士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

大田区 社会保険労務士 北澤社会保険労務士事務所の北澤正敏先生を取材!!

事務所名 北澤社会保険労務士事務所
住所 東京都大田区大森西4-6-10
最寄り駅 大森駅/大森町駅
電話番号 03-3762-3853
営業時間 平日の9:00~19:00(緊急の場合はいつでも対応します)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
大田区 社会保険労務士 北澤社会保険労務士事務所の北澤正敏先生を取材!! 写真

Q.普段は主にどのような業務を中心に行っていらっしゃるのですか?

A.得意としている分野は、経営者への労務相談や、就業規則や人事の諸規程の作成、人事評価制度の設計などの人事システムの構築が強いと自負しています。また、給与計算や社会保険・労働保険の事務も社会保険労務士の基本業務として行っております。

Q.営業時間や営業エリアをお聞かせください。

A.東京、神奈川、が主です。営業時間は、基本は平日・土曜の9時から19時ですが、特に自分のお客さまの場合は、営業時間外でも対応します。基本は日曜日お休みとしていますが、ご依頼があれば対応しています。

大田区 社会保険労務士 北澤社会保険労務士事務所の北澤正敏先生を取材!! 写真

Q.お仕事に関して大切にしていらっしゃることはございますか?

A.フットワークを活かし、迅速に対応することです。また、大げさにせず自分が思った事を正直に相手に伝えることを大事にしています。誠実にお話し、お客様とのコミュニケーションをしっかりとることを心掛けています。

Q.お客様に対して大切にしていらっしゃることはございますか?

A.誠実に対応することと、敷居を高くすること無く、どんなことでも気軽に相談していただけるような姿勢をスタンスとしています。何か言っていただければ私なりに答えを出しますので、お気軽にご相談ください。また、メールや電話だけでなくお客様とのコミュニケーションをしっかりとることを心掛けています。


Q.この職業をご選択された経緯をお聞かせください。

A.サラリーマン時代に人事業務を外食産業、通信業を合わせて約10年経験しました。おもに採用や諸規程の策定、人事評価制度、賃金制度、新入社員の教育等です。その際に社労士の資格を取ったのですが、本職にするかどうか悩んでいました。社労士の友人に仕事の良さを教えてもらい、社労士を職業としていく事を決心しました。人事の仕事をやっていた経験を活かし、中小企業やベンチャー企業様に役に立つお話をしていければいいなと思っています。

大田区 社会保険労務士 北澤社会保険労務士事務所の北澤正敏先生を取材!! 写真

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.人事のコンサルタントとして、社員のモチベーションが上がるような人事の仕組み作りの導入を支援していきたいと考えています。また、これからは人が大切な時代だと考えています。毎週日曜日に産業カウンセラーの学校に通っているので、カウンセリングもできる社労士を目指しています。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.野球観戦です。また、将棋も好きです。

Q.最近面白かった事、感じたことはございますか。

A.一冊の本に出会ったことです。原田 隆史さん著の「カリスマ体育教師の常勝教育」 です。すごい感動し、色々な方に勧めています。人材育成についてたくさんのことを学ばされました。

大田区 社会保険労務士 北澤社会保険労務士事務所の北澤正敏先生を取材!! 写真

Q.座右の銘や、好きな言葉はございますか?

A.「一期一会」です。人との出会いは大切にしています。人との信用で仕事は成り立つと考えています。以前、お客様に私と話ができてよかったと言っていただいた時はすごく嬉しかったです。

Q.これから社労士を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.非常にチャンスが多く、やりがいのある仕事だと思います。大変ですが、人との出会いや仕事の感動など他には味わえないものが味わえます。とてもいい仕事だと思います。
 

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.お気軽に声をかけてください。いつでもお伺いさせていただきます。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録