士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

世田谷区の税理士 小林孝至税務会計事務所の小林孝至先生を取材!!

事務所名 小林孝至税務会計事務所
住所 東京都世田谷区池尻3-18-33セボン池尻大橋103
最寄り駅 東急田園都市線 池尻大橋駅、三軒茶屋駅、京王井の頭線駒場東大前駅
電話番号 03-5481-5955
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
世田谷区の税理士 小林孝至税務会計事務所の小林孝至先生を取材!! 写真

Qどのような業務を中心にされているのですか?

A.今は資産税の仕事が比較的多いですね。具体的には不動産売買、相続・相続対策の仕事となります。

(そのお仕事をするにあたって先生自らも営業することはあるのですか?)

飛び込み営業する税理士というと何か信用されない気がするので、直に営業はしていないのですが、異業種交流会とか税理士会の紹介で業務に関するセミナーをやることがありましてそのセミナーがきっかけで依頼されることが多いですね。幣事務所のホームページをご覧になった方からも問い合わせが多いです。私自身、税理士関連業務なら何でもできるキャリアの積み方をしてきたので、幅広く対応させて頂いております。この間も外国に本社を構える企業様の日本支店に関わる法人税・源泉所得税等の申告業務を対応させて頂きました。

(外国の企業様と直接対応をされることもあるのですか?)

いいえ、私は英語が堪能というわけではないですから、外国人の方と直接お会いするとか電話での対応は致しかねますが、E-mailであれば対応させて頂きますよ。英語文書の読み書き位はそこそこできますので(笑)。

世田谷区の税理士 小林孝至税務会計事務所の小林孝至先生を取材!! 写真

Q.営業エリアや営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは特に決めてないですね。現在は東京23区全域のお客様を対応させて頂いておりますが、全国からお問い合わせ頂いても柔軟に対応させて頂きますよ。営業時間は一応9:00~18:00ですが時間外でもお問い合わせ頂ければ対応させて頂きます。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.実はなりたかった職業があったのです。しかし、その職業に就くには厳しい身体検査をパスしなければならないのですが、パスできなかったので断念しました。
希望は叶わなかったものの、それまでに並行して頑張ってきた税理士の勉強を途中で投げ出すのも嫌でしたので、その後税理士になることを志しました。父が税理士だったということもありますね。

世田谷区の税理士 小林孝至税務会計事務所の小林孝至先生を取材!! 写真

Qお仕事やお客様に接するにあたって、大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.質問されたことに分かりやすい言葉で説明したり謙虚な気持ちで接することを常に心掛けています。

Q.今後の指針や目標等がございましたらお聞かせください。

A.現在対応させて頂いている業務をこなすには私1人では手一杯なので、将来的には従業員を雇い、事務所も大きくしていきたいですね。

世田谷区の税理士 小林孝至税務会計事務所の小林孝至先生を取材!! 写真

Q.趣味や休日にされていることなどはございますか?

A.バイクが好きなんですよ。ただ、独立してから忙しくなり乗ってないですね。車検も切れちゃいましたし、実家に置いてあります。

(どのようなバイクに乗られているのですか?)

DUCATI(ドゥカティ)です。イタリアのオートバイメーカーですね、デザインがいいですよね。車も好きですよ。CITROEN(シトロエン)に乗ってます。
※世界市場で年間140万台以上の販売台数を誇る(2006年度実績)フランスの自動車メーカー。
休日は家族と出かけるのが今は一番楽しいですね

Q.今までのお仕事や私生活の中で印象的だったことや感動したことがありましたらお聞かせください。

A.そうですね、私が独立したときは本当ゼロからの出発のような状態で先行き不安なところがあったのですが、過去にお世話になった方から、お声をかけて頂いたときはとても嬉しかったですね。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「切磋琢磨」「臥薪嘗胆」これらは、好きな言葉というか、常に心がけている事柄です。

Q.これから税理士を目指す方、独立をお考えの方々にメッセージをお願いします。

A.税理士になるために試験に合格することはひとつの通過点に過ぎない。良い税理士になるには沢山の社会経験も必要だということを肝に銘じてください。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方々へメッセージをお願い致します。

A.一人で悩まずに些細なことでも結構ですのでお気軽に相談してください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録