士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

【渡辺会計事務所】 の渡辺先生を取材してきました!!

事務所名 渡辺会計事務所
住所 都武蔵野市吉祥寺本町2-23-5-302
最寄り駅 JR吉祥寺駅
電話番号 0422-21-9752
営業時間 いつでもご相談ください!
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
【渡辺会計事務所】 の渡辺先生を取材してきました!! 写真

Q:主に、どのような業務を中心に行っているのですか?

現在は法人、個人事業主様への税務会計業務や起業支援が中心ですが、税理士としての仕事は一通りこなせます。まだ開業してから半年くらいなのでお客様の件数はまだまだですが、知識や経験、そして問題解決能力には自信があります。

(独立開業される前は何をやってらっしゃったんですか?)

以前は他の先生の会計事務所に勤務しておりまして、その後縁あって開業いたしました。
ただ、お客様に関しては以前の事務所とお付き合いがあるお客様を引き継ぐのではなく、起業の段階から私がお手伝いさせていただける方、私の事を信用していただける方とお取引させていただきたいと思っていましたので、本当に0の状態からはじめたんですよ。

Q:営業時間と、お客様は主にどの地域の人がいらっしゃいますか?

東京23区内はもちろん、23区外や、近県であればお客様とお話しさせていただきたいですね。
また、営業時間に関しても、お客様のご要望に応えたいと思っていますので、夜であったり土日であったりしても、ご相談に応じますよ。
この前33歳になったばかりで、他の先生にはない若さがありますから“いつでも相談に乗れる”そういう頼れる税理士を目指しております。

【渡辺会計事務所】 の渡辺先生を取材してきました!! 写真

Q:このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?


以前早大大学院(法研)に在籍していたのですが、商法学者を目指す道と、実務家として社会に貢献する道と、二つの道があったんですね。

諸先輩方は学者への道を目指していましたけど、当時の私には、進路に迷いがあったんですよ。

そのまま学者として社会貢献する道にも憧れましたが、実務を経験した上で学問を研究したほうが、社会の役に立てるのではないのかと考えていたんです。

ちょうどその時期に、ある若手の税理士の先生と知り合いになったのが、この道を決意したきっかけとなりました。


(どんな先生だったのですか?)


えぇ、それまでは私も士業の先生はお堅いイメージがあったんですが、その先生はすごく人当たりが良くて会話の機転が早くて、私もこんな社会人になりたいなと憧れるようになりました。

その思いは今も変わっていませんね。私もお客様に、そう思ってもらえるよう、日々努力していかなければと思っています。

【渡辺会計事務所】 の渡辺先生を取材してきました!! 写真

Q:お客様に対して大切にしていらっしゃることは何ですか?

まめに連絡を取る事ですね。
これは僕の立場というよりは、お客様の立場に立って考えれば、月々顧問料を払っていながら用事がなければまったく連絡してこないというのであれば、“どういうことだ?”と不安に思われても仕方ない事だと思うんです。
ですから、お時間をいただければお会いして、駄目なら電話で、その時間も厳しければメールで、という風に、定期的に必ずお客様と連絡をとるようにしています。

Q:趣味、最近はまっていることはございますか?

野球が好きなんですが、近所に草野球チームも無かったので、ここ10年くらい参加していなかったんです。
でも、最近税理士会主催の草野球に参加しておりまして、とても楽しいですね。
ちなみにそれに伴って、バット選びをしているのも楽しいですよ。野球をしていない時期も素振りだけはずっと続けていましたから、手になじむバットを探すのは楽しいですね。

(そのほかには何かご趣味はありますか?)

その他にはそうですね、これは前の職場から始めたんですが、ゴルフも時々行っているんですよ。
調子がいいと290ヤードくらいは飛ばせるんですが、そういう時はスカッとして気持ちいいですよ。

【渡辺会計事務所】 の渡辺先生を取材してきました!! 写真

Q:座右の銘、好きな言葉はございますか?


「人生は大いなる暇つぶしだ」と言った人がいますが、この言葉を知ったときに肩の力が抜けたんですよ。

それまで今後の事や仕事に追われて焦っていたんですが、“そうか、暇つぶしか”そう思った時に、心にゆとりというか余裕みたいなものが出来たんですよ。

それ以降、いつも心の片隅にこの言葉を置いていますね。

どうせなら、楽しく人生を過ごせるほうがいいですからね。私のところに来てくれたお客様には、毎日が楽しく過ごせるように、お手伝いしていきたいですよ。

Q:このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願いいたします。

今の社会は様々な情報があふれており、とかく自分を見失いがちです。何の気なしに付和雷同するのではなく、いったん立ち止まって、自分の頭で考えて判断してみてほしいです。
また、業務のお話に戻りますが、若いから、経験が少なそうだから、という偏見の目で見られている事は無いでしょうか?
私は確かにこの業界においては若手ですが、それゆえにお客様の下へすばやくお伺いする事も、連絡する事も出来ます。
お困りの事がございましたら、あるいは、税理士に迅速な対応をしてほしいと思っていましたら、ぜひ、この渡辺順也にご連絡してみてください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録