士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

港区の公認会計士、税理士 鴛海量明先生を取材!!

事務所名 おしうみ総合会計事務所
住所 〒107-0052 東京都港区赤坂2-13-5 赤坂会館5階
最寄り駅 千代田線赤坂駅2番出口から徒歩3分
電話番号 03-3568-6532
営業時間 9:30~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
港区の公認会計士、税理士 鴛海量明先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.法人の顧問業務と倒産関係の会計、事業再生などに特化しております。また、普通の会計事務所と違い、所長の私が監査法人で会計監査をやっておりますので、会計処理などのご相談については普通の会計事務所以上のサービスを提供できると自負しております。税務だけでなく会計や会計周りの内部統制などのサービスができるのは他の会計事務所と違ったところですね。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは特に決めていないのですが、東京近辺が中心になっております。月に一回訪問することを義務化せず、メールや電話で対応できる件はメールや電話で対応しております。用もないのに訪問してもお客様にご迷惑がかかるだけだと思いますので、そこはケースバイケースでご対応させていただいております。営業時間は基本的には9:30~18:00で、土日祝日はお休みをいただいておりますが、お客様のご都合に合わせて土日祝日に対応する場合もございます。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.スピードと正確性を重要視しています。またこの業界は非常に流れが速いので、常に勉強してキャッチアップしないとついていけませんし、お客様に評価していただけないですからね。税務、会計、法律など非常に速いスピードで日々変わっておりますので、常に勉強することを心がけ、スタッフにも研修などを通じて勉強してもらっています。

港区の公認会計士、税理士 鴛海量明先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.コミュニケーション、お客様との対話を大事にしております。年中こまめに連絡を取っていればトラブルも回避できますし、お客様が今、何に悩んでいるかといったことがいち早くわかりますからね。基本的にお客様の話をよく聞くようにしております。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.もともと自分で独立したい気持ちがありまして、独立して何かやるなら資格をとってみようかなと思った時に、父がこの仕事を立川でやっていた影響もあってこの職を選び、大学の時に資格を取ってこの職に就きました。父の事務所を継げば楽だったんでしょうけど、お客様にはどうしてもジュニアと思われてしまうじゃないですか。それがどうしても嫌だったんですよ。なので、1から今の事務所を作り上げました。

(監査法人にはどのくらいいたのでしょうか?)

A.独立前に今のあずさ監査法人に3年ほどいまして、今は設立のときから携わっている優成監査法人の代表社員を兼任しております。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.今は小規模人数でやっていますが、今後は10人くらいの規模まで展開し、少数精鋭で売り上げもいずれは10倍くらいにしたいと思っていますね。

港区の公認会計士、税理士 鴛海量明先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.場所ですね。ここを選んだ理由は、東京の真ん中にあるほうがお客様先に行くのも事務所に来て頂くにも便利だからです。また、東京の真ん中でやっていると、お客様から大きい仕事にも対応できるだろうと思っていただけて、実際に大きい仕事が入ってくるようになりますからね。それに駅からも近いですし、場所はお気に入りです。もともと田舎者なので東京のど真ん中で仕事しなければ、というこだわりは昔から一貫しております。なお、事務所のロゴマークはデザイナーの方に頼んで作ってもらったもので、コミュニケーションを表しています。鴛海のO(オー)をモチーフにして、お客様と私たちを結ぶ輪を表現しております。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.クラッシック音楽なんですが、もうマニア域に達していますね(笑)あと最近はまっているのがフィットネスジムに行って運動したり。後はお客様や友人と一緒に飲みにいったりすることですね。

(ジムにはどのくらい行かれるのでしょうか)

A.毎日と言いたいのですが、さすがに夜遅くなると厳しいので週に2,3回くらいですね。

港区の公認会計士、税理士 鴛海量明先生を取材!! 写真

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.赤坂なので芸能人をよく見かけて楽しいですね(笑)実は、有名人をいち早く発見するのが得意なんです。見つけようと意識して歩いているわけではないのですが、すぐにピンときます。発見率が高いですね(笑)

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.好きな言葉は「人間の付き合いというのは鏡のようなもの」です。こちらが怒った顔をすると相手も怒り、こちらが笑顔でいれば相手も笑顔でいるということが、当たり前のことなんですが正にその通りなんですよね。なので常にそれは意識するように心がけています。コミュニケーションが前提だと思っている人間ですので。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.あまり偉そうなことは言えないのですが、普通のことをしていけば普通に成長できるということですね。普通のことが何かと言いますと、勉強すること、人付き合いを大事にすること、商売なので営業をすること。こうした普通のことを妥協することなく普通に行えば当たり前に成長していけると思います。毎月行くとかそういう形式的なことではなくて、お客様はもっと私たちに聞きたいことがあるんですよ。結局のところはそれを引き出して、真摯に受け止めてお応えしていけばいいんだと思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.当事務所は、倒産会計から上場準備まで幅広くサポートさせていただいている事務所です。親身になってご相談にのることをモットーとしておりますので、困ったことがありましたらお気軽にご相談ください!成長しようとしているのであれば、一緒に成長していきましょう!!

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録