士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

港区 渡辺公認会計士事務所&税理士法人優和の渡辺先生を取材!!

事務所名 渡辺公認会計士事務所 税理士法人 優和 東京本部
住所 〒108-0014 東京都港区芝4-4-5 三田KMビル2F
最寄り駅 地下鉄三田線 三田駅 A9出口 徒歩20秒
電話番号 (税理士法人)03-3455-6666  (公認会計士事務所)03-3455-6295
営業時間 9:00~17:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
港区 渡辺公認会計士事務所&税理士法人優和の渡辺先生を取材!! 写真

Q.普段は主にどのような業務を中心に行っていらっしゃいますか?

A.私自身の動きとしては公認会計士監査業務での外出が多いです。事務所全体は税務申告業務や経理業務IT化支援、そして様々なコンサルティングを含む税理士業務を行っています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.税務業務は港区を中心とした東京23区が中心です。営業時間は9:00~17:00までです。

港区 渡辺公認会計士事務所&税理士法人優和の渡辺先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.やはり信頼と信用ですね。それと、品質管理と生産性の向上にはかなり神経を使っていますね。やはり我々は労働集約型の仕事ですから、いかに業務を効率的に行うかということで、IT環境の整備にもかなり力を入れています。TV電話会議システムを使用したり、生産性の向上の為には最先端の技術も積極的に導入しています。ありとあらゆる部分で色々なことにチャレンジしていくことが大事ですね。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.お客様のニーズを的確につかみ、素早い対応をとることですね。やはり我々は総合的なコンサルタント業ですので、常にお客様とコミュニケーションしていかないとお客様の業態や組織の変化分からなくなります。だから、ありとあらゆる面で、個人的なものも含めて、色々な情報を入手しておかないと的確なアドバイスができなくなってしまます。そのためには最低月に1回は顔を合わせるとか、そういう事は大事だと思いますね。そうなると報酬との兼ね合いも出てきますが、基本は頻繁なコミュニケーションが大事です。年一回、決算時にのみお会いするのは一番お客様にとって良くないです。

港区 渡辺公認会計士事務所&税理士法人優和の渡辺先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.もともとうちの親も会計士ではないですが、税理士だったのでその仕事ぶりを見て目指そうと思いました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.目先としては、電子納税100%ですかね。早めにやりたいと考えています。合理化になり、生産性の向上に繋がり、コストダウンにもなるんですよ。日本全国に郵送しなくてもいいわけですからね。そういう意味で、ゆくゆくは100%電子納税、電子申告をしていきたいと考えています。あと、長期的には品質向上の一環なんですが、プライバシーマークですね。個人情報保護法の更に一歩上をいくものです。そういったものもとっていきたいと考えています。

港区 渡辺公認会計士事務所&税理士法人優和の渡辺先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りをお聞かせください。

A.立地条件が良いことですね。地下鉄から歩いて20,30秒ですし、我が家から歩いて15分ほどなので大変便利です。 それから、窓から外を見ると目の前は緑が多いですし心和みます。羽田空港や新幹線の駅も近いので、全国から来られるお客様も便利ですね。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.沖縄唄三線ですね。沖縄へは20年以上行ってます。同じ趣味の若い仲間と毎週のように飲み会をしたりしていますよ。 また最近は端唄と三味線も始めました。

Q.最近おもしろかったこと・感じたことはございますか?

A.仕事がまずおもしろい、それと同時に余暇も充実していると思います。つまり起きている間中、楽しい。こういう時は寝ている間に見る夢も楽しい。つまり24時間が楽しいんです。子供も自立をして、あとは自分のことだけに時間とお金を使えるのでそういう意味では60代って充実していますよ。

Q.座右の銘・好きな言葉はございますか?

A.『未見の我』、まだ見たことない自分を見たい、それは色々な方と接することによってまた違う部分の自分が見えてくるわけです。ですから常に好奇心旺盛じゃないといけないですね。

Q.会計士を目指している方々に何かメッセージをお願い致します。

A.実にやりがいがあって楽しい仕事ですから大いに勉強しましょう。社会の為になる本当にいい仕事です。

Q.このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願い致します。

A.人生っておもしろいですね。楽しいですね。60歳になっても、まだまだ楽しいですよ。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録