士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証プライム「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

新宿区 社会保険労務士前島事務所の前島先生を取材!!

事務所名 社会保険労務士 前島事務所
住所 東京都新宿区西新宿6-16-6 タツミビル11F新宿社労士センター内
最寄り駅 西新宿駅、都庁前駅
電話番号 03-3343-3215
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
新宿区 社会保険労務士前島事務所の前島先生を取材!! 写真

Q.普段は主にどのような業務を中心に行っていらっしゃいますか?

A.会社の労務顧問として、労働・社会保険に関することを含め、労務に関する様々な相談への対応、労働・社会保険の手続きの代行、給与計算、就業規則の見直し・作成、助成金の申請など、様々な業務をしています。株式公開を準備している企業に、労務面のアドバイスなども行っています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.都内が中心ですが、新宿から1時間くらいで行ける範囲であれば、埼玉県や神奈川県のお客様もいらっしゃいます。自宅が埼玉の川越ということもあり、その周辺でも活動しています。労務相談等のメール顧問という形態では、全国エリアで対応しております。 営業時間は、基本的には9:00~18:00、休業は土・日・祝日です。

            
新宿区 社会保険労務士前島事務所の前島先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.やはり社会保険労務士という国家資格を持っている専門家として、知識や情報を常に精度の高い、最新のものにしておくことを心がけています。それから、社労士の知名度、社会的地位を上げたい、ということは常に考えています。弁護士や税理士、行政書士などは一般によく知られていると思うのですが、初対面の方に私が社労士であることを告げると「何をするお仕事なんですか?」という返事をいただくことがよくあります。もっと多くの方に「社会保険労務士」という資格とその業務内容を知ってもらいたいと思います。そういった意味からも、現在、社労士会の支部役員をしたり、労働基準監督署や社会保険事務所の行政協力を行ったりしています。

(最新の情報収集はどのように行っていらっしゃいますか?)

支部の研修等に参加したり、社労士同士での情報交換からも色々な情報が得られます。もちろん、ネットや書籍から最新情報を集めることもよくあります。また、労基署や社会保険事務所など役所へ出向くことも多いので、そこでも情報収集を欠かさないようにしています。
新宿区 社会保険労務士前島事務所の前島先生を取材!! 写真

Q お客様に対して心がけていらっしゃることはございますか?

A 個人情報や賃金に関する資料等、会社・社員にとって大事なものを取り扱う仕事なので、情報の漏洩をしないことを大前提に、一つ一つの業務に対して誠実に、迅速に対応することを心がけています。また、雇う側であっても雇われる側であっても、社内では相談しにくいことが多いと思いますので、そんなとき社外の相談役として、何でも相談して頂ける信頼関係作りを心がけています。

新宿区 社会保険労務士前島事務所の前島先生を取材!! 写真

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.社外の労務顧問・アウトソーシング業をより安定的にしていった上で、賃金・人事制度を含めた、トータルなサポートを行っていきたいですね。また、他士業とのネットワークを広げ、お客様のさまざまな要望に応えられる事務所にしていきたいと考えています。

Q.事務所に対してのお気に入りをお聞かせください。

A.社労士事務所なので、他の社労士さんと情報交換や知識の共有ができるところが最大の魅力です。また、電話応対をしてくれる事務局の方の存在もありがたいところです。立地も都庁近くということで、高田馬場周辺から渋谷あたりまでは自転車で移動できるところもいいですね。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.20年前からずっとバスケットボールを続けています。それからボウリングも好きですね。マイボール・マイシューズで、一人でボウリング場に行くこともあります(笑)。社労士業界のボウリング大会では結構いい成績を出したりするんですよ。それから、はまっているといえば、子育てですね。休日はよく公園で子供と遊んだり、虫や草を観察したりしています。また、実家が農家を営んでいるので、繁忙期は手伝っています。おいしい米の作れる社労士なんです。

Q.今までのお仕事や私生活の中で一番印象に残っていることは何ですか?

A.お客様から感謝の言葉をいただいたり、笑顔を見られるとやはりうれしいですね。ご信頼をいただいている思いに触れるたびに、こうした関係を大事にしていきたいと思うとともに、さらに気持ちを引き締める毎日です。

Q.座右の銘・好きな言葉はございますか?

A.『為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり』 やらなくては何も始まらない、考えているだけではなく行動に移さなくては何も変わらない。一歩踏み出して何でもやってみようと常に思っています。

Q.社労士を目指している方に何かメッセージがあれば宜しくお願い致します。

A.社労士は将来性のある仕事です。資格を取ったら是非生かしてもらいたいです。

Q.このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願い致します。

A.手続き関係、社員の問題などお困りのことがございましたら、専門家である社会保険労務士の当事務所にお気軽にご連絡ください。最新の情報と知識で、誠心誠意対応させていただきます。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録