縁があるからです。外苑前駅から近いというのも気に入っています。

港区 公認会計士 高橋公認会計士・税理士事務所の高橋康夫先生を取材!! 写真

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.沖縄旅行です。1泊から2泊、年に3回程行っています。もちろん安宿にしか泊まれませんが、キレイな海には癒されますね。沖縄の方は人間が強いんです。それによってこちらも良い影響を受けます。あとは、休みの日に陶芸をしたりします。ビアマグから普通のお皿まで色々作っています。

Q.公認会計士になられて、良かったことはございますか?

A.お客様が株式公開を実現した時はすごく嬉しいです。あと私のご提案によって業績の回復の見込みが見えてきた時は嬉しく感じますね。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.たくさんの経営者と出会える仕事は、きっと他には無いと思います。素晴らしい経営者の方々との出会いを楽しみに、この世界へ入ってきて下さい。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.質の高い情報に、ぜひ一度接してみて下さい。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録