士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

さいたま市 【小林経営労務管理事務所】 の小林先生を取材してきました!!

事務所名 小林経営労務管理事務所
住所 さいたま市緑区中尾3128アムールN101
最寄り駅 JR 東浦和駅
電話番号 048-876-3518
営業時間 いつでも相談してください
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
さいたま市 【小林経営労務管理事務所】 の小林先生を取材してきました!! 写真

Q:この職業をどういった経緯で選択されたのですか?


大学を出てから1年間会社勤めをしていたんですが、元々総務の関係に携わりたかったのですが、その会社では営業しか求めていなかったらしく、ずっと営業をやってくれといわれてしまったんですね。

そこで、それなら自分で好きに行動できる会社を作ったほうが早いと思いまして、LGMという総務や経理を立ち上げる会社を、最初は個人事業ではありましたが立ち上げたんです。

(具体的にはどのような会社なんですか?)


例えば中小の会社さんなどで、“総務はあるけど経理はない”または“経理はあるけど総務はない”という会社が意外に多いんですね。総務の人が経理をやっていたり、その逆もあったりなんです。

でも、結局それぞれ単独で持たなければいけないものですから、じゃあ単独で持った場合、経理はどういう風にまわせばいいとか、何が必要だとか、書類で見せないようにしなければいけないものはどれかといった、本当にゼロから細かいところまで全部用意してあげて立ち上げるといった会社をやっていたんですね。

今現在法人化されたLGMは、記帳代行や総務経理の一括請負といった、バックオフィス的な業務を中心としており、従業員も6名になりまして、大体の日常業務に関してはお任せできるようになりましたね。

(それで今は社労士業に特化されていらっしゃるんですか?)


いえ、そういうわけではないんです。

私は大学在学中に社労士の資格を取っておりましたが、始まりがLGMですから、総務経理の仕事が中心で社労士手続業は付加価値として特に費用を設定するわけではなく行っておりました。

今もその名残がまだあります。

ところが、お客様の中で“ここまでよくしてもらっているから社労士の費用も払いたい、そのため、LGMの費用と社労士の費用は別に分けたい”とおっしゃられるお客様もおりましたし、顧問契約をしていただけるお客様が増えたことで、社労士業を分割しなければと思ったんですよ。

現在はLGMのお客様6割、社労士としてのお客様4割といったところですね。

でも、今後お問い合わせいただければ、ご相談にのらせていただきたいですね。


さいたま市 【小林経営労務管理事務所】 の小林先生を取材してきました!! 写真

Q:普段社労士として行っている業務内容はどういったものがあるんでしょうか?

社労士としては、顧問契約の場合には定番の仕事以外に定期的な労務監査を行っております。
それ以外には第三者行為災害届を主に取り扱っています。
この業務は国保や健康保険組合、それに労災との調整を行いながら、早急に対応していかないといけないので、細心の注意を払っていますよ。

Q:先生の営業エリアや営業時間はいつなのでしょうか?

営業時間はあまり決まってないんですよね。
バーをやっているお客様もいらっしゃいますので、ある程度遅くでも連絡は取れると思いますからね。
営業エリアも特定では無いんですよね。
どこでもいつでも状態なので、困ったことがあったらすぐに相談してほしいですね。

さいたま市 【小林経営労務管理事務所】 の小林先生を取材してきました!! 写真

Q:お客様に対して大切にしていらっしゃることは何ですか?

あまりお金に関しては追求しないようにしています。
自分の価値というか金額を決めるのはお客様だと思っていますので。
今までもそうだったのですが、いい仕事をすればお客様のほうでそれに見合う料金をいただけるものだと思っています。
確かに料金のことで最初から安く安くと申されるお客様はいますが、そういった状況というのは、“その仕事に対しての適正価格を知らない”から起こるものだと思います。 自分がどれだけの働きを見せるかがわからないうちから料金設定をするのは、私にはナンセンスだと思えるんです。
例えば「この仕事は3万円でしか受けない」と言ったとして、結果を見たお客様にとって3万円の価値がなければ“高い”となるんです。
私の場合は、仕事をして「いくらですか?(私が行った仕事に対しての価値はどれくらいですか?)」と聞くスタイルでいるようにしています。
その金額を払っても惜しくない、むしろもう少し出したほうが適正だ、といわれるように、精一杯頑張るようにしています。

さいたま市 【小林経営労務管理事務所】 の小林先生を取材してきました!! 写真

Q:先生の事務所の特徴というのはありますか?

完全フレックスで、従業員にはこの事務所に子供を連れてきてもいいという風にしております。
女性だからということで育児に専念してしまい、有能な人材が埋もれてしまうのは惜しいと思っていますので、そういう人でも働きやすい環境を整備しました。
また、事務所内には子供が遊べる用兼従業員の皆さんのリフレッシュ用に、いくつか器具も用意してあります。

(サッカーボールもあるんですね)

ええ。やっぱりここは埼玉ですからね。用意はしておかないと。
また、LGM(Labor Generally Management)は商標登録もしてありますので、この名前の会社は同じ業種では他に存在出来ないんですよ。
その辺が特徴ですね。

Q:今後の指針、方針等がございましたら教えてください。

他業種の先生方と、合同で何かはじめられたらなと思っています。
現在まだお話できませんが、他の先生方とも少しずつ話し出している状態でして、ゆくゆくは立ち上げられたらと思っています。

Q:座右の銘、好きな言葉はございますか?

「風林火山」ですね。
攻める時は攻めるし,守るときはしっかり守る。
会社経営も同じで、費用をかけてでもやるべきだと思ったときはそれを優先しなければならないし、今は手を出してはいけないときだと思ったら皆がやっていても自分だけはやらない、そういう信念というものも表していると思えるので、この言葉が好きなんですよ。

Q:このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願いいたします。


「何が労務管理か?」という事を十分理解しない社長様が多いこともまた事実です。

そういう場合、従業員の方が労働局に訴えてから初めてそうであったと知らされたり、あるいは訴えられたとしても「十分誠意を尽くしていた」と社長様が誤解されているケースも多々あります。

自分のやっていることがこれであっているのかどうか、そういった確認の相談でも、費用のことも気にせず相談してほしいですね。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録