士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証プライム「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

千代田区 税理士 渡瀬税理士事務所の渡瀬悟先生を取材!!

事務所名 渡瀬税理士事務所
住所 東京都千代田区飯田橋4-4-8 東京中央ビル205
最寄り駅 飯田橋駅
電話番号 03-5216-7246
営業時間 9:30~17:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
千代田区 税理士 渡瀬税理士事務所の渡瀬悟先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.開業起業支援ですね。個人のお客様の場合は、商売を行っている方々を中心にしています。譲渡や相続は、付随的に発生するもの以外は、あまり積極的には行っておりません。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.エリアは特に限定しておりません。と言うのも、私どもはお客様の元には訪問致しませんので、データや出来上がった物の授受は、全て郵便でお願いしております。そうすることによってコストを下げ、月々の顧問料を安くできるのです。起業されるお客様には平均的な顧問料の額が脅威となりますからね。ただ、昔からのお客様に限っては、私が直接お伺いしております。
この業界は巡回監査で月に1度お客様の元に訪問するケースが多いと思いますが、どうしてもコストが上がってしまいますし、一人で回れる件数にも限界があります。一般職員がお客様の元に伺うという事務所がほとんどだと思いますが、お客様はお金を払っており、ただ顔を出しに来ることを望んでいるわけではない以上は、ある程度経験のある税理士でないといけないと思っています。ですので、当事務所では昔から、職員をお客様の元に行かせることはしておりません。
営業時間は9:30~17:00です。ただし、電話は私の携帯に転送されるようになっていますので、いつでも受け付けています。
お休みは基本的には土・日・祝日ですが、この仕事は急に色々なことが起こりますので、出られる時は出るようにしています。

千代田区 税理士 渡瀬税理士事務所の渡瀬悟先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.誠実な仕事をすることですね。お客様を騙すようなことは、絶対にしてはいけませんからね。あと、お客様にとって必要なサービスだけを厳選し、顧問料をできる限りお安くすることですね。不必要なサービスをつけて顧問料をつり上げたりすることのないようにしております。安いからサービスの質を落とすということではなく、必要不可欠なサービスを厳選し、後はオプション制にすれば質を落とさず料金を下げられますからね。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.お客様に対しても誠実さをもって接することですね。全てにおいて誠実でいなければならないと思っております。あとは、今のお客様にとってどのサービスが必要か不必要かというところを判断するために、しっかりと話し合いをすることを心がけています。お仕事をするにしても取り決めをするにしてもちゃんと話し合いをしなければお互いに満足のいく結果にはならないですからね。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.正直な話、道を選んで仕事をしてきた延長線上にあったのが税理士だったんです。サラリーマン時代にずっと経理の仕事に従事しており、行き着いた答えが税理士の道だったんです。不思議と迷いはなかったですね。自分の取り組んできた結果が、資格という形として残っていくわけですから。夢中で勉強しましたね。

(独立するにあたって、不安や苦労はございましたか?)

それはあまり無かったですね。開業当初は苦労しましたが、志がありましたので一心不乱でやるのみと思ってました。それに、あまり後先考えずに飛び込んでいってしまうきらいがありますので。前職で、一年半くらい株式上場のチームに属していまして、自社の株式の上場を行っていた時期があったんです。その経験から、「これは商売になるのではないか…」と思い、独立してやろうとも思ってましたね。

千代田区 税理士 渡瀬税理士事務所の渡瀬悟先生を取材!! 写真

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.従来通り、新規開業、起業されるお客様、開業医の方を重点的なターゲットとしてやっていきたいと考えています。

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.交通のアクセスです。わりとどこへでも行けますし、自宅からも近いんでお気に入りですね。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.最近は忙しくて趣味をやっている暇はあまり無いのですが、映画が好きです。ジャンルを問わずに色々観ますね。映画館の雰囲気が好きなので、映画館に足を運ぶことがほとんどです。お気に入りは何と言っても「ビューティフル・マインド」ですね。あとは、物を作るのが好きで、昔はわくわくしながら時間を忘れて木工したりプラモデルとかを作っていました。プライベートでの夢は、近所の子供を集めて一緒に木工したりプラモデルを作りたいですね。今の子供たちはゲームなどに夢中でなかなか物を創り上げる機会そのものもないように感じますが、試行錯誤して創り上げていく楽しさと完成したときの感動は世代を越える共通のものだと思います。嫌いなのではなく、楽しみ方を知らないだけなんだと思います。

千代田区 税理士 渡瀬税理士事務所の渡瀬悟先生を取材!! 写真

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.年に3回ほど旅行しているのですが、台湾は面白かったです。でも上海や台湾は、交通が入り乱れて走っていて大変ですね。自転車、車、歩行者とバイクがごちゃごちゃに走ってますからね。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「誠実」という言葉です。失敗した時は特に、誠実さが大事だと思いますね。すぐにお客様に謝ります。延ばし延ばしにしても決して逃げられはしませんし、問題はどんどん大きくなってしまいますからね。何よりお客様に損が出るのは絶対に許されないことですので、間違いが起きてしまったら素早く解決することが重要です。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.自分の実力を知って、その実力に合った戦略を立てないと成功しないと思います。大手の事務所と同じ感覚でいっても渡り合っていけないと思います。私が新規開業に特化したのはその理由からです。これなら大手の事務所と戦っていけると思いました。もし、うちの事務所で手におえない場合は、他を紹介いたします。お客様の利益のためにも、誠実に対応しなくてはなりませんから。出来もしないことをやるのは無理ですので、本当に自分にできることが何かを考えて、仕事の絞りこみをしなくては成功しないと思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.お客様のニーズに応じて、余分なサービスは致しておりません。必要最低限のサービスでプランを組み、その他はオプションとさせていただいております。そうすることによって質を落とすことなく、真にお客様が必要とするサービスを提供する事務所です。起業、開業に強い実績を持っておりますので、是非一度お問い合わせ下さい!

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録