士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

中野区 行政書士 雫行政書士法務事務所の近藤総一先生を取材!!

事務所名 雫 行政書士法務事務所
住所 東京都中野区本町1-2-4-A-102
最寄り駅 中野坂上駅
電話番号 03-3372-5453
営業時間 10:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
中野区 行政書士 雫行政書士法務事務所の近藤総一先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.いろいろやっていますね。業務の許される範囲内で許認可も結構ありますし、内容証明郵便や相続など最近では離婚のご相談も多く寄せられるようになってきましたね。なので特色としてはお客様に相談相手が居なければ、私がお客様のよき相談相手として何でもご相談に乗ることですね。

(離婚問題などはとても繊細な問題ですよね?)

そうですね、お客様が精神的に疲弊しきっているといった場合にはカウンセラーとの繋がりも御座いますので「カウンセラーと一度お話してみてはいかがですか?」と薦め、ご紹介などもしております。自分が対応できる分野はもちろん自分が対応しますが、対応できなければ知り合いの専門家のネットワークが御座いますので、お悩みを解決する専門家をご紹介することもできます。
また、海事代理士の資格も御座いますので船舶や船員などの申請、届出、登記その他の手続きとこれらの手続に関した書類の作成を行っています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは全国対応としておりますが中心となっているのはやはり関東ですね。許認可の場合などはやっぱり営業をする事務所や現場を見せていただかないとわからない部分もありますので許認可については関東が中心となりますね。
営業時間は10:00~18:00として土日祝祭日はお休みとさせていただいております。ですがお客様のご都合に合わせておりますので時間外や土日でも対応しております。

中野区 行政書士 雫行政書士法務事務所の近藤総一先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.やはりお客様第一主義ですね。丁寧に迅速に行うことです。

(なぜ、「雫行政書士法務事務所」と名前を付けたのでしょうか)

近藤という名前の方々は沢山いらっしゃいますので、違う名前でしたら目立つというか覚えてもらえると思いました。「雫」にした理由は、一滴一滴を大切にしていき、みんなで大きくなろうよ!という願いを込めてつけました。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.お客様の話をゆっくり落ち着いて十分に聞くということですね。話の食い違いなどがあってはいけませんしハッキリと大きな声でお話しするように心がけております。私の仕事は皆様のトラブルに対するサポートが主ですので、ご相談にいらした時点で、すでにおひとりで相当悩まれてしまっているお客様もいらっしゃいます。ですので、まずは落ち着いていただけるようにこちら側から明るく接していかなくてはいけないと思いますし、お話をしっかりと聞くことによってお客様を理解した上でサポートすることに細心の注意を払っていますね。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.行政書士は法律の資格の入り口のような感じがしましたので大学在学中に資格を取りまして、卒業してからは資格の専門学校で講師として教える立場になりました。その後、自分の中で独立しようと決意して独立致しました。

中野区 行政書士 雫行政書士法務事務所の近藤総一先生を取材!! 写真

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.今後も知り合った方々との交流を深めていき、ネットワークをどんどん築いていきたいと思っていますね。例えば、カウンセラーと知り合えたらカウンセラーを必要とされる方の助けとなることができますし、知り合いが多いということはそれだけ人の助けになれるということだと思います。なので、知り合い同士がバラバラなのではなくて知り合い同士が繋がり、協力し合っていけるような強いネットワークを築いていきたいと思っていますね。人と話せばそれだけでもう繋がりができますからね(笑)
また、そういったネットワークがある事によって全く新しい許認可申請の制度が出来た時にどこよりも早く強い事務所になると思っております。

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.事務所の近くにネコがいっぱいいるんです(笑)ネコが好きなんです。いい事か悪いことかはわからないですけどネコがいっぱいいるのがお気に入りですね。あとは夜景が綺麗な所が好きですね。静かな住宅街の一角というのもとてもいいですね。

(どのような経緯でこの場所に決めたのでしょうか)

前の職場がこの近くにあり、偶然この辺りを散歩していたらたまたま発見して、空いていたので大家さんに連絡してすぐ決めちゃいましたね。入り口と正面がガラス張りで開放的なところに惹かれました。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.趣味は散歩ですね(笑)いろいろな所を歩くのが好きですし、歩きながら景色や古い町並みなどを見るのが好きですね。人間って面白いもので散歩していると意識はしていないのに一度歩いたことのある道に偶然出ることがあるんですよね(笑)

中野区 行政書士 雫行政書士法務事務所の近藤総一先生を取材!! 写真

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.お酒を飲むのが好きなんですが、最近は飲み放題の値段が下がってきているのが面白く感じますね。この間も飲み放題お一人様1000円というところを発見しました(笑)お客様サイドからすれば喜ばしいことですよね。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「適度に息抜き」ですね。決して楽をしたいわけではなく、どんな人でも楽しくないといい仕事は出来ないですし、仕事を楽しむために適度に息抜きすることは大事だと思います。我々はトラブル解決のお手伝いをするのが仕事ですので、お客様の悩みを受け止める我々に心の余裕がなければそれがお客様に伝わり、余計焦らせてしまいますよね。それは絶対にいけないことだと思いますね。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A. どんな職業でも同じですが、はじめの一歩を踏み出すためには大きな力が必要です。そして、次の一歩を踏み出すときには、さらに大きな力が必要となります。しかし、自分の人生を自分で決められることはすばらしいですよね。大変な時もありますが誰からの命令でもなくて自分自身で決断できるので、やりがいもありますしね!それに伴う責任も大きいですが、ぜひともチャレンジしてもらいたいと思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.何かお悩みのことが御座いましたら、解決の糸口になれるかもしれませんので是非お気軽にご相談ください。また、許認可のことでしたら是非お任せください!

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録