士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

【高橋会計事務所】 の高橋先生を取材してきました!!

事務所名 高橋会計事務所
住所 東京都練馬区練馬1-6-3篠田ビル201
最寄り駅 西武池袋線「練馬駅」西口徒歩1分 ・大江戸線「練馬駅」徒歩3分
電話番号 03-6277-3491
営業時間 9~18時(土・日・祭日は休み)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
【高橋会計事務所】 の高橋先生を取材してきました!! 写真

Q:主に、どのような業務を中心に行っているのですか?


通常、巡回監査というものがありまして、お客様の所へ行って問題点や相談受けたり、資料を受け取ったりします。お客様の希望によっては、はじめから使っている会計システムを使いたいといって、自分の所でコンピューターを入れてやられる方もいらっしゃいますので、そのフォローもします。

そして決算の2,3ヶ月前になりますと、決算の予測を立てまして、そして決算業務に繋げていくという一連の流れを行っています。最近では確定申告も電子申告が可能になりましたので、電子申告を行っています。
資産税や相続などが入ってきたときは、そちらも行います。相続に関しては今までにも色々なケースがありましたので、幅広いケースに対応できると思います。


Q:お客様は主にどの地域の人がいらっしゃいますか?

基本的には東京23区ですが、東京におられる方の親族の場合もありますので、千葉や埼玉などのお客様もいらっしゃいます。

(営業時間と曜日はいつなのでしょうか?)

通常9~18時まで行っています。土・日・祭日はお休みですが、土曜日はお客様のご都合上、出ることもあります。曜日に関しては、ご相談いただければ対応いたします。

【高橋会計事務所】 の高橋先生を取材してきました!! 写真

Q:このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

大学卒業後、数十年間会社に勤めていまして、そちらで経理を行っていました。しかし、経理といっても一部の仕事しか行いませんでしたので、もっと専門的にやりたいなと思い、この業界に入りました。
開業して最初は知り合いのお客様から始まり、その後も色々な方から紹介してもらい、最近ではホームページをご覧になって来られるお客様もいますね。
ホームページをご覧になったお客様は、税理士がどのようなものかあまり理解していらっしゃらないと思います。ですので、敷居が高くて、少し相談しただけでいくらかかるのだろう…と不安に思っている方もいらっしゃると思います。
けれども、決してそのようなことはございませんし、お気軽に相談して頂ければ嬉しいですね。

(インターネット経由ですと価格競争があると思いますがそのへんはどうなのでしょうか?)

良いサービスというのは、ある程度お金もかけないと出来ませんし、うちでは特にTKCを使っておりますので、一表いくらというようにお値段がかかりますし、ソフトもきちんとしたものを揃えておりますので、価格の面だけを言われてしまうと少し厳しいですね。
でも、他の事務所さんと比べてもリーズナブルなお値段でやらせて頂いています。そして長い目で見ておりますので、独立・起業したばかりのお客様などには、きちんとお値段考慮いたします。

【高橋会計事務所】 の高橋先生を取材してきました!! 写真

Q:趣味、最近はまっていることはございますか?

スポーツ観戦で、特に総合格闘技が大好きですね。あとは読書や、地元活動も行っています。
例えば、駅前の一斉清掃でしたり。地域活動を行っているサークルにも入っています。

Q:お客様に対して大切にしていらっしゃることは何ですか?

相手の立場になって考えて、相手のニーズをよく把握することです。あとは、会計事務所のスタイルを押し付けないようにしています。『自分はこういうスタイルなんだから、こうしてくれ』ではなく、よく話を聞き、お客様のニーズに合わせたやり方をしています。

Q:今後の指針、方針等がございましたら教えてください。

これからもう少し従業員を増やし、より細かなサービスが出来るようにしようと考えております。
もうひとつは、団塊世代の起業を応援しようと思っております。団塊世代の方々が会社を引退され、独立起業をはじめようとされる方がかなり増えてきていらっしゃるようなので、それを無料相談等の形でお手伝いしたいと思っております。

【高橋会計事務所】 の高橋先生を取材してきました!! 写真

Q:座右の銘、好きな言葉はございますか?

『感謝』・『いつも笑顔で』です。笑顔というのは人間だけのものですし、何も出来なくても、笑顔でいるということは、相手に対して施しを与えているんです。何も出来ない人でも、それだけは出来るんです。
感謝の気持ちを忘れないことと、笑顔を絶やさないことは、相手にしてあげられる人間の根本的なものですからね。赤ちゃんも、『エンゼルスマイル』といって、教えられなくても最初から笑顔が作れるそうなんです。それは親に対する感謝みたいなもので、どうしてそれが出来るかは、誰にも解明できてないらしいです。


Q:このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願いいたします。


会計事務所に対して敷居が高いようなイメージを持っている方もいらっしゃると思いますが、全くそのような所ではありませんので、相談事などありましたらお気軽にご相談してください。癒し空間ですよ。庭も見えて緑もありますし(笑)。ホッとできる空間だと思います。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録